スポンサーサイト


今週は大丈夫w

先週がああだったのですが、今週は大丈夫でしたw
さすがに2週間続けてプロバイダ落ちたら、見捨てようかとすら思っておりましたがw
ただ、ケーブルテレビが見られなくなるのはやだな、とww



で、今回も無事金曜日にアップ出来ました~
新しいアイドルと、そして、新しい国家顧問の登場ですが、人選にはいろいろとツッコミが入る?
でも、前回のあの人たちで多分皆さん耐性がつきましたよね?よね?

さて、オスマン戦は今回最初に野戦で勝利したわけなんですが、これは随分と大きな勝利でした…
正直、アレで勝てるとは全然思ってなかったんですよw
兵力でも将の能力でもオスマンが勝っていましたからねぇ…バヤジット1世は紙芝居パートではあんな人ですけど、実際の所ゲーム中の能力見ると結構強いんですよww
それが歩兵主体とは言え1万オーバーでやってくると、これまでのプレイだとほぼ負けだったんですが、トランシルヴァニア軍が強かったということでしょうかねー
劇中ではいおりんのMA効果でしたがww

そして、アクイレイアは驚きの先方からの和平提案でした
ほぼ当方の目論見通りの内容だったので思わず飛びついてしまいましたが、もう少し粘っても良かったかも知れません
その場合、相対的にオスマン戦が厳しくなるのですが、兼ね合いですねぇ…
あずささんたちは引き際をちゃんと心得ていたということで、国の指導者としては偉いと思いますw

とりあえず、どくへび殿のイラストと御弓醐殿の千早立ちグラを置いておきますねw

126778392562216311600_orbmikib.jpg

今回の美希は本当に可愛いなぁ…
信じられないだろ…この子、これでも14歳なんだぜw

imas64029.png

ちーちゃんは、こんなに可愛い服をもらって9393なのは、さすがにスルタン泣くと思いますww

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週も乙ですー。

東北のテレビ事情はよーく存じておりますよ。
我が地元出羽の国南半分もつい10年ちょっと前までフジテレビ系列が基本見られなくて、ケーブルテレビ万歳的な状況でしたw

ケーブルテレビはいろいろ見られるメリットのほかに、そこそこ回線早いのがにくいですからね。スカパーとか導入しないならそのままが無難かと思いますよー

ロダスレは当方も見てますけど、前回の日記のといい、いい立ちグラがきてますね^^
いつかこのあずささんたちも活躍するのか?来週もマッテマスヨー

No title

 海外出張から帰ってきたら、2本も上がってるよー^^ってな感じでビールを片手に見させていただきました。しかしやよいの助っ人に総統閣下ですか。てっきり鉄血宰相の方かと思ったら、嘘字幕で有名になった最後の12日間の閣下とはこれは先が気になって仕方ないですよ。
 そしてどくへびさんのイラスト最高です。美希可愛いよ^^このイラストのおかげで私はまた仕事に行く気力が出てきます。美希が持ってる十字架はローマ帝国の宝物なんですか?

Re: No title

> マルチP殿
いらっしゃいましー
東北地方は民放局が少ない状況に慣らされていますからねぇw
TBSとフジのクロスネットとかそりゃアンタ無茶でしょうと思わないでもない番組編成の局もありましたが、CATVのおかげで大分緩和はされてますね。
だが、最近は地上波の番組全然見てないのですがーww
ニュース以外だと、ケーブルのディスカバリーchの面白いのと、スポーツチャンネルくらいしかテレビ見てないなぁ…
あと、ケーブルの利点はADSLよりアップロードが速いんですよねw
光という手も考えないではなかったのですが、最終的にケーブルの番組が見られるという点で落ち着きましたw

この立ちグラ、非常に嬉しいので是非使いたいところはあるのですが、どういった形で使えば一番効果的か思案中なのであります
表情差分はすぐに作れるんですが、ポーズ差分がまだまだ上手くできないので、立ちグラ全面差し替えもハードルがちと高い…シーン限定で使えないかと考えてはいるんですけどねw

