スポンサーサイト


天道…来たよw

天道にかまけて、ブログの追記はさっぱりじゃった…
ということで届きましたw



秀吉の朝鮮出兵から関ヶ原、大阪夏冬の陣、そして島原の乱も戦国時代の清算なんですよね、世の中が平和になればそれまで兵として従事していた人が一気に失業するわけで、その食い扶持をどうするかがしっかりしないうちは社会不安が続いていたわけです。
秀吉はその食い扶持を海外に求め、徳川政権は不満分子を集めて一網打尽に根絶やしにするという立場を取った…とも言えるわけで、天下統一してそこでめでたしめでたし、ということにはなかなかならないんですよなぁ…
さて、どうしたものかw
もともとはコメディ寄りなライトな話オンリーで書いていこうとしたものの、なぜか結構シリアスな場面も書く羽目になってて、これってどうなの?とか思わないではないのですが、それでもどうにかこうにか「みんなが」ハッピーエンドを迎えられるように持っていきたいなと思ってます。
出来るだけ問題は残さないで、新たな発展への希望がもてる形で終われれば、物語としては最高じゃないかなと…

で、今回使わせていただいたイラスト~

125206166715216128304_yayoi2b.jpg

やよい凛々しいよやよい
義信様から具足一式もらえてよかったねとw
でも武田のイメージカラー?である紅い鎧を纏っていても、心の深い所はやっぱり越前のみんなと一緒なのかも知れない…武田のために槍を振るうことをためらわないくらいには大人になっていても、ですねぇ…

ちなみに、天道ですが1546安東家中級スタートでやって見てます
まあ、巷間さまざま言われてますけど個人的には革新よりかは楽に遊べてますw
で、1546スタートなので安東は大殿様の時代なのですが…顔は朝倉景にとられたままですがw能力値が愛季並みに跳ね上がっててすごく強くなってます
というか、マジ明君になってましたww
あと、南部のはるるんの顔は革新グラに近い感じ…創世のあのグラでないとはるるんという感じがしないのが困りものですw
それと、どうでもいいんですが津軽為信の顔は弘前の銅像と同じ顔になりましたww

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

「天地人」観る以前から秀吉の朝鮮攻めって
戦国バブルの崩壊を防ぐための見込み投資だった
との説がありますよね。
奥州仕置で陸奥に10万もの大軍送ったのも小田原で
余った物資の消費のためなんて説も言われてるし。
無論本音は諸大名の力を削ぐことでしょうが

どうしてそういう風に陰謀家っぽく秀吉のキャラ
作らなかったのかな・・・笹野さんの秀吉ならかなり
似合うと思うのに(あと松方さんの家康の黒さが
似合いすぎる。割と家康が好きなので萎えます・・・)

まあ何処の国でも常備軍ほど金食い虫は無いですよね。
今みたいな「軍人=技能習得」はまだまだ後の時代
ですから(志願と徴兵の違いはあれど、一部赤い国を
除いて軍隊は国家による教育の機会の提供でもありますし)

長尾家なら史実で兼続が行った米沢での事業を行う・・・
というのも意外と違和感無く出来そう(本来軍神様は
詩歌のみならず経済も明るい人でしたしねw)

かわづ殿とは反対に私はアイマスDS買って天道買ってません^^;
体験版プレイしたんですが、何と言うか色んな意味で
「微妙」なんですよ。創世や革新と比べても内政の充実感
に欠けるし、道を作るのも制限が殆どないし。
流石に兵力0で造るってのはどうかと思います。
施設と違って資金は掛からなくても一定量の兵数が必要
とかだったらリアルな感じは出ると思うのですがね。

