スポンサーサイト


この日が来るなんて…

正直思っていませんでしたw
プレイ全部終わってても、どこかで気力が尽きるのではないかという恐怖と戦い続けた1年半だったと思います
それでも挫けずに続けてこられたのは、見てくださっている皆様、応援してくださっている皆様のおかげでした
まず、それに感謝したい気持ちで一杯です。
さて、これからどうしようかなw



業務連絡>今回には間に合いませんでした…完成を心待ちにしておりますねw

と、言うわけで最終回…
前回の積み残しの海戦シーンと別働隊のシーンからのスタートですが、ある意味蛇足と言えば蛇足…
でも、決戦に出られなかった真美と小鳥さん、南部のはるるんに軍☆神さんもちゃんと頑張ってて、みんなの力で天下を獲ったんだという所を見せたかったところでした。
決戦が終わっても毛利はかなり巨大な勢力なんですが、ゲーム中だとあの後5年くらいほっといたにもかかわらず手切れしてくることもなかったのでCPUも完全にやる気が折れたようですw
それにしても、元就がいてあの勢力だと牙を剥かないほうが不気味なんで、三家に分かれてもらうと言うことで納めてみました
ちなみに、島津は大名がまだ日新斎で、貴久は毛利配下、義久は劇中触れたとおり討ち死にとなってました。多分あのままいくと義弘が大名になってたでしょうねぇ
肝付は島津と縁戚関係なので残っていたようですのぅ

今川さんはどうしたことかいきなり領地を全て献上と言うことを決戦の次の季節にやってくれちゃいまして…義元さん血迷ったかと思いましたが、ちょうど従属大名衆の筆頭という位置にいたおかげでどうにかこうにか話的にもまとまりがあるような展開をでっち上げられましたw
あと、義輝将軍の扱いも結構悩んでたんですよねぇ…「征夷大将軍」が蝦夷の末裔を名乗る氏族の下にいるというのは悪いジョーク以外の何者でもないですからのぅ
というわけで、愛季が関白になるまではあくまで客将としての扱い…だから、従属大名と家臣団が集う新年のあの場にも登場させませんでした。愛季の関白就任以後は武家と源氏の統領としてふさわしい平時の職…ということで左近衛大将にしてみました。頼朝の右近衛大将より一つ上ですねw
鎮守府将軍も考えましたけど、北畠顕家の故事もありますし、足利氏の末裔である義輝にはふさわしくないでしょうねw
これからの統治の職制とか考えると楽しそう…
中央政府の財源は豊臣政権に倣って太閤蔵入地と主要港湾・鉱山の直営…統治機関は律令制の二官八省制を利用して序列付けをして、実際の役職は「老中」「奉行」職を付けることで対応…とかw
まあ、責任ない部分なので考えるだけ楽しいですねw

今回のイラスト~

126087805801116214448_yukiposama.jpg

お花畑で百合に囲まれて楽しげな雪歩…
きっと一本一本に名前を付けて丹精込めて手入れしていただけ…そう、きっとそうですw
それだけ手塩にかけたからこそ、満開の花を見れば脳裏でこんな展開になるのは仕方ないことなんですよ、ええ
そうでないと思えるならば…これまでの言動のせいなんですかねw
でも、雪歩がこうして観音寺で自分の育てた花に囲まれていられると言うだけで、天下が平和になったという実感が周りの人にもよくわかるんじゃないかなぁ…
それだけ、これまでよく働いていた、という事なんでしょうね

125715753347616323994_laststb.jpg

そして、どくへび殿にお願いしてこの時のために書き上げていただいたイラスト…
このイラストを使うシーンを書き終えて、ほっとしているところです
千早が喪った大切な人たち…でも、もう無念の涙を流すこともなく微笑みかけてくれるような天下を創れた喜び…
千早創世録のラストにふさわしいイラストを描いていただけたと思っております。

最後に、うだうだと…
ニコマスに興味を持って見始めたのが2007年の12月で、Pデビューしたのが2008年の2月…千早創世を始めたのが2008年の8月なので、ずいぶんそれから時間がたったものです…
架空戦記というジャンルは、独眼Pのくされ戦記で興味を持って漁るようになっていたのですが、自分でも作ってみようかなと思ったきっかけはふるぷら~んPの三國夢想ですね。
ゲームは最初使おうと思ってた蒼天録がいまいちだったので、一番やり慣れた天下創世、主人公はあずささんか千早、と言うところまでは決まったのですが、創世には美希の天下創世がもう確固たる地位を築いていたのでちょっと尻込みしていましたw
おまけにほぼ同時期に宗滴Pのあずさの天下創世とかなおりんPの燃えよ双星がはじまって、正直どうしようかと思わないではなかったですwというか、あずささんでやらなくて良かったなーとww
で、一気に天下創世使った動画が増えて、皆それぞれにすごくいい話だったのでどうしようかなと思ってはいたのですが、とりあえず気軽に肩肘張らず見てもらえるようなストーリーでいこうということでやってみました。
コメディに振りすぎてたり、他所と比べて人間ドラマが薄っぺらだったりと言う部分への言い訳じゃないですけどねw
薄っぺらなドラマについては全面的に作者の力量不足です
あと、他の動画が来ない週でも楽しんでもらえるように週1ペースはとにかく守っていこうと…この週1ペースを守れたことは正直、奇跡だと思いますww
今は日吉丸Pの秀吉がすごく頑張って更新されてるんで週1でも遅く感じられるくらいですけどw

しかし、これから本当にどうしようかしら…
他の戦記みてゆっくり考えることにしましょうかw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 完走お疲れ様でした!
 いやはや、先を越されてしまった……

 週刊ペースで突っ走った勢いは素晴らしいと思います
 内容も神回あり笑いありちょいエロありと……
(ピヨちゃんがかなりそこらへんを担当してたようなしてないようなww)
 武将達の壊れ方もかなりツボでした! 南部とか謙信とナベシマンとかw

 なにはともあれお疲れ様でした!

