

健康診断ネタは

だんだんと身に染みてきます…よ?w
同年代男性と比べて無茶苦茶悪いとかそんなんじゃないですが、ちょっと気になる数字が高くてしょんぼりの結果…まあ、要精検はなかったのでいいんですけどねw



ということで今回もあずハンは無事金曜日に上がりましたが…
ビザンツ戦の後始末からのスタートとなりました
コンスタンティノープルは完全に飛び地なので、非常に守って行く分には面倒(外敵と言うより反乱軍からw)なのですが、それでも防御施設レベル2の要塞を何度も落としたくはないのでこのまま保持することに…オスマンの首都であるエディルネ(アドリアノープル)ともお隣さんになりましたねw

そのオスマン帝国は既に今後の展開を予想してはいるのですが、やはり国内の疲弊は相当なもの…正直相当辛い状況ではあります、スルタンがちーちゃんをいじめる余裕がなくなるほどにw
その中でも真のマムルークが保護を申し出たりしたことでほっと一息…なのではありますが、ゲーム的にはマムルークと同盟されるよりキプチャクと同盟される方がはるかに厄介なんですよねw
マムルークはオスマンの向こう側なのに対してキプチャクは黒海の北と東で二正面作戦を強いられますから、兵を一正面に集中させるわけにも行かず…それを心配してポーランドをキプチャクとの間に挟んでいるわけですが、どうやら杞憂に終わりそうな予感もしますww

そして、20年近くお付き合いしてきたアルベルト1世ともここでお別れ…
ファティマと騎士のラストシーンというコメは、顔グラの元ネタの作品の印象もあるのでしょうが、ある意味ぴったりくる比喩なのかも知れません
千早はもう何度も何度も乗り越えてきたことなのですが、それだからこそスルタンたちが一層忘れられず、大事に感じられているのかもしれないですねぇ
コメにもありましたが、次の王様は史実ならポーランドと同君連合を結んでいたハズのウラースロー1世となりました…ゲーム中はEU2と違ってデフォルトがランダム君主なのでそうはならないのが残念なんですが、数値そのものはかなり優秀…ぶっちゃけ、ゲーム終了まで見ても多分1、2を争えるだけの能力の持ち主ですw
顔グラは先祖返り(ジグモントは23世、アルベルトは24世、今回のウラースローは19世w)したのですが、顔グラ借りた人もその物語の王朝の中では別格扱いの王様なんで、いいかな、とww
顔グラと能力にふさわしい活躍をしてくれることを期待したい…のですが、ガラはあまりおよろしくないようでございますw

さて、我らが春香さんですが代替わりしたフランス国王とも馴染みすぎてて、まさに「フランスはいつも楽しそうでいいよな」状態w
有り余る軍事力で周辺諸国を切り従えることしか興味がないのかと言いたくなるほどの拡大志向なのですが、INのフランスではこれが普通…北イタリアに覇権を打ち立てるのがとりあえずの目標、というところで貴音さんに水を差されてしまいましたw
貴音さんはハンガリーに対してもなにかしようとするときに水を差してしまうことの多い役所でしたが、ポーランド=リトアニアという担当国の位置とか立場が、ちょうど一歩引いた傍観者という感じにぴったりなので仕方ないところではありますなー
微妙に「敵か味方か?!面妖な謎の女、四条貴音参上!」とかいうフレーズが脳裏に浮かんだのですが…うん、封印しようww
それにしても、登場した貴音さんにいきなり餌付けしてしまう春香さんとフランス王もどうかと思いますが、平然と平らげてしまう貴音さんもなかなかいいキャラなのかも知れませんww

127979553782416226284_flailyayoia.jpg

さて、今回のイラストはやよい~
なんか物騒なものをまたまた持ち出していますけれど、さすがアイマス一鈍器の似合うアイドルは伊達じゃないw
ヘッセンは史実でアメリカ大陸への傭兵の輸出で名を馳せた国ですが、それ以前からもスイス傭兵ほど有名じゃないですが長い伝統があったようです
アドルフ氏は史実通りの展開での富国強兵策を取っているに過ぎないわけですが、内心忸怩たる様子…
やよいゾーンに取り込まれてしまったが故の苦悩と言えなくもありませんが、自分のたどってきた史実の記憶との狭間で苦しんでいる、ということかも知れませんねぇ…

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