戦闘は三國志11に近いですね。これはいい感じでした。

とりあえずPK待ちということでw

では~

>越後乃天狼殿
いらっしゃいましー
秀吉はどうしても陽性なイメージがありますからねぇ…
上り詰める前までの秀吉は魅力的なんですよね。晩年はその輝きが薄れてしまったからこそ、若い頃がいっそう輝いて見える気がします。
戦争を終わらせるにあたって、兵士たちの復員対策はどこの国、いつの時代でも大問題なんだと思います。あ、でも三国時代なら未開墾の土地やら耕作放棄地が多いからまだいいのかw
安東家は遠征軍はもう兵農分離が進んで…というか進めなければならなかったわけですが…いるのに対して、後方の各領内の防備軍は昔ながらの農兵というように二つの制度が両立しているという考えで書いてますが、問題は根無し草になってしまった遠征軍(常備軍)なんですな。ここの始末まで書ければなぁ…
うちの長尾の軍神様は小難しい政治理論とか抜きに、政治的センスだけで領内を切り盛りしていそうな感じですwその点、織田と今川の東海二大名は本式の政治家という感じでw
近代西洋的な言い方だと、今川は上流階級出身の保守穏健派の政治家で、織田は中流階級出身の革新急進派、安東は中流階級出身の革新穏健派…かなあ…あと、長尾は上流階級出身の「変人」w
天道は届きましたw
やって見た感想とかは本記事で書こうかなと思ってますw

こんにちは。


ううん確かに天下統一が成って戦国の世が終結したとしても、その後の安寧を保つという事は天下統一以上の偉業なんですよなあ…。
そのために安東では北さんやもりむー達がこの時期から後ろで頑張ってるんでしょうね。恐らく色々と時代の先を行ってる奉賛会も重要になってくる…の、かなあw。

わーゆきぽ怖ぃw。でもゆきぽかわいいよゆきぽ。南部のはるるんはやはり信頼されてるんだなあ…ちーちゃん以外には。
しかし江雪斎さんも大変だなあ…まだ若いのに。

軍☆神様も久々にちーちゃんに逢えてよかったw。不幸にも(?)攻め入られる事も攻め入る事も無くなっちゃったし、援軍には出られないしで…。会うきっかけもなかなか無さそうですし。成程、前話の信長公の手紙ってそういう事か…。しっかし相変わらず軍神様もかわいいなあw。


今回の甲冑やよい。義信がやよいに新しい甲冑与えた理由が、自分の妄想してたのと全く同じでちょっと感動w。まあ彼が与える口実を考えたとしたら、これが一番適当っぽいですけれど。きっとあの場面の前にも、難しい言葉織り交ぜつつ本人からやよいに理由を散々語ったんでしょうねw。やよいは殆ど理解できなくて、義信様にもらっちゃいましたー!って事だけになっちゃって今回のような事にw。
ああ、妄想楽しい。安東家の宿老の構成とか、官位はどうなってるのか、石高はどうなってるのか、とか色々とw。

>前記事のマルチP様
自分は手前勝手に描いちゃってるだけなので…動画で使ってくださってるかわづPに感謝ですよほんと…。自分も一視聴者として、最後までお絵描きしながらついていっちゃいますw。

次はあずささんの予定、ですが連休中なので流動的です~アイドル2順目もあと二人になりましたし。もしリク等ありましたら是非に。


でわでわ。

im@sDSはかの涼ちん掛け軸と共にやって参りましたw しかしDS本体を持ってないどうしようw なんかSPのときもこんなこと言ってた気がするw

さて、戦乱終結後の兵隊の再就職先の話とか聞けるのは千早創世だけ!とも言いたくなりますなw 登場人物は変態さんばっかりなのにそう云う所ではガチなんだからまったくw まあ単純に統一或いは統一間近に達した戦記が少数なためにそう云う話に及ぶ機会自体が少ないせいもありますかね(もっともその単純を為すに大変な時間と労力を要するのでありましょうけども)。
秀吉たちがそういう処理の必要性に気付いたのはいつ頃からだったのかは知りませんけども、ちーちゃんは統一半ばにして小さな同盟国の事例を聞きすぐさま自家のこととして捉えるとはやっぱり利発な子ですわなー。
それにしてもあそこでちーちゃんの「(ぺたっ)」は凶悪すぎるww あれは軍神でなくてもたまらんですよww 夜布団の中で枕(当時の枕では無理かw)抱きしめて小声で呻き声出して近習に不審がられるwww ちーちゃん前段のあれやこれやがあってそれでこれが悪気0とか何なのww