> みっきみき殿
いらっしゃいましー
海外出張お疲れさまでした
帰ってきて早速のご視聴ありがとうございますw

ああ、ビスマルクという手もあったかと気付いたのはコメがついてからでしたが、イメージで言うとあの人だと北ドイツのチュートン騎士団領あたり(発展してプロイセンになる)にふさわしいというイメージなので、オーストリアの伍長殿にお出ましを願いました。
「スプリガン」に出て来たむやみやたらと紳士的な総統閣下と、あの、ウソ字幕でおなじみの総統閣下を組み合わせたらギャップが面白いかなーとw
観る側にもいろんなイメージがあるので、それらとのズレも楽しかろうと思って出しましたです

今回の美希は可愛くて、もうねw
あの宝珠はボヘミア王室の宝物らしいです、ボヘミア王が神聖ローマ帝国皇帝だった時代に作られたもので、どくへび殿のコメントにもありましたが「帝国のリンゴ」という名前で知られる豪華な宝珠ですね。
セットになってる聖ヴァーツラフの王冠も凄まじいものですが、この宝珠もあり得ない大きさの宝石だらけ…中近世ヨーロッパの王族の持っていた富って凄かったんだなーと感心させられるものですね

No title

こんばんはー。

前回分からー。
> アメーの本の完訳って、イタリア語ですか!?
そうでーすー。
とはいえ、ラテン語の子孫なのだから読めるべきだと片手間で始めた程度のイタリア語ではやはり中学からずっとやってきた英語の能力とは天地の差ですので、Google翻訳などの機械翻訳によって一度英訳したもの(ヨーロッパ語同士だと英-日翻訳とは比較にならない精度で翻訳してくれますので)を重用する予定です。
とりあえずテキストを全部TXTに入力中なのですが…思いの外大変で一日3ページくらいしか進まない…全220ページ余りなのでそれだけで70日(余裕を見て3ヶ月)は掛かる…ウヒー。
しかしアメーの本なんて持ってるのは日本でてんやく一人くらいだろうと思うので、世間一般ではまったく無名だけど我らがアイマス架空戦記の界隈で運命的にも有名となった前世紀の英雄の遺したものをどうにかせんとという使命感もありますねw
まぁ、ちょっと見た所ではアメーさんもさすがイタリア人なかなか情熱的な文章を書くっぽいw

> ご通過おめでとうございます~
もうね、ホントにありがたいことです。

> それにしても学術書は高いですよねぇ…
年度内予算消化のために学術書を無駄に買い込む(そして一度も読まずに書架の肥やしにするなんていう)大学の研究室というのが羨ましうてなりませんw

> 将軍を雇うお金がない
あーそういう理由があるんですねw

> ままならないモノですなぁ
傭兵VS傭兵の場面では談合して手抜くことがあると聞いたことがありますw 案外したたかw

> あのアメーは格好いいなぁ
本当にw

> 頭の中では当然ボーンチャイナの如き白い肌です
かわづPも色白がお好みか…!w 握手(AAry

> それはそれで
むむ、さすがだw

> 千早好きの30代という書き込みがあっただけで名前を出されてしまった
www白状するとあそこでフォローしてたのはてんやくでしたw 久々の規制解除に喜んでたらすぐまた規制とかorz

今回分。
> ケーブルテレビ
我が家もケーブルテレビなんですよ、東京なのに…東京だからと言うべきか、自宅の周りにビルが立ちまくったため電波が届かなくなったせいなんですけどもね…。
やはりディスカバリーチャンネルは面白いですねー。他に特に見ようと思う番組がない時は大抵ディスカバリーを映してますw

説明文の
> ヘッセンの位置・紋章とプファルツの紋章
あれコメしたのもてんやくでしたw 合ってて安心しましたw EU動画は高校の時に使った地図帳とWikipediaが手放せませんねw
かわづPに質問なのですが、登場各勢力の名前と紋章の画像とゲーム開始時点での支配地域を一覧できる資料(画像でも表でも)ってありませんかね?
もしそういうものが存在しない場合はまったく我が儘を承知で言いますと作成をお願いしたいのですが、せめてヨーロッパのだけでも(と言ってヨーロッパにいくつの勢力があるのか存ぜぬのですが)あったらスムーズな視聴のためにも便利だなぁと思うのです。