 最後に某破壊神風に……
「休んでいる暇はない! すぐに次回作だ!!」

No title

もう終わっちゃいましたか。早いですね~。
デビュー時期が私とほぼ一緒なんですよね。といっても架空戦記界に限りますが。
またPVの方に戻られるのでしょうか? できることならまたこっちで新作を見たいとこですよ。

とりあえずいま仕事中なんで帰ったら見ますね。
お先に一言。
「お疲れ様でした!」

完結おめでとうございます

大作完結おめでとうございます。(花輪)

例の385に書き込む以前からご高作を私も一視聴者として視聴させて頂いており、作中に拙作がちらっと出たときは正直びびりましたw
使って頂いたことは、私にとってたいへんな励みとなっており、その後の活動の原動力でした。本当にありがとうございました。

軍神ちゃんも皆さまに愛される役柄となり、非常に嬉しく思うとともに、Pの素晴らしいプロデュースに感謝しております。

末筆ながらPの今後の益々のご活躍を祈念しております。

お疲れ様です

完走お疲れ様です。
Pではありませんが、一ファンで申し訳ありませんがw
週末の楽しみが、一つ減ることへの淋しさががが

各アイドル達の後日談や、越後の軍団の裏側などの裏側などのスピンオフ
なんかにも期待してたりします。

また、かわづPの作品に出会えることを楽しみにしてます。
最後に、完走本当に、あめでとうございます!!!そして、ありがとう!!!!

No title

おはこんばんちわ>(挨拶)
完走おめでとうございます。
尻切れトンボなってしまい「作者死亡?」タグが
つく動画が多い昨今、完走することは、
それだけでも賞賛に値します。

 本当にお疲れ様でした。
 面白い作品、ありがとうございました。

 このまま終ってしまうには惜しいので、

 たまに、で良いですので、
 「外伝」なんかUpしてもらえるとうれしかったり。

 たとえば、

  「本編第○○話、そのころの春香さん」

 とか、本編に出番が少なめだったキャラに光を当てる、
 そんな、やつをリクしたいとおもいます。

  いおりんは、 ・・・・ うぉっ!まぶし!

 または、世界へ雄飛するような、そんなのも
 見てみたいです。

 また、新しいのも期待しています。

 お疲れ様でした。
 

ありがとうございます

完走おめでとうございます。

初めてコメントさせて頂くのが最終回な一ファンです。
第一話から70週近く見続けた作品が最終回を迎えられたことを
嬉しくもあり寂しくもある思いで今は一杯です!!

彦太郎殿、大殿のくだりは落涙ものでした。
どうか、千早創生録の世が末永く太平でありますように、
蝦夷地のミヤコ、もとい都より祈願しております。

また、かわづP殿の素晴しい作品に出会えることを楽しみにしております。

最後に、全79話完走、
本当に、ありがとうございます!!!

完結おめでとうございます

千早創世録完結、本当にお疲れ様でした!

挨拶が遅れてすみません、同じ創世動画を作っている日吉丸と言います。
はじめまして。
今まで何度か書き込みしようかと思ったんですが、小心者なのでw

これだけの長編を見事に終わらせられるとは本当に凄いと思います。
それも停滞せずに週一を維持し続けたというのは驚異的としか言いようがありません。実は今日は3時くらいまでマイリストを定期的に更新し続けて一番槍を狙っていたりしたんですがw
思えば去年の今頃、アイマスPVから流れに流れてアイマス架空戦記に辿り着き美希天から千早創世録を発見したのですが、それまでに見た動画と違いアイドルと武将が楽しくやりとりしているのを見て、楽しそうだな~と引き込まれ、自分でもこういうのを作ってみたいと触発された運命の動画ですので完結は喜びと寂しさが入り混じった、何とも言えぬ感慨があります。
個人的には300話くらいまでやってほしかったですw
動画を作るようになった今、アイドルや武将のキャラの立ち方や、さりげなく見せる教養の深さなど参考になる事も多く、これからも大いに参考にさせて頂こうと思います。(あとネタとかw)

とにかく、完結おめでとうございます&ありがとうございました!

…来年からは外伝が始まるんですよネ?w

No title

ようやく見ることができました。うわー、コメントでも思いっきり出遅れてるなあ……
兎にも角にも、完結お疲れ様でした。お見事でした。

かわづPも記されていますが、7/22に「あずさの天下創世」、8/10に「千早創世録」、8/18に「燃えよ双星」がそれぞれスタートしていますね。
こんな場所で私事とは大変失礼な話ですが、私は同年9月にデビューしています。
つまり、初投稿に向け悪戦苦闘している中、これらの作品が開始していくのを目の当たりにしたわけで……

拙作とのあまりのレベルの差に、あの時は本気で動画制作を諦めようかとも思いました。いや、本当ですよ?

