スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は大体いつも通りの時間?

ということで51話出来ましたー



武田の凋落が完全に目に見えてきましたが、実は安東も内実は次第に苦しくなってきています。
要は、武将が決定的に足りないんですよねw
中小の勢力がガンガン統合されて強大な敵になっていくようなAI組まれているので、油断すると小さい大名を滅ぼして武将ゲットするつもりが、一つの大名家に全て吸収されてしまって、そこを滅ぼすまで塩漬け状態になることもしばしば…
つーことで、プレイ的にいうと後方の内政がほとんど進まない状態で放置されてます
戦争だけは援軍込みで、少数精鋭でも勝てる体勢にしてあるので兵糧が足りなくなるとか言う心配はないんですが、ままならないものですw
で、今回使ったいおりん~

124419646261116111823_iorib.jpg

高貴な生まれにふさわしいたたずまいで、思わず姫、とか呼びそうになってしまいますのー
でも、なぜかイメージ的に大時代的な格好とかが似合う様な気がして、当世風な感じではないのがいおりんらしいところw
最新モードを積極的に取り入れているのもらしいと言えばらしいのですが、なぜか昔から伝来の鎧とかにちんまりと納まっていそうなイメージがあるんですよねぇ…

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしうございます。(ヤッター今回はコメ一番槍ダー!)
自分の動画上げたらご挨拶に参ろうなどと思ってたら作業が遅々として進まずあれよあれよと3週間も経っておりました。
二人の神速殿を相手にしてこの作業の遅さは致命的でありわずか3週間されどで浦島太郎にも似た。
当初計画では5月の末にどくへび殿がうpすると宣言なされたいおりんを待ち構えてこちらも765プロのアイドルコンプー!と言って直後にうpという予定だったのですが。
記念すべき50回のお祝いにも参り損ねましたし、まったくみっともない、申し訳ない。
兎にも角にも、ブツはこちらでござる…http://www.nicovideo.jp/watch/sm7319204 (ドット絵そのものはロダのimas47730.png、パスはim@sで置いておきました)
そしてもちろんデザインの多くをどくへび殿に拠っております感謝感謝(完全にどくへびコレクションとしてしまってもいいかなぁとも迷ったんですよう)。

さて、前々回、前回とやよいや春香さんやりっちゃんの周囲でいろいろ大変な動きがありましたし安東のおじさんたちも大変なことをしてましたが。
今回はいつもにも増して戦場会話がカオスってた気がしますなw大笑いw村上さんの脳筋さは国宝レベルww越後人じゃないのにああなっちゃってるのがまたw
冒頭のはるるんとちーちゃんのやりとりは本当に好きです(って言うの何回目だw)。いつまでも続いて欲しい風景ですなあ。ちーちゃんは仲間とこういう他愛もない会話をしてる時が一番かもしれない。
まこちんの肋が痛む発言にはこちらも心が痛みます。吐く息も白い朝、透き通った空気、その気持ちよさを遮る鈍痛、思わず顔を歪めるまこちん、想像するとかわいそうでもうね。かわづPはこういう些細な台詞で人心を揺さぶるお人だw
春香さんが清らかで、こないだは武田のはるるん三人衆となってましたが、春香さんよいですわー。シーンの初めに見せた辛そうな表情が似合う(ように見える)ってのはやっぱりこの子は負けないという信頼感なんだろうなあ。
それにしても次から次へとヘンタイファッソンが登場してきますなwwそのうちどれかをどくへび殿が描いてくれたりするのかな、かな?
どくへび殿がリクエストの受付まだやってるのでしたら、第15話後編のりっちゃんのコーナーであさりさんが投稿してきたイラストをどくへび殿のタッチで見たい気がしますの。あのチハヤンブルーの布地とそれに映える銀箔押しでツルピカなデザイン大好きなんですー。

こんにちは。

最近は軍神様が大暴れすることが多くて、南部のはるるんは久々の(?)登場でしょうか。冒頭のアレ扱いにフイタw。千早達との自重しないやり取り見ると、ああ、安東家は今日も平穏だなぁと癒されますw。やはりコレが無いと!あ、勿論あっしーもね。うん、やはり脚ですよね、脚。でも腋も忘れてはいけない。業正殿も。今度三人で飲みに行こう。
そして本人登場しなくても軍神様はさすが格が違った。100%純粋な厚意なだけに、やはり性質が悪いw。
春香さんは賢いな…そのせいで苦しい思いをする事にもなりそうではありますが…。