> 新しいアイドル
今回やよいの発想がややおかしいww

> 新しい国家顧問
FSSは知りませんがスプリガンは知ってますー、なるほどあの。

> 前回のあの人たちで多分皆さん耐性がつきましたよね?
いいえ!w 今回ようやく「二度あることは三度ある」の準備ができた所ですw

今回はいおりん大活躍でしたねえ。トップが自ら現場に来てくれることによる士気高揚効果を解っていそうなのはさすが水瀬の娘という感じもしますがあるいはアイドルなら自然なこと…現場はひどい病気が蔓延していたw
てんやくはこれまで病気を持っていないつもりでしたが、去年ワールドイズマインの人力ボカロ版を富竹Pのかわいいモデルが踊ってるのを見ながら大音量で聞いていた時に猛烈に掻き乱される感覚に襲われまして、ついに自分にも来たかと…。
しかし「さあ!!」と言われて間髪を入れず発した変態コンボは意識してのものなのか自然に出たものなのかw いずれにせよ結果は上々のものでしたがw

その後の双方の指揮官の台詞で戦闘の経過が語られるシーンはよいですね、ああいうの大好きです。「敵の不正規兵は我が騎兵の露払いじゃ!」とかもう画が浮かんできてワクワクします。

陛下は気難しい顔しながらケフィアですとか爪のアカなどとか言うんだよなーこういうムッツリは今まで見たこと無いww さすが神聖ローマ皇帝になるお方w
あとあずささん総統閣下の空耳知ってるとかニコ厨かww 前のやよいといいこの765プロ危ういw

> どくへび殿のイラスト
美希かわええーーー。あっぱれな金獅子。
これまでと違ってとても庶民風、配色が美希のカジュアルと同じになってるのに気付くとおっと思いますね。袖と裾のひだ加工も魅力的です。
ボヘミアの民族衣装を見るとこういう前開きのベストは男性用のようですが、美希って普通はおぱいばかりが強調されますけどもまこちんに劣らずイケメンなので男装でも似合うんですよね。
とはいえ、立派なおぱいですねw 正面から見たらやはりお腹かなぁ、こんなにきれいなお腹、さわさわしたい。スカートのペイズリー柄、子供の頃は「ミドリムシ模様」と言ったものですw スカーフはこれはどのように付いているんだろう?

> 帝国のリンゴ
モノとしては十字を戴いた「地球」の象で、中世、一般的にはこの大地をTOマップに見るように「地平」と見なしていた世界においても知識者の間ではこの大地が「地球」であることが忘れられてはいなかった証拠でもあるんですね(このオブジェのラテン語名「Globus Cruciger」(Globus=地「球」)からして「地球」説に拠っていると)。
もしかしたら航海に無縁で水平線に消えゆく船を見たことのない「ドイツの田舎者」は「地球」を知らなかったために「リンゴ」なんて言い出したのかも知れませんが、仮に教会や帝国が「地球」を否定しつつこのオブジェを作っていたのなら『続・猿の惑星』でミュータントがそれが何かも知らずに核ミサイルを神として崇めていたに似たグロさになってしまう…。

> 御弓醐殿の千早立ちグラ
作業の速い御弓醐殿がひたすら羨ましいw てんやくの足りないものはおそらく決断力。

ではまたー。

Re: No title

>てんやく殿
いらっしゃいましー

> 機械翻訳によって一度英訳
なるほど、その手がありましたかw
日本の英語教育は~云々と良く言われますけど、意外と英語で書いてあるものの意味はわかったりするんですよね…なんとなくですけどw
道路標識とか、お店の看板とか見てもそれなりに意味がわかるので、決して無駄ではないような気もします。討論をしたりシビアな商談をしなければならない人にとっては不足なのでしょうが、ランクをどの辺りに置くかで大分違うような気がするんですよねぇ…
自分の母国語で論理展開を満足に出来ない人が、多国語で出来るかといえばそれは違うはずなので、論理的に考えるための方法論を教え込んだ方が良いと思いますけどねw

古文書(本当に簡単なヤツ)を活字翻刻した経験から行くと、220ページの文書(それも活字組)を3ヶ月で入力というのは、それを仕事にしていないと考えればそれなりのペースだと思いますけどねぇw