何はともあれ、本当にお疲れ様でした。今はしばし、ゆっくりとお休みください。

No title

>ふるぷら~んP
いらっしゃいまし~
お先に失礼出来るとは思っていませんでしただよ
週刊ペースはふPに負けないようにと始めたんだけどなぁw
内容は、神回タグは嬉しいのと同時にやっぱり気恥ずかしいものがありましたのー
28話についてるタグがまだ生き残ってるのがちょっとびっくりw
エロについては、小鳥さんの妄想炸裂の部分がメイン…と思いきや千早が揺れない震源地になってることも多いんですよねww
武将たちの壊れっぷりは、夢想もけっこう参考になってるんですけどのー 最近は悪来が可愛くていい感じにお気に入りですw
次回作、かぁ…ww

>宗滴P
いらっしゃいませー
架空戦記デビューでは私の方が1週間くらい後輩なんでしょうか…
記事本文にも書きましたけど、最初あずささん主役というのも考えていたり、主人公千早にしたあとも蒼天録朝倉家で宗滴の養女スタートで考えていたりしたので、あずさ創世を見て、やらないで良かったなと思ったのも遠い昔ですなw
PVもぼちぼち作りたいとは思うのですけど、平均レベルがもう私の手の届くところにないので気が引けますねww
んー、新作w

>ミヤコ衣裳殿
いらっしゃいましー
衣裳提供本当にありがとうございました。
あの鎧グラのおかげでどれだけ合戦が格好良くなったか、アイドルたちが愛らしくなったか…
自分ではああいうグラまでは作れないので、ろだで見かけた時はこれぞ神のお導きとばかりに使ってしまいました
特に、軍神ちゃんについては固定ファンがつく程の人気振りで、自分でもびっくりしている程ですが、あの姿と表情の雪歩は本当に可愛いですもんねw
千早創世を最初の頃からずっと見守っていていただいていたとのこと、活動の励みにしていただいていたということ、本当に嬉しいです
これからも、何かまたお願いしてしまうことがあるかも知れませんが、その時はまた一つよろしくお願いしますねw

No title

>TENx2殿
いらっしゃいましー
週末の楽しみが減る…というのは本当に有難いお言葉、というかこれまでの苦労(あまり深刻にはしてないですけどw)も何もかも吹き飛ぶようなお言葉です…
後日談や毘沙門軍団の裏側など…自分で書いてもいいけど誰かに書いてもらうのもそれはそれで面白そうwなどと楽をするような話は置いておいて、はしょった部分に興味ある向きもいらっしゃるのでしょうか…んーむ
とりあえず、今はどうするかなと考え中ですけど、動画造りは今後もゆるゆる続けていければなーと思っとります
また、どこかで名前を見かけた時はよろしくお願いしますw

>jaz-oh殿
いらっしゃいましー
心ならずも継続を断念せざるを得ない動画も数ある中で、最後までたどり着けた幸運を噛みしめているところです
外伝の話はこの前のコメのTENx2殿も書かれてましたけど、出番が少なかったアイドルに光を当てるというのも確かにいいのかも知れないですねぇ…
安東四姫+あずささんはけっこうちょいちょいと顔を出していたわけですが、西国組…中でも伊織は中盤まであまり光が当たってませんでしたしねぇ…春香さんもですが
世界に雄飛するとなると後日談…んーww

>managements2004殿
いらっしゃいましー
最初からずっと見ていただけていた方がいらっしゃってこその、今日の最終回でありました…
完結は、嬉しくもあり寂しくもありというのはきっと視聴者の方も作者も同じなのかも知れませんね
最終回と言うことで、やはりあの二人にもご登場願いたいと思い続けて1年以上、やっと登場させることが出来ましたですよー
本当の政治では統一してからが大変なのかも知れないですが、きっと愛季君と千早たちは乗り越えていけるはず…泰平の世を願ってやまないのはあの乱世を生き抜いたことたち全員の思いでしょうから…
東北地方スタートで天下統一というのは架空戦記ならではなので、蝦夷地からしょっぱい川を渡ってすぐの土地に住んでる私にとっても楽しめて書けた部分でありますw

No title

>日吉丸P
いらっしゃいましー
毎回秀吉、楽しみに見ておりマスヨーw
今日の3時くらいはちょうど寝エンコードかけてた最中でしょうか…朝起きて見返したら致命的な誤字があってエンコやり直したのはナイショですがww
うちの動画は武将たちとアイドルの仲がいいというか、みんなアイドルたちのファン…家族としてトップアイドルに導きたいと思ってる人たちばかりなんで、本当の意味での架空戦記に出てくる武将たちとは少し行動原理が違ったのかも知れないですね
しかし、他の人の動画を見て、自分でも作りたいなーと思って始めた動画が、さらに他の人をこの道に引っ張り込むきっかけになるとは…因果は巡るなんとやらというヤツでしょうかww
300話か…1年52週として6年近くかかりそうですねぇw
秀吉は、あるいはその位いっちゃうのでしょうか…うむ、楽しみだw
それにしても、300話だと週刊連載の漫画でも単行本で20巻以上になるのか…これはすごいw千早創世だと話数でいけば単行本7冊程度でしょうか
動画造りの参考に少しでもなれば幸い…というか、私も秀吉はじめ他の架空戦記を大分参考にしてキャラ立てとかしてたので、お互いさまですねw

>ニシンP
いらっしゃいましー
去年の7月~8月は天下創世の新作ラッシュですごかったイメージがあるんですわー
ニシンPのモバイル信長を使った一連のシリーズは、着眼点がすごく良いなって感じてて、あー、こんな感じの見せ方があったんだとすごく感心しておりました
先行者がいる分野で後を追うのは楽でもあり、先行者と同じではいけないという所で大変な事でもあり…
でも、諦めないで前をいく大きな背中を追いかけ、自分らしさを出していければやっぱりいいんじゃないかな、と完結させた今は思っております
ニシンPの武将教養講座で取り上げていただいたのは、すっごい励みになりましたよー

No title

遅ればせながら完走おめでとうございました!!
先週の大雪で家の回線が断線してしまい、暫くネットカフェや職場からしか観れないもどかしさ(いや職場ではまずいだろjk)