>てんやく様
おほーっ小鳥さん美人だ。何故これで行き遅れ(ry。やよいの顎ラインの丸っこさが可愛い…。いおりんが片袖にしてたりする所が地味に再現されててびっくりです。ううむドット絵作成ってどんな感じで作業するのかなぁ…。
リクに関してですが、了解です~。丁度今回贈らせて頂いた軍神のやつと対のイラスト描こうと思っていたのでw。南蛮胴ベースでしょうかこの色だと。胴丸や腹巻の縅は暫くは描きたくないなぁ…w。

今回のいおりん、この時期、流鏑馬は廃れ気味だったみたいなので狩装束ということで。空穂をどう身につけてるのかが結局分からず仕舞い…。
あと、義元はいつか描きます。麻呂でふにふになおっさんは是非とも描きたいです、需要無視でw。


でわでわ。

>てんやく殿
お久しゅうですの、いらっしゃいましー
動画早速チェックしましたですよーぅ
あのドット数で各キャラの性格まで読み取れるような作り込みにいつもながら感心しておりますですよ
どくへび殿のデザインはいいですよのー
385衣裳殿の鎧グラとあわせて、うちの子たちは凄く恵まれてるですなw
戦闘シーンの会話はもう、戦の会話じゃないですよねぇ…wなんつーか、どっかの田舎のお祝い事で酔っぱらいが親戚の女の子からかってるようなノリで…
いちおうドラマ設定なのですが、たぶん仲間たちと他愛もない会話している千早は「孤高の歌姫」じゃなく、普通の可愛い女の子としてみんなに受け入れられてるんじゃないかなーと
千早に限らず、アイドルたちのなんていうか普段隠れてる魅力的な部分を出せるような脚本であればいいな、と…もちろん「らしさ」とバランスは必要なのでしょうがw
今回はボンテージファッションにニーソが登場してましたが、ニーソは日吉丸Pとこからの輸入、ボンテージはSP版のナイトメアブラッドがネタでしたw景虎殿もお目が高いですよねww
15話のアレは自作の捏造支援ですが、鎧とかかなりテキトーだったりしますwたぶん南蛮胴…美希の南蛮胴とは違って、つるつるの装飾無しw
色味は本当のシルバー(ちょい黄味)というよりステンレスかクロームメッキっぽい感じ(ちょい青み)なんでしょうかねぇ

Re: タイトルなし

>どくへび殿
いらっしゃいませー
確かに南部のはるるんは最近見てなかったような…今回はそのぶん自重してませんがw
ヤツはムードメーカーというかなんというか、やはり安東にはなくてはならない存在になっているのでしょうなぁ…ある意味、千早とのやりとりも一つの様式美というかww
で、ちーちゃんはたぶんトラブルメーカーを呼び寄せる体質…ということであっしーも長野殿もそうなんですが、とにかく困ったちゃん度が高いのは我らの軍神様と言うことでw
うちの春香さんは、基本真っ白なのでいろいろ自分で抱えちゃう感じになってます。
義龍が随分とフリーダムというか自分の信念に正直に生きる分、春香さんも切ない気持ちになってたり…いい子やぁ
麻呂…楽しみだなぁw
革新だと義元、結構凶相になってるんですが、創世だと福々しいオジさんなのでたぶんアイドルたちにも人気あるんじゃないかなと言うことでああいうシーンにしましたが、結構言動も優しいし気のいいおっさん系なので、素でなつかれそうではあります。
ロリトリオ(カルテット)の保護者としての登場でもよかったなぁw

更新お疲れ様でした~そしてどくへび殿もコンプリートお疲れです!いおりんイイヨー♪ミヤコ衣装様でも一人大鎧風だし、やはり伊織は周りと一線画した感じが高貴のお嬢様らしくもありますね。対極なのが美希で流行最前線といった趣。南蛮鎧に鉄砲巧者なのもらしいですよね。