> アメーの本なんて持ってるのは日本で一人
でしょうねぇ…w
近代イタリア史を専門にやってる人がいたら持っているかも知れませんが、それでも日本中で片手の指で足りるんじゃなかろうかw
完訳したらそれはそれで十分価値がありそうですなぁ

大学の研究室というのは、学生の興味を満たすための場所であれば幸いだと思いますww
今思い返すと、アレは大した場所だったなぁ…

> 傭兵VS傭兵の場面では談合して手抜く
日本の足軽(農兵)も長槍で突くより叩き伏せるのが主戦法らしいですが、それも敵方についた親類縁者顔見知りを殺すまでには至らしめないため、と聞いたことがあります
ちょっと性質は違いますが、洋の東西を問わず本来的に殺し合うという行為は好まれないんでしょうね

> フォロー
うーむw
それにしても、千早スキーの評判は、コレまでの実績のなせる技なのかww

> 我が家もケーブルテレビ
都会だと電波障害がけっこうあるらしいですねー
我が家も地方都市の割にはゴーストが出たりして電波障害気味だったのですが、ケーブルに変えてからはそう言うこともなく、快適な映像ですw
ディスカバリーchは暇つぶしにはいいですよねww
真面目なのもいいんですが、たまにアメチョぼーっと見て楽しんでいます

> あれコメしたのもてんやく
ありがとうございますw
どうもわかりづらいですよねぇ…

> 登場各勢力の名前と紋章の画像とゲーム開始時点での支配地域を一覧できる資料
取り急ぎこれをご参考にw
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/92444&key=im@s
てんやく殿に言われて、やっぱりあった方がいいよなぁということで、ゲーム中の国章の画像(各国ごとに生のファイルで保存されてます、これがパラド社のゲームの有難いところ)に、支配地域の色分けの色(ただし1407年現在)を付加したものを今日一日で作ってみました。
日本語にファイル名がなっているものは日本語国名を把握している国、なっていないものはまだゲーム中に登場していない等の理由で私が把握していない国です。
色分けの色がついていない国は1407年現在世界に存在していない国(数カ国見落としがあるかも知れませんがww)ですw
でもドイツ諸侯は、見ただけでどうしようと言った感じですねw

> 今回やよいの発想がややおかしいww
やよいは、美希とのくだりが最初なかったので普通にいい子だったのですが、美希が絡んだ途端に奇妙な発想の飛び方をしていますねw
こんなハズではなかったのですが…ww

> 今回ようやく「二度あることは三度ある」の準備ができた
アドルフは意外という人も結構いたようですねぇw
ビスマルクと大モルトケの人気に嫉妬…おっぱいぶるんぶるん!

> 士気高揚効果
伊織はアイドルとしてのお仕事をよく理解していると思うのですよ
その点が千早とは違うところだと思います
あずささんは、今回はアイドルではなく女帝、女神としての立場を優先させているというのが大人の判断なのでしょうかねぇw
現場の酷い病気は…アレはもういおりんの宿命でしょうなww
ぃPの動画の「デコ・釘宮病・ツンデレ」は凄まじく的確なタイトルだったなと感心しきりでしたw

> 指揮官の台詞で戦闘の経過が語られるシーン
ハンガリー軍の戦術はある意味基本に忠実(歩兵の陣を壁として、機動戦力の騎兵で敵に衝撃を加える)なんですが、トルコ軍が不正規兵軍団とイエニチェリとの二重構造だというのをどこかで見かけて、ああ、これは使えるなとw
占領されたキリスト教国の兵が先兵のようなので、イエニチェリでがんがん督戦しないと使い物にならなかったんじゃなかろうかとも思わないではないですね。

> 陛下はムッツリ
基本的に真面目な人ですよ
安東の大殿がアグレッシブになるときっとあんな感じw

> 765プロ危ういw
んー、うちの765プロは大分危ういですよw
アイドルの性格は動画投稿文のコントの方にけっこう近づけてありますからww

> 美希はイケメン
強い表情になると美希はいいですよねー
普段のゆとってるのもいいのですけど、引き締まった美希の表情は惚れるですw

> とはいえ、立派なおぱい
千早より1つ下なんですよね…
お腹とかも、きっとほどよく脂肪がついた状態で…ホントに、このまま成長したらどうなるんだろうこの子という感じですねぇw