しかし、祝辞を述べてるのが錚々たる方々ですねえ・・・いやはやこんなに沢山の
方に愛された千早の物語もひとまず完結ですね。

育ての親を喪い(当時はですが)、流れ着いた安東への恩義から天下に名が轟き、
今や蒼天を翔る鳳凰(とっぷあいどる)に。アイマス本編の千早ルートとは違った成長譚で毎回心躍ったものです。稚文ではありますが、wikiの編集に携わり少しでも千早創世録を楽しむ同士が増えてくれればと祈願した次第。

最後になりましたが、お疲れ様でした。

・・・でも、外伝とか後日談は確かに観たいかも(ヲィ)


最後の魅せ場で軍神さまが来たのには思い切り腹筋がwwww
やってくれましたね~~はるるんもカッコ良過ぎで。
ここ一番のガチな面で、だからこそ安東の筆頭なんでしょうね。

お疲れ様でした

毎週楽しみにしていたんですが遂に終わりが来てしまいましたねぇ……。
次のシリーズがはじまったらまた見にいきます~。それでは。

楽しかった…

こんにちは。
わあ、もう既にいっぱいコメントが。

まずは完結、おめでとうございます!ケーキ買ってきて勝手にお祝いしつつ最終話を見ました。クラッカーでも鳴らそうかと思ったんですが近所に売っておらず…何故か爆竹が手元にあったので鳴らそうかと思ったんですが通報されるとかなしいので自重しましたw。昨日ならいけたか…。

~大事なのはやめない事と 諦めない事~

視聴し終わって、小鳥さんの「空」の歌詞がふっと思い浮かびました。何をやるにしても、例え好きな事でも最後まで続けるって事はとてもエネルギーの要る事で、またそれが毎週、1年半近くともなると…。一視聴者として本当にありがとうございましたと言いたいです。

しかも毎回笑いあり涙ありエロあり?w、内容でもとても楽しませていただきました。アイドル&小鳥さんは勿論、史実武将組の描写も、コミカルでぶっ飛んでる所もあるのだけど、皆何かしら理念や背負うべきものを持ってたりと、かわづPの各キャラクターへの愛が滲み出てる感じがして良かったです。浅学な自分は東北の武将にあまり馴染みがなかったのですが、南部晴政という武将の存在はきっと死ぬまで忘れないと思いますw。和歌や故事、あと色んなパロディネタも素敵でした。個人的に南部の私大の話が印象的、というか驚きましたw。あんな事やってたのか…とw。

ふむむ、思い返せば自分は今年の3月頭36話からイラスト描いて勝手に押し付けてたんですねえ…。正直邪魔臭いなあという所もあったかと思うのですが、お役に立てた部分の方が足引っ張った部分より多少なりとも上回ってくれていれば…嬉しいです。…何枚描いたのだろうw。

今回のイラスト~。ゆきぽの野望。勢揃いで豪華ですねとりあえずw。ゆきぽお疲れ様!思う存分アイドルの皆を独占すればいいと思うな。でも小鳥さんもたまには構ってあげてw。
そして大殿様と彦太郎。描き始めたのは2月前ぐらいだったでしょうか。大殿様の顔描いてるとどうしてもうるっときちゃって、鼻水垂らしながら下書きしてたのは覚えてますw。リクいただいた時に詳細をかわづPから聞いてた筈なのに、本編見たらやっぱりうるっと…w。

業務連絡の件は申し訳ないです、もっと早くできてれば…。恐らく年明けになると思いますが、お楽しみにw。

次回作や外伝の希望が、完結した直後だというのに多いようですねーw。また何か自分に出来ることがありましたら呼んじゃってください、馳せ参じますので。素材、背景何でも作ります(そういうの作るの好きなのですw)。

うーん、長くなってしまったので最終話の感想は自分ちのブログで書くことにしますw。


最後に。

軍神ちゃんは俺の妹!



でわでわ。

No title

本当にお疲れ様でした。

私がまだ見る専だった去年の8月にこの第一話を見たのが昨日のようです。
超大作について途中でとまってしまうPも多い中でも着々と公開される最新話を見ることが毎週金曜日の楽しみとなっていました。

ああもう!こんな一般論なんかどうでもいい!!
他にも視聴しているシリーズはありますけど、終わっちゃって寂しくて涙が出るのは初めてだよ!
かわづ氏への感謝は言葉ではとても表現できません。ありがとう!!

おめでとうございます

完走おめでとうございます。

初めてコメントいたします。雪風と申します。
補完wikiの方で、天下創世組の方々の編集等をさせて頂いております。

お歴々の方々が既にご指摘されていますけど、これだけの長編を見事に終わらせられるとは本当に凄いと思います。
それも停滞せずに週一を維持し続けたというのが特に。
確か一時期、4~5日ペースであげられ、「かわづPは強行状態」なるタグが付いた事も。
毎週が非常に楽しみで、見終わった後に「さて編集を」としておりました。(お陰で「くされ戦記」とタメを張るほど編集ページが多くなることに。他の編集衆の方々、ホントお疲れ様でした)

本作品の特徴は、「自重しない心の声」と称される笑いと、シリアスとが絶妙にマッチしている事や、選曲の上手さもありますけど、思わぬ大名家が伸びている事も面白さの要因かと。
実際、北条や斉藤が初期に滅亡して、逆に神保や古河足利家があそこまで伸びるのって殆どないですし。(後、武田のあの成長振りもなかなかないです)
どの大名家が伸びるのか予想がつかず、その点でも面白かったです。

最後になりましたが、全79話完走、本当にお疲れ様でした。
いつかあるであろう次の作品、心待ちにしております。

お疲れさまです

初めてコメントします。涼蘭ともうします。

作品完結、本当お疲れ様です。千早創世録は自分が初めて観た架空戦記(=ニコマスにはまったきっかけ)です。なので終わってしまうのは本当に寂しいです。

この作品に出会えて色々変わっちゃいましたよww
アイマスへの傾倒がさらに深まり、更には架空戦記の連載まで考える始末w(まだ構想段階で恥ずかしい限りですが…

ホント、千早創世録は自分の原点かもしれませんね。

楽しい時間をありがとうございます。
今後、益々の活躍をお祈りしています!

