

今週は少し

雪かきも楽でありました…
通勤の行き帰り、バスがもの凄く遅れて切ない思いも大分させられましたがw
まあ、たまに一休みしながら降ってもらわないと、こちらも身体が持ちませんわ、ホント

という愚痴はこれくらいにして、今週もあずハンは上がります
今回はめでたい4クール終了&1周年でございます。
4クールで1周年と言うことで、うん、自分よくやったかも知れないな…全て応援してくださっている皆さまのおかげと感謝感激です。
このまま頑張って行ければいいなぁ…



今回は頽勢とは言え、どうにか持ち堪えているオスマンの首都アンタルヤからのスタート…
一番の強敵にして宿敵であるハンガリーが様々な事情から積極的に動けぬとはいえ、その間隙を突いて、さらに様々な策謀をヨーロッパに巡らしてロードスとトレビゾントを手に入れた現オスマン皇帝、ジハンギル1世は英主と呼ばれるにふさわしい人物でありましょう。
そんなオスマンに現れた我らがいおりんですが、今回はハンガリーの内部事情も絡まって若干弱腰の交渉…周辺国との雰囲気が悪化している中でこれ以上BBRを上げるわけにも行かず、戦を引き延ばしすぎてマムルークの優勢な軍と戦って兵力をすり減らすわけにも行かず、ということで戦果からすると寛大に過ぎる条件での和平と相成りました。
客観的に見ればオスマン側勝利といっても差し支えないくらいの内容で、千早としてもほっと一息といった所ですが、ジハンギル1世も千早もどういう事情でこうなったかを理解している上に、これで本格的に持ち直したとは決して思っていないのが辛いところ…いっそ何も考えずに喜べる方がいいのかも知れないですけど、それはそれで痛々しい限りだなぁ…

そんな深刻なオスマンから場面は移って、めでたいことがあったオーストリアはウィーンでございます
新大公殿下が無事に即位された上にプファルツ選定侯領まで継承できたと言うことで、外交戦でも勝利を収めた小鳥さんが喜ぶのもこれは仕方ないことですが、喜ぶばかりではやはりいられないのがこの世界の厳しいところで、ボヘミアに対して遺恨を残す結果となりました。
件のボヘミアには最近調子の良い隣国ミラノも加担している…というわけで宰相としては気になる所ですけれど、小鳥さんは得意の謀略と外交でこの窮地も乗り越えようと意気軒昂…ただ、なまじっかの謀略も全てチャラにできる欧州一危険な大国、フランス様の猛威の前では分が悪いご様子ですw
怖い笑顔と共に登場のはるるんに微妙に脅されているような気もしないではありませんが、なかなかあとで問題となりそうな発言を一方的にまくし立てられれば小鳥さんだって分が悪いさw
きっとあとであんなこと言ってても胃薬とか飲んでるんだろうなぁw
それにしても、どくへび殿の描かれる春香さんは、この、むちっとした感じがなんともかわいいというか色っぽくもあり…うーん…魔性の魅力?wあととりあえずボインww

そんなやりとりもつゆ知らず、ジグモント陛下が奪取したバルカン半島の州がとうとう中核化したハンガリー、50年で中核化ですが、ジグモント陛下の曾孫までかかってしまいました…ハンガリーの歴代は結構短命だったということなのですが、これからは歴代の頑張りのおかげで定期的に中核化報告が届くはずです。
色々いいことずくめの中核化であずいおコンビもニコニコなわけですが、珍しくラースロー陛下が深刻なご様子…
フランスがフランドルのリエージュ司教領を攻撃したという知らせに、神聖ローマ皇帝として動かねばならないことは確かなのですけれど、ここで動いていいのかというのは相手が相手だけに悩ましいところです…というか、INのフランスがあり得ないくらい強力なせいではあるんですけれどねぇ
ただ、我に必勝の策あり、というわけではないですが、軍部とラースローとしては勝ち目があると判断して、とうとう神聖ローマ帝国対フランスの一大決戦が始まることになりました…非常に堅実である意味地味な戦い方をハンガリーは取るようですけれどww
でも、コメでもありましたが、確かにフランス軍相手の戦術を考えるベルティエというのは不思議な気がしますね…王政フランス相手と考えれば違和感ないのかな?w
あと、隙あらば酒量を増やそうとするあずささんはそろそろ本当に自重した方がいい…ww
いおりんとラースローに叱られてきゃいんきゃいんとなるのまで込みで楽しんでいるのかも知れないですけれど、それはそれで迷惑な話かw

そして、今回最後は欧州三凶残りの一国、カスティーリャの首都であるトレド…トレドにりっちゃんがいるのも普通の光景になっちゃいましたねw
フランス-ハンガリー戦の行方はハンガリー健闘中と言うことで、ゆきぽとしては色々と思惑があるようですが、この事が一体どのような影響をあとで及ぼすことになるのか…同盟関係を結ぶと言うことは普通は悪いことではないのでしょうが、こと、三凶のうち二凶が手を結ぶとなるとこれはインパクトが大きいw
りっちゃんとしては自分に火の粉が降りかからないことだけを願っていることでしょうww
欧州情勢は、いよいよ複雑怪奇にして魑魅魍魎が蠢いておりますなぁw

129249681776916209968_throwingkniferyoa.jpg

イラストは涼ちん~
美少女でも美少年でも通用する秋月家の最終兵器…
イラストではちゃんと服を着てるのに、動画中上半身裸なのはどうなんだ?というのはとりあえずおいといてくださいww


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
