スポンサーサイト


行く年来る年

今年もいろいろとありましたが、このブログ的にやっぱり大きいのは千早創世の完結ですかねw
PVから架空戦記に移行して、架空戦記一筋に専念した一年でありましたが、編集の腕も物書きの腕も上がったのか?といわれると首をひねらざるを得ないのが悲しいところですなw
さて、来年はどんな年になるのかなー
のんびり動画作って、アップしてわいわい楽しめる年であればいいですね。
で、年末にちょろちょろとよそ様の動画をw

アイマス戦記「秀吉」年末年始解説変・アイドル武将列伝前編 日吉丸Pさま



これはよい自作支援動画…というか、うちの動画でもやっときゃよかったかも知れないなw
今からでも遅くない、か?
というか、ネタ使っていただいてありがとうございますw
奉賛会の支部はあちこちにありそうで怖い…というか、増殖してるなぁww
それはそうと、千早強いな@p@
しかし、日吉Pは絵がどんどん上手になってるなぁ…私も昔は描いたものだけれど、最近はとんと描いてないですがね

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

新年

あけまして(ry

大晦日は一日中多摩川戦いやらそれまでの経緯やらを考察していましたw

第3話(1552年新春)
 武田→太田(岩付)
第7話(1552年晩秋)
 里見→北条(玉縄;綱成・あずさ)
第14話(1553年梅雨)
 武田(晴信)→長野(箕輪)
 武田(綱成・虎昌・昌景・あずさ)→長野(沼田)
第16話(1553年晩夏)
 武田(信繁・信房・綱成・あずさ)→里見+古河(国府台)
第25話(1553年厳冬)
 武田12000(晴信・あずさ・昌景・昌豊・信房・虎綱・綱成)→古河8000(多摩川~江戸)
第26話(1554年新春)
 武田(幸隆・昌景)→古河(宇都宮)
 武田(勘助・昌豊)→古河(本佐倉)
 武田(綱成・虎綱)→古河(岩付)
 武田(信繁・信房)→古河(古河)

そこで疑問点というか理解するのに解消しておきたいことがちらほら。
一つめ。第25話で古河勢は当初8000と言っていましたが、その5日後に多摩川で実際に武田の先鋒(12000を単純に三等分した4000でいいでしょうか)に当たっていたのは「ほとんど全軍」しかし5000と言っています、すると8000から5000余を引いた残り3000近い兵はどこへ行ってしまったのだろうかと。
個人的には、その直後の第26話で信繁が多摩川にも参戦していた信房と共に古河御所を攻囲しているので、その信繁あたりが多摩川の直前になって既に獲った国府台、房総半島側から脅かしたために古河勢は戦力を3000すべてと言わずともある程度は東方に分散せざるを得なかったのだろうかとか想像してみたり。
二つめ。第3話でOPとEDの地図を比べると武田が太田を滅ぼしていて以降ずっと岩付は武田領ですが、(のぶやぼのゲームでは一本道が通っているのはさて措き)甲斐から武蔵も相当東部となる岩付までの通路をマジメに考えると、関東に支援者のいない武田が実際に大軍を率いて甲斐から武蔵へ侵攻し以後安定的に支配するのは非常に難しいのではと思っていました。
ですが、ですが、第26話では岩付はその第26話で綱成たちに攻め落とされるまでは古河勢力下にあったということになっていたので、第3話以来ずっと武田のマークが付いてた地図は目の錯覚だったということでよいのでしょうか?w
もしそうなら確かに舞台設定が楽になる(武蔵北東部を早々に勢力下に置いているのにわざわざ相模方面から北上して多摩川を渡り江戸へ侵攻するという不可思議な現象を考えずに済む)と思うのですが、そういうことでいいのでしょうか?w

関係ないですけどこうやって昔の話を見返すとちーちゃんたちがすごく初々しくてかわいいw
ちーちゃんに限らずゆきぽとかはるるんすらもw
リアルのTVドラマシリーズの俳優さんの演技の変遷を見てるみたいw
これも長期連載の成せる業ですなぁって思いましたw

> 外伝的なお話
完結作品の作者は「横道に逸れず本編を進めてくれ」というわがままな声に対して無敵です、メッチャ強いですよw

> ドゥーチェみたいに
なれましょうね!w

> 4コマ漫画
てんやくは10年以上前某4コマクラブに投稿して何度か入選したことがありますw
…ほぼあの頃を最後にペン入れするほどマトモに紙に絵を描いた記憶がない!やばい!