No title

>越後乃天狼殿
いらっしゃいましー
雪でケーブルが断線…雪国ならではの惨劇ですよねぇ…
どちらかというと新潟とか南の方の雪は、暖かいだけあって湿った重い雪のようなイメージがあるのでそういう事故もうなづけるところ
青森あたりだと屋根雪が落ちる時に電話線をやっちゃうことがw
千早の成長譚、これだけの人たちにお楽しみいただけていたんだなぁと本当に嬉しく思っているところです。
wikiに記事が出来た時は、ああ、とうとう自分もここまで来たんだなと思ったり思わなかったりしておりましたww
軍神さんと、はるるんはやっぱり見せ場がないと、ということでああいう場面を演出しましたが、形は違えども二人とも千早をどうしようもなく好きなんでしょうねw
この物語の千早って、ものすごい愛情の中で育てられているわけで、アイマス本編の家庭的に不幸な部分の多い千早をプロデュースした自分の、千早へのお返しという感じではありますw

>でぃあす殿
いらっしゃいましー
毎週楽しみにされていたということで、作者冥利に尽きるお言葉でございます。
定期更新(1~2日ずれたりもしますがw)の強みは、○曜日家に帰るときっと見られるという期待感を持ってもらえると言うことでしょうか。自分でも追いかけてるのがそういう動画だと、上がるであろう日はすごくわくわくしますからw
次のシリーズ…期待されてますねぇw

>どくへび殿
いらっしゃいませー
まずは、これまで数々の素晴らしいイラストを描いていただいたことに最大限の感謝を申し上げます
いつもサムネで使わせていただいていましたが、それ以前に比べてお客さんの足も伸びたような気がしますw
もちろんそれだけではなく、私のイメージも拡げてくれて、千早創世の世界や展開にすごくいい影響を与えてくれました、足を引っ張るなど、とんでもない!
しかし、36話からだからもう、千早創世の半分以上の回でイラストを使わせてもらってたんですね…幸せ者じゃあぁ…

ケーキを食べながらご覧いただいたようでwこれ程祝ってもらえると寂しいながらも本当に嬉しいです…
小鳥さんの「空」はすごく好きな歌です。あれ聞くと大変な時でも、そうだよね、前に進んでいかなきゃという気持ちになります。千早創世で小鳥さんの登場頻度がそれなりに高いのはこの歌のおかげかもしれませんねw

登場させたキャラクターたちは、濃淡はあるにせよ本当にみんな大好きですw
史実武将はとくに、戦国時代に生きる者として、ある程度の厳しさや芯がないとならない部分はあるのでしょうが、その中で自分が信じるものと同じくらい大切なもの(アイドルたち)と、それぞれの武将たちがどう付き合っていくかが考えてて楽しい所でした。それがあの「心の声」だったりしたわけですがw
南部晴政はここまで人気が出るとは思わなかった部分もあるのですが、千早と本当にいいコンビというか、絶妙の組み合わせになってくれましたw
ゲーム的には敵対武将フラグが立ってるので、理想に向かって進む千早に現実的な皮肉を浴びせる役としたかったのですが、はるるんの能力(脳筋)と情の厚さがそれを許してくれなかったw
今じゃすっかりちーちゃんのダメなパパですよねぇ…最終話中盤の千早に対するあの台詞と北さんのツッコミで皆さんに2828していただけた事実がそれを如実に物語っているかとw

ゆきぽの野望については、うちの雪歩ならやりかねんと皆思っていらっしゃるのか、あまり非難されていないですねwまあ、創世録一怖い人と言われるだけあるのでしょうか…でも、すっごい華やかですよねw
ラストシーンのイラストについては、もう何も言うことはなく…テキスト入れながら、これまでのこといろいろ思いだしてかなり切なくなっておりました…この二人は物語の始まりと終わりの象徴ですからねぇ
コメント見るとうるっと来た人も多かったようですね、長く続いた物語がハッピーエンドを迎えた証としてふさわしいイラストでした。

外伝や次回作については嬉しい悲鳴ですなw
素材、背景など…ふふふ、そう言われると頼ってしまいたくなるのは悪い癖ですねw
でも、そうなりましたら、またイラストなどお願いすると思います。どくへび殿が私の物語のファンであるのと同じく、私もどくへび殿のイラストのファンですのでww

No title

>マルチP殿
いらっしゃいましー
この動画の最初が上がった去年の8月にはまだ見る専で、そのあとPになられた方が多いということは、やっぱり長く続いた証拠ということなのでしょうかw
大作も、心ならず途中で止まってしまう事が多いのは仕方ないことなのかも知れないですが、その中でペースを守って完結させられたというのは本当にありえないほど幸運なことであったと思います。
完結が寂しいと言ってくださる方がいるということは、それほどまでにこの作品を気に入ってくださっていたということ…本当に制作者として嬉しい限りです、ありがとうと言わせてください。
毎週必ず見ていた番組が終わる寂しさ…自分にも思い当たることがありますが、制作者サイドとしても寂しいものですねw