オーブは、全地球にキリスト教をあまねく広めるという意図を持って十字架が付けられているという話もありますが、確かに世界が球であると言うことを認めないとしたならば奇妙な感じを受けますねぇ…
その辺りの矛盾というかそういうのを解決するために、積極的に「リンゴ」と呼ぶことにしたのかも知れませんね。アダムとイブの説話にもあるとおり、リンゴは智恵の実でもありますしねw

No title

こんにちは。


何だかんだでシュマイス顔の歩兵隊長の要望に応えてあげた(?)いおりんは優しいなあw。この戦、いおりんが勝たせたと言っても過言ではない…まー本人は釈然としないでしょうけどw。一方のオスマン帝国は、前回の絵姿没収騒動とか見る限りあんまりちーちゃんを前面に押し出さない感じというか、単純にバヤジット1世が独占したがってるのかしら?w。
初登場のやよいはドイツのヘッセンですかー…というか総統閣下が登場とは。確かに、確かにアクは強い…w。

>地図
おお、これはいい。時代に関わらず地理に疎い自分用に、ひとまず欧州中近東辺りのぱっと見て国の位置がわかる地図を自作しようと考えてた所でしたw。もしいい感じに完成したら持ってきますね、というかチェックお願いしますw。

今回のイラストの美希。ボヘミアのこの「帝国のリンゴ」は、何だかデザインが可愛らしいですね。投コメで美希がおねだりしてましたが、仮に値段をつけたとしたら一体いくらになるのやら…w。お腹を出してるんですが、横向きにしちゃったので殆ど見えない…。
次はやよい描きます~。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー

ハンガリーの将軍にはトリオ騎士を使いたいんですが、上手くイラストが手に入らなかったので、本来は宿敵のハズのハスハ騎士にお出ましを願いましたw
それにしても、シュマイスなんて結構マイナーなキャラなのに、動画のコメ見たら正体バレが早くてびっくりしましたw
いおりんは、アレは完全に素で答えてるハズなんですが、結果としては良かった良かったw
釈然としない部分が残ってるのは確かでしょうがww
それでも、自分の国の公爵様がMAを希望すると素直にあげちゃうと言うあたりは普通にいい子なのですよな

オスマンはちーちゃんを前面に出したいのはやまやまでも、微妙に元来の宗教の壁があって、女の子(「天使」と強弁してもw)をあまり衆目にさらすのもどうかという部分があるのだと思いますw
スルタンが独占したい…というのも一理ありますがねw
一言余計でもなんでも、バヤジット1世は千早を猫かわいがりですしねー

やよいはドイツ…なんですが、正直、プレイヤー担当国でも結構きつい部類の国担当です
というわけで、「優しい」アドルフおじさんをサポート役に付けてみましたが、はてさて今後どうなっていく事やら…
とりあえず、あの紳士的な口調…というか、やよいの先生的な雰囲気が気に入ったので彼はあまり壊れないかもw

地図はやっぱり必要ですよねぇ…
マップセーブ出来るんですが、世界全図なので解像度が低いんですよねw
どっかで使えそうな白地図があったら自作してみたいものですが、どくへび殿が地図を作ると聞いて期待してしまっていたりw
チェックはもういくらでもいたしますよーw

> 値段をつけたら
もう天文学的な数字になりそうな予感がしますねぇ
美希のお腹とおなじで、プライスレスということでひとつww

次はやよい…ふふ、楽しみだなぁw

No title

りっちゃんりっちゃんアメーやばいよアメーなんか本文中にラテン語の文句が唐突にタキトゥスの改変とか出てきてビビるわマジでこの人脳筋軍人じゃなくて情報部のトップに立てる教養人だイタリアだからってナメてると死ぬねいやイタリアこそ本場じゃないのかやっててよかったラテン語。

