スポンサーサイト


またまたブログもサボり気味ですが…w

どうやら今週は休みが1日あるので、その2月11日には第2話をアップできそうですよ
第3話からは、少なくとも年度内は週刊ペースで行けるかも知れない予感がしていますw
ただ、3月に1回土日の仕事が入っているので、そこはパスになるかもですが…
次第次第に筆の進み(滑りともいうw)が良くなってきました
それにしても、1本を本編10分と決めると気持ちが楽ですね~w
とりあえずの近況と進捗状況、アップ予定報告でした

EU3使用のお仲間支援~

どたぷーん女王記 プロローグ かめてP殿



EU3使用架空戦記の草分けですね
こちらもあずささんが主人公のイングランドです
ゲームシステムなども丁寧に説明していただいていて、プレイの参考にもさせていただきました
今のところ私の動画と主役や動画のスタイルなどかぶってる部分が多いので、どうやって私の色を出していこうかというのが現在の私の課題w


【iM@S 架空戦記】内なる調和/外なる平和 第1話【EU3】 木居P殿



ドイツの都市国家プレイは難易度が高くて諦めておりましたが、どうなっていくのか展開が楽しみな戦記であります
それにしてもアイドルたちがリューベック市12人委員会とはうまいなあとw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

無理ないペースで

千早創世録の時のように週刊だと確かに私ら視聴者側はうれしいですが、
製作側の負担は大きいのも理解してます。ですので今回の作品も週刊で
とはいいませんので負担のあまりかからないペースで製作してください。

・・・と、いいつつ隔週くらいで見れるととてもうれしいってのが本音ですがw

Re: 無理ないペースで

>理性全壊殿
いらっしゃいましー
動画製作は慣れと勢いとペース配分だと1年半連載してきてわかったような気がしておりますw
週刊は維持できなくなっても、隔週では確実に投稿できるかなと言う手応えを感じておりますので、その辺りはご心配なくご期待ください~
とにかく今回のゲームは長丁場ですんで、話の配分が定まるまでどの程度の話数になるのかわからないという恐怖はありますが…w
ま、どうにかなると思い切って続けるデスヨー
…いざとなったら、展開を大いに端折ることも出来ますしねwww

はじめまして

支援していただいて、どうもありがとうございます!
EU3を使った架空戦記のお仲間が増えて、非常に嬉しく思います。
FSSは、絵柄的にも欧州風味ですし、「代々同じ顔」という設定も、
EU3のように長期間にわたるゲームでは使いやすいですよね。

リューベックは、帝国の国境に位置している分、拡大が楽なのですが、
内陸部の国を選ぶと、本当に大変ですね。

ハンガリーは、オーストリア、ボヘミア、ポーランド、オスマン朝に囲まれた
初期状況に恐れをなして、今までプレイしたことがありませんでしたので、
架空戦記としてだけでなく、AARとしても、今後の連載を楽しみにしております。
私の方は、のんびりの連載になりそうですが、何卒よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

>木居P殿
はじめまして!ようこそいらっしゃいましたー

EU2は多い…といってもぃぷぇがぅPとサザエPが頑張っているから多く見えるのかな?ですが、EU3はあまりないようなので、参入してみましたw
自身、ぜんぜんパラド社のゲームはやったことがなくて、昔クルセイダーキングスで手に負えなくて投げ出したイメージしかないのですが、他の人の動画やAARを見てどうにかこうにかやって見た結果が今回の動画になります

FSSからコーラスの顔グラを使ったのは、まさに「代々同じ顔」というのが理由ですねぇ…
なんといっても、ゲーム終了までに30人くらいの君主が代替わりしていくわけですし、そのたびに顔グラ変えるのも落ち着かないなーということで、こうしてみました。
その点、君主国でなく貴族共和制の国であればアイドルたちに無理なく当てられるなということで、ああ、上手くやられたなと思った次第ですw

HREの中の都市国家は、正直勢力を伸ばせるような気がしないです…
なにかしようとするとすぐに皇帝国がお仕置きしに来るし、自分が皇帝国になろうとしても財力が続かなかったりするしで踏んだり蹴ったり…辺境に活路を見いだそうとすると、なぜかうちのEU3はデンマークが恐るべき勢力に育つことが多いので、すばらしい脅威になってくれますw

ハンガリーは周りに強豪が多いのですが、方針をしっかり定めてやればどうにかなる国かなと思ってます。最初国を決めた時はこんな大国で、難易度標準とか温すぎないかとか思いましたが、意外と経済力がなかったりして、ちゃんとバランス取れてるんだなと思った次第です。
とりあえず、何かゲームをやって見ようかという人にEU3を布教する&投げ出してしまわないようにある程度のヒントを提供するという辺りのことは外さないでいたいな、と思っております。

では、お互いに連載頑張って参りましょう!
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