>雪風殿
いらっしゃいましー
本作品のwikiについては本当に良く編集されていて、こちらが恐縮してしまう程です。前にこの武将何していたっけなとかちょっとした確認をするのに、作者もちょくちょく見ていたりしましたw
すごい充実振りですよねぇ…これもみな、雪風殿や上にコメされてた越後乃天狼殿、アイドルの登場表を作っていただいたてんやく殿をはじめとする編集者の皆様のおかげ…心からの感謝を申し上げます。

初めのころは心の声と外側の部分のバランスに苦労していたところではあるのですが、終盤ころにはどうにか外面のシリアス(?)部分との折り合いもついたかなーと…この心の声のおかげで、ちょっと不思議なノリの作品になったのかなと思っているところです。
あと、今回の天下創世のゲームそのものの展開は、アイドル武将がばらまかれたことでパワーバランスが変わったこともあるのでしょうが、本当に面白い展開になってくれて、シナリオ協力としてのコーエーCPUの役割はバカにしたものじゃないな、とw

>涼蘭殿
いらっしゃいましー
初めて観た架空戦記が千早創世録というのは嬉しい限りです!
さらにニコマス、アイマスにはまるきっかけ…自分も作品を作ろうと思う動機となってくれたとしたら…それはこの上なく幸福なことです!
自分の作品を多くの人の目に触れる場所で公開して、自分ではない他の誰かに何か影響を与えた、それは制作者として無上の喜びなんじゃないでしょうか…公開して良かったなぁ…w

奉祝

(やば、かわづPのレスに挟まったw投稿し直しw)
昨日からこのコメ数はw貴兄ら今までどこにいたw
ううむ、今回の感想を個別に述べる雰囲気ではないなw
神経が高ぶって頭が回りませんで一夜明けてしまった。

この度は、真に慶ばしく。
勝った!─完─
…うーん、終わってしまいました。

見事な完結おめでとうございます。
よき作品をありがとうございました。

なでなでしたいアイドルの架空戦記が去年の夏に始まりました。
これは来た、と思いました。
以来一年半、てんやくの週末には欠かさずこの作品がありました。
いつも知識と感動に満ちていました。いいえ薄っぺらくなどありません。
人生の何十分の一かの時間を千早創世と共に過ごせたことを嬉しく思います。
かわづPは恩人です。お慕い申し上げます。

どくへび殿も長きに亘り本当によくやってくださいました。
千早創世のマイリスをご覧ください、これほど彩られたサムネが並ぶ作品は他にはありません。
描かれる我らがアイドルたちの清らかで美しいこと。
やがてサムネに止まらず演出の重要な一部となりました(毎回かわづPに何とうまく料理されたことか)。

エンドロールにどくへび殿に並んで再び自分の名を見ることができたのは無上の悦びにして誇りでございます…。

そして、この作品を見事に演じきった、ちーちゃん、ゆきぽ、太郎ちゃん、はるるん、他の皆に最大限の労いを。
どくへび殿も仰っていますが、南部晴政は忘れますまい。

それにしてもラスト。
大殿、千早はやりましたよ。彦太郎殿、姉上を誇ってくだされ。
二人の何と優しい顔であることか。幸せな夢。
しかし夏の夕刻に夢見て泣いてるちーちゃんがどうにも愛おしうて仕方ない。
夕方は寝るには早いよwお疲れですかなwまあ前からおねむの子でしたからねw
長い間がんばったしね、ちーちゃん。千早殿。ご活躍、お見事でございました。どうぞ、今や、ごゆっくりお休みくださいませorz

…巻き戻って。
海戦、真美とことりん大活躍。
この海戦の模様は図解が星井ですなw サイレントじゃないハンターあたりで再現してもらいたいものですがwガレオン船とか安宅船とかのモデルがないかw で村上さんがちかたないとかw最初から染まってたwww 村上舟戦要法てのもこの時の経験から著すことになるのかしらw
小鳥さんは…この世界で小鳥さんに直接下半身アピールしてきてくれたのはおそらくソリスさん(真美よソリちんはやめなさいwww)が初めてだと思われるのに残念なことに…w
そしてはるるんのターン。信愛さんや塾長も。
毛利方の揃い踏み感がすごいw 戦況の経過が台詞だけでもの(のぶやぼの画面に出ないからこその?)緊張感。普通に雷神ははるるんを討ち果たしてしまいそうだった。最終回なのに、もう終わりなのにやめて!ってくらい雷神マジこわい。
しかしw軍神めがおいしい所さらっていきおったw 悔しいけどはるるん死なずに済んでよかった!! あと西国エースたちを蹴散らす妖怪爺たちの画がすごいw
戦後処理。いおりんも、りっちゃんも、会えるね。
ゆきぽのガーデニングwww何やってんだこの変態娘wwwww かわづPも最後の最後まで良い料理してくれるわwww ゆきぽのこの様子こそが平和の象徴かぁ。ゆきぽは本当によくやってきてくれましたね。ゆきぽはもはや大器というよりも不器なのではなかろうかと思いましたが、ゆきぽの幸せそうな様子を見ると今やそういうことはどうでもいいかな。
義弘…負傷…?って尚武っていうのはこういうことなんだなwww相性の問題かもですがあずささんを退けるとかww まこちんは徒手ならあずささんにも勝てる人にも勝てるんですねw 乾布摩擦かぁ…りっちゃんとの乾布摩擦は果たされなかったけれど、あずささんで念願成就とは逆転大勝利なんてもんじゃw まあ義弘さんにはきっと下心なんてないのでしょうねw
美希は里帰りするのかなー。黒川さんとりっちゃんは少しくらい美希を自由にさせてあげてくださいw あと、最終回に出てこなかった…もりむーwwww
そして太郎ちゃんついに関白おめでとうとかよっしーまさかの領地献上とか将軍様がとか、いろいろあって。何故そうなったかを見られるのは面白いですねw
この平和が250年と言わず続きますように。
…結局いつも通り書いてしまった。

せっかくの最終回へのコメントなのにお祝い労いと前後していつも以上にまとまりがないw

とりあえず、これにて、改めて、おつかれさまでした。
ではでは。…ではまた!