> その手がありましたか
慣れとは恐ろしいものでなんか伊語は語形変化が解れば読解は英語よりだいぶ簡単のように思えてきましたw 英訳は参考程度に止まるかも…w

> 日本の英語教育は~云々と良く言われますけど
読めるって大事ですよねー。辞書無しでは「なんとなく」でも基本的な文法は叩き込まれてるから辞書さえあれば大抵のものは読める。
そもそもほとんどの日本人にとってはガイジンと生で意思の疎通を図る事なんて一生の間に何回もない(なかった)ことですもんね。
読解に重きを置く日本の英語教育の方針は(個々の英語教師の指導力の有無はさておき)断じて正しい(正しかった)と思うのです。
話せるけど読めない書けないでは英語ネイティブとしてもその下層民と変わらず、「浮浪者ですら新聞を読む」と驚嘆される日本人の名が廃る。
それに「巧言令色、鮮なし仁」、下手に口達者にして「トラスト・ミー」なんていう重い言葉を軽々しく出すよりは三日考えて確かな言語を発し、またそういうものを受け取りたい。
…なんだか大上段に構えてしまったどうしようorz 最後の行もニコ動上で日々刹那的なコメントを連打するお前が言うなと言う批判は甘んじて受けざるを得ないw

> 古文書(本当に簡単なヤツ)を活字翻刻した経験
おー史学科とか文学科とかそういう?

> 敵方についた親類縁者顔見知りを殺すまでには至らしめないため
ほおお。

> 千早スキーの評判
PV出身の病気の人とかインパクトありますからねww
あと昔はスレにPがそれと判る形で登場することも繁くありましたし、そういう時期にいて覚えられたPはスレ住民としてもいじりやすいのではなかろうかw

> 取り急ぎこれを
おおお! ありがとうございます! って細けえええw
色分けの色は手作業なのですね、本当にお手数を、感謝。

> 各国ごとに生のファイルで保存
へえなんと便利な。

> ドイツ諸侯は、見ただけでどうしよう
なんとなくイメージしてた二、三倍ありましたw
これがやよいと総統閣下のシーンで国章で一覧表示されてる分なわけですねw

> ビスマルクと大モルトケの人気
近代史に詳しい人にはこのお二方のが人気なんですかね。
てんやくはこの分野ではただのニコ厨なので総統閣下の方が馴染み深い…w

> トルコ軍が不正規兵軍団とイエニチェリとの二重構造
質や出自の違う多層構造なのはハンニバルの軍団と似てますね、ザマの戦いのよう。
そういえば、近世に描かれた(?)歴史画にハンニバル軍がオスマンみたいな格好してるのがあった気がしますが、非ヨーロッパ系の侵略者ってことで当時の人にはイメージかぶってたのでしょうかねえ。

> 安東の大殿がアグレッシブになるときっとあんな感じ
wwwww

> 千早より1つ下なんですよね…
まったくこの二人は年齢詐称かと、千早の佇まいに美希のボディ、でも実際はまだまだロリかわいいかわいい。

ど > いい感じに完成したら持ってきますね
うおw準備をしてたけどそれを聞いてやめた!wお任せします!w
てんやくは中央ヨーロッパ部分を八倍に拡大して紋章を半分に縮小して勢力名を添えて貼り付けて一目で判るようにしようとしてましたが五十音順に並べて一つ二つとやった所で先の長さに目が眩んで中断してましたw

ではまた。

No title

こんにちは


やよいできました~。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126890687086216225549_maceyayoia.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126890688404016225549_maceyayoib.jpg

あずささんに続きなんとなくまた魔法少女っぽい感じに。やよいぐらいだと安心して見られる感じ…い、いや別にあずささんだと辛いという事ではなく(ry。まあ持ってるのが魔法のステッキかと思いきや鎚矛だったりしてますけどw。


でわでわ。

Re: No title

>てんやく殿
たいへんレス遅れましたがいらっしゃいましー

ドゥーチェに比べると、アメーは結構どの動画でも常識人枠ですよね
りっちゃんとドゥーチェの間を上手く取り持ってくれているような気がしますw
やっぱり、著作を残すくらいの人なんで、教養人であったことには違いないんでしょうなぁ

> 伊語
語形変化がわかれば英語より楽というのもそれはそれで大したものだと思うのですがw
日本語の初学者の人とかも、語形変化(~段活用)とかで悩むのでしょうか…?