> 今からでも遅くない、か?
rァ はい

> ネタ使っていただいて
「奉賛会」というのが今やちーちゃん専用の言葉になっているのがとても楽しくw
あと、あの曲が始まったら「りっちゃーん!」と叫ぶのはやはり気持ちいいですねw

> 日吉Pは絵がどんどん上手に
変態に技術を与え(ry

> 最近はとんと描いてない
描きましょうー!
コラ含め自作絵で作品を飾れるPって大好きです。
もちろんどくへび殿やミヤコ殿も大好きです。
みんな好きです、気が多くてごめんなさい、でもゆきぽみたいに強くないですorz w

ではではー今年もよろしくお願いします。

Re: 新年

>てんやく殿
あけましておめでとうございますー
こちらは新年から猛吹雪であります…雪かきで腰が痛い…
新年早々これでは先が思いやられるなぁw

で、疑問点にばびっとお答えは出来ないのですがw
岩付は今見返すとゲーム上はずっと武田ですねw
これは今思い返すと、ただ単純にゲームの地図の城同士の位置関係を誤読して、古河公方が岩付を持ってるように思い込んでただけだけなのですが、物語的には武蔵北東部で武田と古河公方の勢力が拮抗していたということにした方がいいのかなぁ…
太田さんは武田勢の攻撃に一度岩付を手放して、その後古河公方の勢力を借りて岩付の本城は取り戻したものの、周辺部を取り戻すに至らずに武田の再度の本格侵攻を迎えたというあたりに落ち着けるしか矛盾の解消は出来なさそうですねw
これでも細かい矛盾点は残るでしょうがとりあえずこういう解釈でひとつww

で、消えた三千の兵ですが、上記のように考えると岩付方面(武蔵北東部方面)に武田の勢力があると言うことで、各城の守兵を最低限にしてかき集めた8000の兵のうち、いくらかは岩付に入れておかないとまずいと言うことで、ここでいくらか消化…あとは、水攻めが成功するまでも、水攻めの後であずさの陣を攻撃している最中もある程度の損害は両軍とも出ているはずなのでここでもいくらかは消化…で、小山さんの台詞で5000ですが、現在この場で動かせる概数と言うことでこれもひとつw

武蔵北東部を完全に掌握しきっていないことと、岩付に兵を入れられたことで岩付方面からの侵攻より相模方面からの侵攻の方が楽だったということになりましょうか
いやはや、ちゃんと見返すといろいろ冷や汗が出ますねww

自分でも最初から今見返しているところですが、最初の頃はいろいろと不慣れだなぁと自分でも可笑しく思っとりますw
初々しいというか、千早とはるるんが真面目っ子だったり、雪歩があまりまだ黒くなかったり、最終話現在の彼ら彼女らを見た後だと「どうしてこうなった」と言わざるを得ないw

外伝に浮気といっても、脇目もふらずに進めてほしい本編がもう終わってるんですから、そりゃ無敵ですわなw
武将列伝、日吉Pのパクリで作っちゃおうかしら…しかし、向こうは物語の途中だと言うにずいぶんトピック多いなぁw
それにしても、例の曲と律子、「奉賛会」とちーちゃん、別の動画で自分のネタを使ってもらえるというのは嬉しいものですな

なるほど、てんやく殿は4コマを描ける人だったのかーw
これは記憶しておいて損がない情報…ww
自作絵は、誰にもネタバレせずにここぞ、というところで使えるのがミソかも知れないですね
どくへび殿という得難き協力者を得て千早創世もイラストを使うことが出来ましたが、視聴者でもあるどくへび殿にあまりストーリーに絡めるイラストを依頼すると、ネタバレしてしまうのではないかという申し訳ない気持ちがありました
ただ、どくへび殿の支援絵はこちらから依頼しないでも使いどころの多い絵をいただけたので恐ろしい程に助かっていたのですがw

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、また来ましたw日吉丸です
当動画を紹介して頂いて本当にありがとうございます

当方、銀●伝のような嘘歴史捏造が大好きでしてw折角アイドルを現地人設定してるし、自分の知っている限りこういう紹介は無かったのでやっちゃいましたw
トピックの多さは話の進まなさに比して、ゲームの進行が先にいっちゃってるもんでw

ウチは奉賛会やりっちゃんネタだけで無く、動画そのものが「千早創世録」リスペクトなのは確定的に明らかですのでw
それにしても創世動画は先人の影響が強いですね~w軍神が出れば団長とか、朝倉が出ればあず天コメとかw
まあ、ウチはわざとネタに使って余所様の人気に便乗させてもらってますがw

他の創世Pが自分の話で作ったら、というのはやっぱり考えますよね~
自分だけじゃなくて良かったですw
ただ、「千早創世録」とウチだとノリが一緒?なので黙っていれば気付かれないかもしれませんがw
すみません、調子に乗りました(ジャンピング土下座)