藤花は何だろうなぁ、前回のりっちゃんの人知れずとか煽り文句がヒントかなと思っても難しい。一乗谷でのこの話かなぁ。

江雪の悩み方がこれはこれでとてもリアルですねw 同情しますw ゆきぽのお仕事にドキドキw
美希がおにぎりに関わる事とはいえ団交の先頭に立つとはw 一般的に美希にはそんな位置に着くイメージは無いですけど、兵を率いる将ともなればそういうのは普通にできるようになってるんでしょうなw 何かいいものを見た気がしますw
ポロリはw 安東四姫では誰の担当になるのかと思案を巡らせてもみんな各々ガードは堅そうで答えは出ずw むしろなぜかもりむーのフンドシポロリ事件程度のオチが付いたりしそうだなあw
三河のシーンは初めてでしたか、「三河武士めんどくせえ」タグが付いてておっ!と思ってw 実は日吉丸Pの動画にこのタグ最初に付けたのてんやくなんですが、こういうネタタグが自ずから広まっていくのはタグいじりが好きな身としては嬉しいですねw そして果たしてこちらでも三河武士が見事にめんどくさいw 我々のことを変態呼ばわりするひどい忠世さんだけど丸く収まってくれるといいなぁw

どくへびやよい…赤備の桶側胴かっけえー! すんごく凛々しい! 槍も似合うなぁ!
ちーちゃんが上京した時のやよいの槍捌きのシーン好きだったんですよ。あの竹竿ひゅんひゅんなシーン。竿を手にして確かめる様子とかはっきり浮かんできて。あの時既に達人ぽかった。朝倉滅亡の際に再び披露してくれましたが、今や「高槻やよい、18歳です!」よね、肉体派としてまこちんにも劣らぬ惚れ惚れする成長を遂げているはず!
どくへび殿の今回のイラストも心なしか大人びてて、なんとすてきなんだ。
そんなやよいに鎧をプレゼントした義信のツンデレがまた見事すぎてw 日吉丸Pの所の彼はあまりにアレな所で救われる気分ですのうw

>どくへび殿
> ああ、妄想楽しい。
統一後にどういう体制で支配が行われるのかという所も一つ見所かも知れませんね。遷都はあるのか或いは史実の安土や江戸に相当する新しい町作りが始まるのか(こないだ美希が秀吉におねだりしてたしw)とかも。そのうち語られることかも知れませんけどもw

> リク
絵になるシーンのリプレイという感じでもいいでしょうかねw 娘金時と鬼百合が対峙するシーンとか見てみたいかもー。第16話とか第25話とか。あずささんがハンマーを構えてる所が見たいですのうw あずささんが連続してしまうのもアレでしょうから後回しでも。

ではでは。

>どくへび殿
いらっしゃいませー
戦が強いというのと統治機構を作り上げて運営していくってのは多分別の才能なんだと思いますのー
地方の一大名家の統治機構と日本全体の統治機構はやはりスケールも何も違うわけで、それはそれで大変なことです。
安東は、地付きの領主層をそれなりに尊重して統治を委任するようなやり方…現実の秀吉も家康もそうでしたが…を取っているようなイメージでいます。というか、ぶっちゃけ現実問題としてそれ以外の方法では統治出来なさそうなのでw
その辺りの運営を最近目立たない政治向きの人々が頑張ってやっているわけでそれはそれで頭が下がりますのー
あと、奉賛会は安東の背後で家臣や同盟している大名をつなぐ紐帯ですのでww
南部のはるるんはアレでも誰もが認める重鎮ですからねぇ…ちーちゃんがはるるんに点が辛いのは、自分の父親が一番ダメに見えるというあの心理ですよ、多分w
雪歩は安東家中にとっては本当はすごく怖い人なんでしょうが、政治的に真っ白…というか透明なので実際の権限から想像するほどには怖がられてないんでしょうかね。
軍神様は、最近めっきり出番が少なくなっちゃってかわいそうになってきたのでご褒美を上げておきましたw
相変わらず本人もちーちゃんも会話がかみ合ってるんだかかみ合ってないんだか…それでも両方納得して満足してるんだからよし、なのかな?
やよいかわいいですよねぇ…義信ならずとも構いたくなるところです。義信君はまだまだ若いので、これからの成長に期待?でも、このままでいた方が武田の未来のためにはいいのかも??
とにかく、本人はやよいに何かしてあげたいんだけどはっきりそれを見せたくなくて、やよいは誤解したり素直すぎたりでままならないw
安東の宿老の構成とかはじっくり考えてみると楽しそうですねぇw今度それで記事書いてみようかしら?位階官職はゲーム中だと全然もらってないのでアレですが、統治機構らしきものとかも考えてみると楽しそうw
次はあずささん…うふふふ、たのしみじゃあw