Re: 奉祝

>てんやく殿
いらっしゃいましー
コメント挟まりはお気になさらないで良かったのにw
とうとう終わっちゃいました…いや、始まったからにはいつかは終わらなきゃならないし、ちゃんと終えることが出来たということはとても喜ばしいことなんですが、終わっちゃいましたww
一応、作者も忘れがちになりますが、ドラマ設定であるこの作品において至上の命題は、やはりアイドルたちを活き活きと、可愛らしく見せることだろうと、そして、それが出来れば成功なんだろうなと思っておりましたが、皆様が千早や雪歩、そのほかのアイドルに寄せてくれたコメントなどを見ると、幾ばくかの成功は修められたのではないかなとほっとしております。

千早創世で、週末楽しんでいただけていた方がいると言うこと、これは喜びでもあり、励みでもありました。そして、応援してくださった皆さんからいただいた様々な支援には感謝以外の言葉がありません。
てんやく殿もおっしゃられた、どくへび殿のイラストですが、マイリストを見ると本当にその有り難みがわかります。この華やかなサムネイルだけで価値があるというものです。
これだけのものをいただいていて、演出に使わない手があろうか、いや、ない(反語)ですよw毎回使いどころを考えるのも楽しみでありましたww
てんやく殿の行基図とアイドル顔グラももっと有効に活用できたはず…気がつくのが遅かったと後悔しております。まあ、これは次回があればいろいろと考えますw
エンドロール…本当に感謝をしながらクレジットを入れさせていただきました。こうしてブログのコメントでいろいろと指摘していただいたことなども本編にフィードバックさせていっているので、本当は美術のみではない協力なんですけどねw

南部晴政…うちの動画でははるるんというとすっかりこの人ですが、すごい話ですよねぇ…
こんなにこの人が人気あるのは珍しいんじゃなかろうかw
ラストシーン、朝から続いた緊張感ある長い儀式のあと、疲れと緊張感の糸がふっと弛んだ瞬間のほんの一時の夢…千早にとって大切な二人に労ってもらえた幸せな瞬間、長々と続いた千早創世の物語のラストにはやはり必要だったかなと。たぶん、本当にこれが放送されてたとしたら、脚本書いた自分でも見てぼろぼろと泣いたと思いますw

海戦は図解があれば良かったですよねー
大航海時代ということも考えたんですが、安宅と関船のグラはなかった…残念w
イメージとしては日清戦争の黄海海戦が近いですかねぇ…日本式の海戦ドクトリンに一気に西欧風の海戦ドクトリンを投入したもんだから多分お互い戸惑いもあったのではないかと思います。まあ、兵器の差というのも無視は出来ないわけですが…もう少し時代が下がった所で例えて言うと、前弩級艦と弩級艦の撃ち合い以上の差があったかも知れませんな。たぶん、日本の海戦史の新たな1ページを記す戦いであったことでしょう。
その戦の大将が、安東水軍は真美、織田水軍は小鳥さんというのはこれはこれで歴史に名前残るなぁ…w
あと、村上さんは水軍大将としてとかち党ともそれなりに親しそうだし、あの発言は実にちかたないことですww

合戦シーンはプレイ画面ない方が緊迫感ある格好いいものになる…というのはこれは元ネタの特性上どうしても仕方ない…とはいえ、あの面子は怖いw
あれは晴政が討ち死にしても仕方ないと思えるような展開…ではありますが、どうせ毛利方がドリームチームで来るんなら、こっちもドリームチームで「ぼくのかんがえたさいきょうぐんだん」を出してやろうということでああいう面子を召還してみましたw
でも正直、毛利の面子に勝って何ら不思議のない面子となるとあの程度出さないとならないんですよねぇ…ああ、決戦であの面子出てこなくて良かったww

戦後処理のターン…伊織とりっちゃんはすぐに再会できて本当に良かったと思います。ナベシマンは男を上げ損ねちゃいましたけどねw
雪歩はこれからも泰平の維持のために頑張らなきゃならない立場ではありますが、それにしてもこれまでの働きが半端じゃない…千早の飛翔も雪歩あってこそ、でも、雪歩は千早が天高く舞うのを喜んで見上げてるはず…陰の主役としてのおつとめ本当にお疲れさまと言ってあげたいですね。
義弘とあずささんの勝負はきっとキャラ同士の相性の差が明暗を分けたハズw
あずささんとのバトルで消耗した義弘が、真に敵うはずもなかったという辺りでしょうかww
乾布摩擦は、義弘が気に入った人とやってるようなので真とかも勧められてそう…まこちーは乙女なのでやらないとは思いますが、さすがはあずささんと言えばいいのか?w
美希は里帰りはさせてもらえると思いますよー、黒川さんもりっちゃんもそこまでは鬼じゃないはず…あと、もりむーはエンドロールで太郎ちゃんと並んで出られたんだから我慢しるw

本当にこれからの統治体制とか考えてるとそれはそれで楽しそうなところ…
まあ、それをあえて書かないというのも余韻が残っていい感じかなと思ったり思わなかったりですのー
それにしても、いつも楽しいコメントをいただきありがとうございました。
次回作がありましたら、またよしなにお願いしますね。

祝! 完走

無事、最終話完結おめでとうございます。そして、素敵な作品ありがとうございました。
最後まで週1を守り抜いてお疲れ様でした。自分も作りはじめて、あらためてその労苦とモチベの維持に、ただただ感歎するばかりです。