そういえば絵が上達したと言われますが、特に練習はしてません、多分縮小してるからアラが目立たなくなっただけかとw後、ちゃんとした原稿用紙とマンガペン使ったのが良かったのかもw

>てんやく様
 変態じゃないよ!仮に変態だとしても(ry
 はじめまして、多摩川の戦いはガチなのかネタなのかw期待してます~

それでは、外伝・新作期待してますw
乱文失礼しました

Re: あけましておめでとうございます

>日吉丸殿
あけましておめでとうございますー
今年も楽しい動画をバンバン作っちゃってくださいませーw

考えてみると天下創世を使った架空戦記はアイドル現地人設定が多い…というより、ほぼ全部がそうかも知れないですね、千早創世もドラマ仕立てとはいえ、役柄は現地人なわけですし
某スペースオペラは私も大好きです、今読み返すといろいろと思うところがないわけではないのですがやっぱり面白いw

ゲームの進行が先に…いや、行っちゃってるでしょうねぇww
ゲーム上ではあっさりと進む出陣前の準備、戦闘の経過、戦後処理をこれ程細かく描いた架空戦記もなかなかないような気がします。
リスペクト元にしていただいていると言うことで光栄なのですが、あの戦略や戦術を詳述する手法は既にリスペクト元を圧倒していますねw

天下創世の架空戦記は数が去年の夏に一気に増えて、さらに結構定期的に上がるのでネタの行き来がさせやすかったんですよね、相乗効果と言うことで私もちょいちょいと使わせてもらいましたけど、いろいろなPさんがそれぞれに特色ある戦記を作っている証拠かな、と
秀吉ネタも使わせてもらってるので、まあ、うちの動画についてはあいこでしょうかw

> ただ、「千早創世録」とウチだとノリが一緒?なので黙っていれば気付かれないかもしれませんがw
なるほど、私が作ってもいいと言うことだなw(違

絵は描いてるうちに線が慣れるというか、そういう感じでよくなっていくような感じがしますが、描き慣れてきたと言うことでしょうかのー
道具が自分に使いやすいものになるとまた少し違うのかも知れないですが、今後にさらに期待してしまうじゃないですかw

では、今年もどうぞよろしくですー

No title

甲斐相模武蔵周辺の地図や勢力や年表などをにらめっこする日々…多摩川の戦い…てんやくの脳みそだとまとまらない可能性が高いぽいw 戦場地元だからと軽い気持ちで手を上げたのは迂闊だった…関東一円把握してないと描けないこれwwやばい予めごめんなさいしておきます…orzorz

> 4コマを描ける人だった
10年前ですよう、描け"た"人だったにしておいてくだしあw

> ネタバレしてしまうのではないかと
どくへび殿うらやましい!とか思ったりしましたが視聴者としての位置から考えてみれば必ずしもそうではないのですなぁw

> いろいろなPさんがそれぞれに特色ある戦記を作っている
ホントにそう思いますねー。

>日吉丸P
動画の外部で意思の疎通を行なうのは初めてですね、嬉しい。よろしくお願いします。

> トピックの多さは話の進まなさに比して、ゲームの進行が先にいっちゃってる
まったく所々ネタバレしている箇所からは目前に描きたいこと描くべきことが山積しているのに展望は相当先まであって早く描きたいのに描けないというジレンマがありありと見えて思わずニヤニヤしましたw
しかしかわづPも仰ってますが戦の前後をこれほど細かく描写する戦記は特異ですね。細かいのは好きなのでどうぞ今後も続けてください。言われなくてもという感じでしょうけどもw

No title

>てんやく殿
いらっしゃいましー

うーむ、ずいぶん悩んでらっしゃるご様子
というか、あの多摩川の合戦をまともに描こうと思うと、たぶん明治以降の改修の手が入る前のあの近辺の地形やら、関八州の諸勢力の立ち位置などを把握していないと描けないかも知れませんねぇ…
私もまともに一つの戦いを描こうと思ったら、安東家VS南部家のあの頃の戦しか描けないと思いますw
それも、津軽氏の独立とか南部信直の家督相続から九戸戦争の顛末に至る部分がそれなりに読み物となっているから描けることなので、それも無しではかなり難しいんですけどねw
元が娯楽作品の域を出ないので、コーエーの「戦国無双」なみにぶっ飛んだ合戦の成り行きでもいいやーと割り切ったのがあの多摩川の戦だったりしますw
というか、ゲーム画面出てこない合戦シーンは、頭の中でその合戦を使った戦国無双のステージがあったら、などということを思い浮かべて描いてましたww

しかし、天下創世を使った架空戦記はもう、百花繚乱でいいですねぇ…視聴者の側に戻ってみるとなんて幸せなことでしょうかw
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