>てんやく殿
いらっしゃいませー
DSは持ってないんですよねぇ…なんか、シナリオが随分はじけ飛んでるという噂もありますがw
千早創世は多分創世組では天下統一END一番乗り確定なんで、他の戦記がまだ考えなくていい部分にもずかずか踏み込みますw
まだそう規模が大きくない頃の大名家内部の様々な事情とかはある意味すっ飛ばしているので、概説書的な架空戦記ではありますな。まあ、それでも60回軽く超えちゃってる訳なんですが…
安東家の面々はアレです、本人の嗜好と仕事は別物なんですw一部、それを両立させてるのもいますがとりあえずお茶と仕事は真剣というノリでww
千早は人々を戦から解放したいがために戦をしている訳ですが、その戦が終わった後、兵たちがどうなるかまでは多分これまで考えたことはなかったんだと思います。でも、眼前にいち早く戦から解放された同盟国の姿を見て、ふと思い至ったわけでやっぱり賢い子なんでしょうなぁ…
でも、少しは男女の機微とかそういうのも覚えようねちーちゃんww
千早は基本ワンコなんでしょうが、うちのちーちゃんは今のところ安東家というものに忠実に仕える忠犬であっても、特定の誰かに懐くという部分はないのかなと。
今回、サブタイは季節の花シリーズなんですが、雪歩がらみでもう少し掘り下げる予定が、微妙に書ききれなくてちょっと宙ぶらりんにw
美希ってああいうベタベタな団交やらせてもめちゃくちゃ可愛いなーとw多分兵たちに乗せられたんですよ、上手いこと。お昼のおにぎりが半分にされるとかなんとか言われてww
真と美希は千早と雪歩に比べて兵に近い立場に立ってるので、こういう場面では兵側の気持ちを代弁してくれるキャラなんでしょうね。
三河武士めんどくせぇタグはここが発祥でしたかw
日吉Pとはまた別な感じの面倒くささを表現したいとは思うのですが、あれは雰囲気がなるほどとうなづけるものでしたからなぁw
正信とか話がわかる人がいないとあんな感じだろうなぁと思いながら書いてましたが、数正さんがいればも少し違うはず…あの場面だと「政治」ができる元康さんが板挟みでかなり辛いハズ…
やよいは一揆勢だった頃からずっと槍使いというイメージで来てて、小柄な女の子が槍振り回すのいいじゃんとw
あと、義信君は天道で能力下がってるの見て密かに涙しましたが、本人の資質と関係ない部分で廃嫡されることになったり気の毒な人なので、少しはいい目にw史実の勝頼とは違う形で二代目の悲哀を味わっているわけですが、それもまた長男の宿命かなぁ…
しかし、ここまで大きくなって、多士済々な顔ぶれになると統治機構については気になる人も多いのかしらw
ある程度の役割分担とかは頭に置いて最近は書くようにしてますけど、本拠城はどうしようか正直悩んでますw心情的には関東平野辺りまで東に引っ張ってきたいのだけれど、この時期の日本の情勢を考えると結構勇気いる決断なんですよねぇ…
ああ悩ましいw