千早と律子は当世風の武将然(イメージ的には他動画のナベシマンや雷神等の戦う知将)、あずささんは猛将、雪歩は影、真は剣士してますが、春香とやよいは戦国の女性的で、亜美真美は悪党っぽく(大航海時代の海賊=国家認定に近い?)と中々役が適材適所らしいなとも。

そういえばこの物語は戦国が舞台のドラマであることが根底でしたね。史実然にしちゃうと全部似た感じで盛り上がりに欠けるし、こういったのもドラマらしいですね。

でも小鳥さんだけは変わらないwww

はるるんも久しぶりだが、あっしーのフリーダムっ振りも観てて爆笑です。もはや安東の紳士筆頭な看板の印象がw

そんな中で芦名パパの気遣いだったり、景鏡さんの葛藤が良い塩梅で入ってるのが物語を盛り上げますね。そしてはるるんやあっしーも只の紳士じゃないのがイイ!

・・・しかし、春香が不幸ヒロインまっしぐらにそんな中でも前向きなのが切ない・・・親しい人が離れるってある意味原作の千早と立場が正反対だなとも(千早は季広さん戻ってきたり義弟である愛季が傍に居るし)春香ー俺だー笑顔を見せてくれーー!思う今日この頃・・・そろそろまた奉賛録が見たいですね(マテヤこら^^;)

ではでは。

追伸:千早創世のwikiの項目が増えたのでアイドル・安東家・他勢力・タグ等と分割しました。

Re: タイトルなし

>越後乃天狼殿
いらっしゃいませー
どくへび殿にコンプリートしていただいたのは本当に嬉しかったりしますw
アイドルたちの衣裳は、みんなよく考えていただいていて似合ってますよねぇ
美希はトラディショナルな格好よりやっぱり最新のモードの方がお似合いといった感じがしますし、伊織はトラディショナルなものでも最新のものでもいける感じではあります。
でも、テキストだけでは伝えられない部分を表現してもらえるいろんなイラストや素材をいただけている今の状況は、すごく恵まれているなと感じます。

史実はそれなりに踏まえてはいたりいなかったりするわけですが、なんていうか、娯楽大河とでも言おうか、そんな作品であればなーと自分では思ってますw
安東家の緩さや壊れっぷりで楽しんでもらえる中に、たまにほろりと来るような人情味とか、いろいろな悩みとかいうものを織り交ぜていきたいかな、とww
春香さんは…なぜこんな不幸街道を進むことになってしまったのか自分でも謎だったりします。
まあ、たぶん義龍のせいなんですがー

奉賛録は…次どんなネタでいきましょうかねw

こばわー。
いおりんいおりんいおりいいいいん。
うむトラディショナルないおりんすごくよいです。
いおりんは「さまになる」ことにかけては随一だと思います。

>どくへび殿
> リク
ワーイ。

> どんな感じで作業するのか
こんなことを聞かれたのは初めてなので喜び勇んで説明してしまいます。
まず主線を描き、次に色をベタッとつけ、次に陰影をつけながら、形を整えていきます、その内に完成です。作業は300~500%に拡大して行っております。
基本的に衣裳を大きく変更する時はコピーを取ってそれに描き込み、できあがると作業途中のは消すというのを繰り返すのですが、幸運にも消す前のが断片的に残ってたので貼ってみますw
解説込みでここに直接書くとひどく幅を取ってお邪魔になるので、ろだのimas47875.zip、パスはいつも通りim@sで。

>かわづP
> 酔っぱらいが親戚の女の子からかってる
ものすごく納得したw

> つるつるの装飾無し
なるほどちはやはつるつるではえてないと。
冗談はさておきw南蛮胴なら銀箔押さなくても鉄板磨き上げであのピカピカにはなりますかね。
16世紀に欧州で鉄を熱処理だけで紺色にする「謎の技術」が登場したそうですが金属光沢のある紺色の甲冑なんてのも千早に合いそうですのー。

> テキストだけでは伝えられない部分
このコメント欄で交わされる皆のやりとりでもイメージが膨らみますねー。
多くの人が思いを書き込むことによる善きスパイラルがここはすごいです。

またまたこんにちは。


>てんやく様

おぉぉおぉ…わざわざ解説まで付けていただけるとは…ありがとうございます!