> 辞書無しでは「なんとなく」でも
現代日本では、各国人に理解して欲しい重要な表示には英語が大体付記されていますから、海外でも英語圏なら重要な表示はなんとなくわかるのではないでしょうかw
意識するとしないと、単語帳を毎日のように見せられているようなわけですしww

> 話せるけど読めない書けない
日本語でも、自分の伝えたいことを相手に理解させることが困難だというのに、母国語ではない言語ですらすらと意思疎通が出来るようにならなければならないと考えるのはどんなもんかとw
論旨がはっきりしている日本語の演説を通訳してもらうのと、論旨が曖昧だけれどもその土地の言葉で会話するのとどちらが相手によく理解してもらえるか、というのは難しいところだと思いますのう
英語教育も大切でしょうが、論旨をはっきりさせる、そういう場面で意見を表明出来る意志を持たせることも大事だと思いますがねぇ

> 史学科とか文学科とかそういう?
まあ、そういうお仕事もしたことがあるという話ですw
字は楷書に近いものしか読めませんでしたけどね

> PV出身の病気の人
以前はPV畑にも千早病三銃士とか言われる人たちがいましたがねぇw
他のキャラに対してはあまり「千早病」とか言う形容はしない…カウンターパートは「愚民」かなぁ…ような気がしますが、それも彼女の魅力のなせる技なのでしょうか
「釘宮病」はまた違いますしねw
りっちゃんの最東みんくPとか、美希のwhoPとか、専属Pの皆様方がいるキャラもいるんですけど、「○○病」とは言わないような?

> おおお! ありがとうございます! って細けえええw
まあ、全世界400年分のゲームスパンで、実在の国と成立の可能性があった国を合わせてですからねぇ…
なんか、噂によると「神聖ローマ帝国」という国家を成立させることも可能なようですよw
その前にそれは単純に統一ドイツじゃないのか?というのは置いといてww
ドイツ諸侯は、ほとんど春秋戦国時代並の乱立振りですからねぇ…
そう考えると神聖ローマ皇帝は春秋五覇なのか?ww

> 総統閣下の方が馴染み深い
総統閣下は名政治家と言うには微妙な部分もありますから…
でも、WW1後の混乱しきってどん底に落ちたドイツを、世界の半分を相手に戦争出来る国にしてしまったというのは、これはこれで恐ろしい男なんじゃないかなと思います。

> 質や出自の違う多層構造
オスマン帝国は、征服で元々の版図から大きく拡大した帝国だけあって、どうしてもそうならざるを得なかったのかなー、と
信頼出来る兵力は親衛隊たるイエニチェリだけで、あとの軍は数だけなんでしょうか…後にはイエニチェリも特権集団化してしまってあまり使い物にならなくなってしまうわけですが
ナポレオン支配下のフランス軍も、大陸軍のみなら「世界最強」かも知れませんが、あのまま版図が拡大していたら、「大陸軍」とその他の軍の練度とか士気の差が酷いことになりそう

> 実際はまだまだロリ
手のかかる子ほど可愛いという話がありますが、千早の可愛さはそれに通じるものもありw
いおりんはよく亜美真美とやよいを合わせてロリトリオと言われてしまうわけですが、美希は伊織と同い年…生まれ月を考えると伊織より下…なのにトリオに絶対入れないのは、あのボディのせいでしょうなw

> 先の長さに目が眩んで中断
中央ヨーロッパは地獄やでぇw
でも、ゲーム開始から200年くらい経つと大分収れんして来ますよww
フランス国内の半独立勢力はフランス様が食べてしまいますし、アラゴンもナバラもカステラに飲み込まれますしねぇ
開始直後がやっぱり大分カオスなようです

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー

やよいいただきました、ありがとうございます~
洋装にべろちょろがなんともラブリーだw
しかし、メイスを持っているのを見るとD&Dのクレリックを思い浮かべてしまいますのー
刃がついてないから平和的…と思うと、甲冑を着けた騎士相手には恐ろしいほどの威力なんですよねー

> なんとなくまた魔法少女っぽい感じ
あー、魔法のステッキに見えますしねーw
やよいなら、確かにオーソドックスな魔法少女でまだ通用するお年頃…でも、あずささんがあの格好というのはそのギャップにいたく萌えるw
小鳥さんだとなんか、完全にギャグなような気がしますが、あずささんだと「奥さまは魔法少女」で行ける…行けるのだ
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