こんにちは。

天道、大殿様が太郎ちゃん並にって凄いですね。千早創世版って感じですかねw。
そういえば動画をちょこちょこと見てたら、うさみんの顔グラが凄いことになっててびっくり。ジェントルよりワイルドにな感じ。やばい、自分的にど真ん中ストライクw。

あ、あずささんできました~。Ver.てんやくP。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/125378552961016310748_azusa3a.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/125378554860116208171_azusa3b.jpg

最初半袈裟だったんですが、どーにも胸元が寂し…いや、サイズ的には驚異の胸囲で狂喜の凶器でお祭り騒ぎなんですけど、ちょっとアッサリし過ぎな感じなので絡子に変更。結果何となく禅宗系の体裁のあずささんに。まあ坐禅を組む姿似合いそうだしいいかな…w。

シーンのリプレイイラストも連休中に1つ描いちゃうぜーとか思ってたんですけどねー、ばっちり遊び呆けてましたw。はぁ。でも近いうちに描きたいなあ…多分モノクロ絵になると思うんですが。落描きも結構たまってきてるのでそれをクリンアップするのもアリかな…。


でわでわ

>どくへび殿
いらっしゃいましー
あずささんいただきましたです~
これはなんというdtpn…ちうか、実に凶暴な武器が胸に装備されておりますなぁwwまこと眼福…ありがとうございました~!
なんとなーく荒法師っぽく見えて、下間頼廉辺りと組むとちょうどいい感じかも知れないw
戦が強くて公正な政のできる坊さんというあたりで考えてみるとうちのあずささんとちょうど似たような感じかも知れないですよねぇ…
天道の大殿様の能力はホントに創世と比べると段違いでびっくりしましたわー、でも、事績を考えると結構妥当な能力かも…
あと、宇佐美さんのグラは見て噴きましたw
ちょっとイメチェンしすぎだろうさみんww
勘助のグラが創世のグラより大分若返ってるので、その分うさみんにしわ寄せがいったんですかねぇ…
シーンのリプレイイラストも見られるとしたらこれに勝る光栄なしですわ…本当に有難いことで、そのうちどくへび殿のイラストで奉賛録作りたいものですのぅ…

お久しぶりです。
夏ばてにやられておりました。

ついに三河勢が登場…めんどくせぇw
まーあんだけ頑固者揃いだと、相手方はやっかいですわな。

配下に組み込めれば、戦力にはほとんど事欠かんわけですが…はてさて。三河勢は安東家とは相性あんまり良くないですし。

ちなみにわたしは家康びいきです。まあ、名前からわかった人もいるかもしれませんけど。

官途・役職名は太郎ちゃんには「秋田城介」名乗らせたいところなんだけど…無いですからねえ、たしか。そうなると侍従ぐらいですか…面白味に欠けるw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>高力和泉守殿
いらっしゃいませー
レス遅れて申し訳ありませんでした
夏ばては結構怖いですよねぇ…体力が落ちた時は色々と病気とかにもかかりやすくなりますし、とりあえず秋の実りを食べて体力回復ですのう
三河武士は頑固…というのはもう一般の共通認識みたいな感じで、実際はそれほどでもない人もいるんでしょうけど、物語的にどうしても頑固な面を強調して書きたくなってしまうのですなぁw
松平は、現在の千早創世の時代からあと5年くらいするとすごく戦力が充実するのですが、現時点ではまだ才能が出そろっていないのが辛い所ですな。
それでも本人を筆頭に十分強いのですがw
高力というと、すぐに「仏高力」と浮かびますなぁ
あまり他で見ない名字なだけに印象が強いのでしょうかw
秋田城介、天道だとあるんですよねw
創世では見たコトないので多分ないはず…
ただ、この時代受領名とかはほぼ自称なので、自分で秋田城介名乗って問題はないはず…関白就任イベントがあれば名乗らせ放題なんですがのーw
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