去年、11月頃から見始めて、何度も視聴しておりました。アイドル達の描き方や既存武将の壊れていく様には、期待とともに愉しませてもらいました。シリアスありコメディありと、毎週楽しみでしたので終わってしまうのは喜ばしいけど、残念でもあります。とはいえ、年末年始は休養を十分とってください。

自分は、また1話から見始めようと思います。

お疲れ様でした

完結、おめでとうございます。

長かった千早創世ももう本編が見られないとなると残念ですねえ…名残惜しいというか何というか。

次は、各勢力の小ネタ集ですね?期待してますよ、とプレッシャーをかけてみる。
ま、気が向いたらで良いですので、出来れば〔笑〕

まあ、何はともあれお疲れ様でした。

…やっぱり一番立場的においしかったのは南部晴政だよなあ…

お疲れ様です

 千早創世録完結お疲れ様です^^私は名前のとおり美希命の人間なのですが、かわづPの創世録のおかげで、千早や雪歩もとてもかわいいなーと新たな魅力に目覚めてしまいました。久々に360のアイマスを出して千早を攻略してる最中です。
 超大作を完成させたばかりで、お疲れでしょうけど充電が終わったら是非次回策をお願いします。

お疲れ様です!

千早創世録、完結おめでとうございます!

&初めまして。newtaroと申します。

千早創世録は連載当初からずーっと観てました。天下創世系の架空戦記はたいてい観てますが、それぞれ作者さんの特徴がよく出てて非常に面白いのです。

楽しみにしてた作品が1つ減ってしまうのは非常に寂しいですが、きちんと最後まで見ることが出来て感慨深いです。

週一ペースでの連載、本当にお疲れ様でした!またどこかでかわづPの作品にお目にかかれたら嬉しいです。

No title

>九郎P
いらっしゃいませー
私が言うのもなんですが、自分で作ってみると定期更新って大変なんですよね…幸い、リアルが忙しくなると逃避したくなってネタが考えつくという幸運な状況になってたもので、どうにかこうにか続いたようなものですのう…
うちの動画の武将の壊れっぷりはたぶん天下創世使ってる架空戦記でも一、二を争うのでアレですが、私もいろいろな動画の武将たち、アイドルの描き方をすごく参考にさせてもらってます。
ゆきまこ改め真の天下創世からは、雪歩の母性的な部分と美希の妹(娘)ポジを無断で参考にしてしまいました…(汗)
自分でもこの年末年始、最初から見返してみようかなぁ…でも、見返すと、ああ、こうしときゃ良かった、ああしときゃ良かったと後悔しそうな感じもあるなぁ…w

>高力和泉守殿
いらっしゃいませー
小ネタ集というか外伝的なものをなんか皆さんずいぶん期待なさっておられますなぁw
本編が骨格+必要最低限の筋肉…まあ言うなれば千早のような作りだったので、外伝で肉付けをしてあずささんを目指してほしいと言うことなのでしょうかww
んーむ、千早創世とあずさ創世を比較した時にもこの例えは当てはまるか!?
立場的に美味しいのが南部のはるるんだというのは全面的に同意です。というか、作者もアレがあれほど成り上がるとは最初思ってなかったですからねぇw

>みっきみき殿
いらっしゃいませー
美希命の方に主役級二人の魅力に目覚めていただけるとは、嬉しい限りでありますw
最低限心がけて来たこととして、アイドルたちを、どこに行っても、どの時代でも魅力的に描いてあげるということがあったので、そう言っていただけたことが本当に嬉しいのです。
千早は、アイマス本編だとちょっと気むずかしい感じではあるのですが、いい子ですよーw

>newtaro殿
いらっしゃいませー
天下創世を使っている架空戦記は、Pの立場から言うとゲームが同じだけあって、個々のPの競作のような感じがして、すごく刺激的な環境での動画作りであったように思います。
でも、視聴者の側から言うと、十人十色とは言いますが、特徴が良く現れているというところで何作あってもそれぞれに楽しめるという、なかなかお得な界隈でもあったかなとも思いますw
でも、他の人より早く完結させるという密かな目標が達成出来て、まずは満足だったりしますw

No title

本当に遅ればせながら、
千早創世録の完結おめでとうございます。

毎週という更新ペースだけでも既に感服ものですが、その上魅力のある物語を織りなし続け完結させるというのは、同じPとしてのみならず、一視聴者としても頭の下がる思いです。

かわづPは動画コメで動画をラーメンに例えていましたが、
創世組は皆、それぞれ麺もスープも独特でとてもおいしいラーメン屋だと思います。
素晴らしいラーメン、ご馳走様でした。

本当にお疲れ様した。次作も期待しております。

Re: No title

>別所P殿
あけましておめでとうございますー
それと、完結をお祝いくださいましてありがとうございます。
美希の天下創世に触発されて始めた私の動画も、無事に最後まで書き終えることが出来ました。
美希の天下創世が天下創世使用の動画の草分けならば、私は天下創世を使った架空戦記で一番先に物語を語り終える架空戦記でありたいと思っていたので、目標はまず達成出来たかな、と
ストラビンスPのアイマス公記には後れを取りましたが、天下統一エンド一番乗りと言うことでw

週1更新というのを武器にして来たわけですが、更新速度を落としてでももっと話を練った方が良いのかとか、いろいろ悩んだこともありましたが、それでも、コメとかに励まされて続けてこられたと思います。
自分の店はしばらく休業して、他の店のラーメンを研究して、また改良したいなーと思っておりますw
どうぞ、別所Pもよい物語をこれからも紡いでいってください
Pとして参考とし、視聴者として楽しみにさせていただきますw
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
