スポンサーサイト


あげちゃった…

なんつーか、溜めがないよねw



あれだ、みんなが期待して待ってる人気作が次に投稿されるまでの、スナック菓子的なつなぎ?
そんな感じでかるーく見てもらえればいいかなーw
で、コメで言われて、卜伝がいたことに気がついたw
常陸は真柄の棒術のイメージがあったんですが、そういや鹿島があったっけ
創世には武将で出てたかな?っつーか、配布武将ではいそうだけれど
上泉信綱は一城の主でもあるんで出てきやすいんですけどねぇ

あと、朝倉義景についてですが、あずさ創世のパク…リスペクトでもありますが、派手好み、というか京の最新流行が大好きって感じですかね?
流行は取り入れているものの、いまいち着こなせていない辺りがキモい所以?
宗滴が古い人間だというのもありますがw
あと、やよいは義景の人柄そのものまでは嫌ってはいませんが、為政者あるいは朝倉家の指導者としての義景は好きでないという感じ?
なんと言っても、一向一揆に加わっていた娘ですからねぇ

あずさ創世の最新話を見て、朝倉と一向一揆勢との関係にうぅむと考えさせられたところ
というか、最近、美希創世とかアイマス公記とかゆきまこ風雪記とかで、民衆側の視点や都合もちょいちょい書かれてますな
千早創世はそういう部分がっつり切り落として、ほぼ為政者側の視点のみで突き進んでますがw
このあたり、深みが足りないよね

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもですー。
ホント更新早いなあ汗

ボク伝は天下創世では登録武将ですね。
デフォの顔グラも宇都宮さんだったりしますし。

リスペクトですか・・・、別に全然構わないんですが、ただでさえ不人気な義景の人気がどんどん下がりそうですねえw。

>そういう部分がっつり切り落として
それも1つの手だと思います。全く問題ないと思いますよ。
ただウチの場合、どうしても民衆サイドの話となってしまう対加賀は削れないお話となるのでやってるに過ぎませんしねー。それにあずさも元々民衆なわけですし、これはネタとして使わなきゃもったいないのですよ。
でも多分かわづP様も、アイマスキャラの中で出自:庶民の人がいるんじゃないかと思うのですよ。その人の話になったときだけ民側視点やるのも面白いですよね。

No title

上泉先生フイタwこの人をまたこういう形で噴くことになるとはwしかし何て羨ましいw
あとこのやよいおりは新しい。すてき!

さてネタとしては既に周回遅れです(相手が神速殿だから仕方ないね)が、ふと思い立って天文ソフトで舜季殿の亡くなった日を調べてみました。
時空を1554年の湊、秋田市にセット。
この年の新春で満月が見られたのは2月27日(旧暦1月26日)。
殿は部屋の中で臥位のまま満月を見られたことから月はかなり低い位置にあったと考えられ、20度ほどの高さにあったとすると午後7時(この時期の月はまだ南中時60度を超える)。
この時間の月の方角はほぼ真東なので、月が見えたということは、殿の終の床は、当然と謂えば当然ですが朝日に恵まれ西日に灼かれることはないよい部屋にありました。
この日の日の入りは午後5時半ちょっと前。日中千早を待ち続け、もうすぐ日が沈む、愛季たちにとってはどれだけ長く感じられたことか、焦燥感はいかほどのものだったか。
そしてこの日の月の出はほぼ午後5時、千早はまさに月と共に湊に現れたのでした。仄暗い評定の間で愛季を待つ千早の気持ちは察するに余りあります。残照に照らし出される千早の決然とした美しい表情も想像に難くありません。月の光は日の光の反射です。
かくしてこの絶妙な時間の流れによってあの見事な辞世のシーンがリアリティを持って再生されました。かわづP殿は淡々と描写なさった。しかしそこに描かれた事実を拾っていくと具体的な数字を出せる。偶然かも知れませんがドラマチックな情景がますますはっきりと浮かびます。

うーん真面目腐った顔でこんな考察をするのはスナック菓子には似合いますまいかw
さりとててんやくにとってはワンオブザベスト架空戦記のそのまた屈指の名場面なのでござる(面倒な人に好かれたとか言わないでクダサイーw
まぁ科学の無駄遣い的な支援ジョークとして一つお納め下さい(架空の物語に現実の天体現象を押し込むのもアレですしねw

加賀の話が出たので…てんやくの先祖はこの当時は加賀にいて本願寺の世話になってたみたいです。
元は足利一門の縁で領主(のぶやぼには出てこないレベルw)をやってたみたいですが幕府gdgdなので本願寺に占領されるとそのまま従ったらしいです。
だけど前田利家に占領されたらまた従ったようです。で江戸時代が終わると食うに困ってお上りしてきたw 為政者とも民衆ともいえない中途半端なクラスの辛さですかねw
というわけでかわづP殿の所では既に、宗滴P殿の所でも間もなく、こっそりと朝倉家のお世話になってます或いはなりますw
架空世界でもきっと強い者には素直に従ういい子なのでよろしくおねがいします><(だらしねぇな

No title

宗滴Pいらっしゃいませー
PCが大変なことになっているようで心配でございます
ああ、卜伝は登録武将扱いでしたか…
ゲームの展開で話作ってるんで、どうも登場してない人物は把握し切れてませんなぁ…
で、義景なんですが、染みついたイメージはどうしてもあるわけで…文化人としてはよくても、戦国大名としては資質に疑問符はありますな。イメージ悪いのは気の毒な部分もあるですが、ね。
うちで出自が民衆なのは、やよいと律子(商人ですけど)なんですよねwやよいは初登場時一向一揆勢でしたので、若干その部分では書けたとは言えますけれど、まだまだかな
戦国を生き抜くしたたかな民衆ってのも書いてみたいところではあります。

てんやく殿いらっしゃいませ~
天文ソフトにそんな使い方があったとはw
面白い考察…というか、偶然綺麗に決まったことにびっくりしてますw
これまで物語の大きな部分を占めてきた人物のラストシーンにさらに花を添えてもらったような気がしますよ。
うちの先祖は全然わかんないんですが、名字だけなら佐竹家臣っぽいんですよねwなので、少しだけ佐竹ひいき?かな?
東北は正直言って、戦国時代は中央に比べて50~100年遅れてたと言っても過言ではないので、徳川政権初期の国替えとかはある意味中央に文化などが追いつくいい機会だったのかもとか、いま千早創世を書くのに色々調べてて思ってます。
こっちの在地領主って、その多くは武士階級とは言えないレベルの人たちですからねぇw

残留組の子孫

にょほ。佐竹ですか。ご縁がありますなw
前に母の実家は北関東と言いましたが実はこれ茨城なんですよw
茨城には「秋田美人とか言ってるが佐竹の殿様が美女をみんな秋田へ連れて行っちまったから茨城にはゴニョゴニョ…ブワッ」という自虐的(かつこっそり意地っ張り)な県民ジョークがあるんですぜいw

No title

まあ、もともと佐竹と安東は縁が深いですからねー
あと、茨城の人はそういうこと言いますよねw
千早創世の佐竹家だったらやりかねない雰囲気はありますが、ジョークにとどめておくのが一番かとw
いろいろ調べていたら、現秋田市長は佐竹北家の末裔の方なんですよね~…千早創世にもご先祖様が出てますが…紳士方面でw
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