もういきなり実寸での作業から入るんですねえ。ああやはりこの小鳥さんはびじんさんだ…っじゃなくてw、陰影やハイライトの色のチョイスとか、置き方なんかは一朝一夕では出来なさそうな感じですなあ…。自分も何度か50×50pixelのアイコンとか頼まれて作った事とかあるんですが、全然綺麗にできない…。1ドットの違いでガラリと印象が変わっちゃうんですよねえ…顔のラインとか目とか特に。ううむ、勉強になりました。


>熱処理だけで紺色にする「謎の技術」
新品の鉄製の中華鍋とかフライパンを使う前に空焼きしたら、紺色というか、ブルーになりますよね…あんな感じなのかな…w。
蒼いのも良さそうですねえ確かに…。多湿な日本では無垢のままだと即錆びるでしょうしw。


でわでわ。

連日おじゃまします

写真忘れてました。
例えば、アウグスブルクの甲冑師ペッフェンハウゼル(この人の作品が有名らしい)の作った紺地甲冑(ロンドン塔の王立武器庫所蔵)。
http://www.artfund.org/artwork/3482/armour-of-christian-i-of-saxony
400年も前のなためかかなり黒ずんでますが、復元されたものはずっと青いです。
どくへび殿が最初に描かれた福寿草を見つめるちーちゃんの鎧と同じかそれ以上に。

> 1ドットの違いでガラリと印象が変わっちゃうんですよねえ…顔のラインとか目とか特に。
そうなんですよねー。やよいと千早は何度手入れをしたことかw
「やよいの顎ラインの丸っこさが可愛い」の一言に歓喜しましたwありがとうございます!

なるほど、いきなりあの大きさで…>ドット絵
あの大きさだとドット一つの具合で大分印象も変わるでしょうから、拡大したのを縮小するより直で置いていった方が効率的、ということなのでしょうか
しかし、てんやく殿の貼られた鎧の写真の紺色はかっこいいなぁ…
ブログのコメ欄のやりとりはキャラ造形やシナリオ展開の参考に大分なっていたりしてますw
自分以外の人の考え方を知る機会があると言うことは、自分の考えを進化させて展開させるきっかけなのだなぁと感じる次第なのですよ

こんにちは。

今回は若干遅れ気味になりましたがw。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/124547069673316126781_chihaya3a.jpg

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/124547070897716431230_chihaya3b.jpg

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『最近やたらと暑かったから、ちーちゃんポニーテールにしてみた』

な…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry。


とにかく、これはこれでいいものだ、とw。


でわでわ。

Re: タイトルなし

>どくへび殿
いらっしゃいませー
ちーちゃんポニテは破壊力!
などといきなりかましてみましたが、すごいさわやかな感じがして、これはいいものだ…!
あのデザインをよくぞここまでリファインしていただいて、感謝の言葉もありませぬです。
すごく目立つけれども夏向きの配色ですよねぇw
白地に青といえばカルピスの瓶の包装紙か小田急の電車かといった雰囲気ですけれど、千早には似合うなぁ…
これで、暑い夏も乗り切れますのーw
ありがとうございました~!

なんというorz

ここに書こうと思ってたことが新作ちーちゃん見た瞬間に吹っ飛んでてんやくは完全な幸福に包まれた。
動画内で使われて正式に紹介されるまで待つべきかも知れませんがこれは最早辛抱できませぬ。
胸がいっぱいというか喉のあたりまでいっぱいになりました。
今までに見たどんなちーちゃんよりも眩しい、美しい、神々しい、あまりにもドンピシャで来た…くああ/拝み倒す
もうこのちーちゃんの絵姿はポルトガルの宣教師に持ち帰らせて世界中を席捲させるべき。
讃辞もそぞろに、兎にも角にも、わがままをこんな形で返してくださるとは感謝の言葉もございませんorz

…ええと、何言いに来たんだっけ、そうでした、いきなり原寸から始まる第一の理由は、マウスではちゃんと線が引けないので大きい絵が描けないせいですw
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。