スポンサーサイト


いろいろあるのですが

動画はあげられましたw



でも、連休中出勤する事になって切なさ炸裂ですw
出勤はイヤですが、まあ、ご飯食べるためには仕事しなきゃならないわけですしねぇ…
ということで第7話なわけですが、展開が淡々としすぎているという向きもなきにしもあらずかもしれませんのー
信長であれば元々の展開が早いし、武将たちが茶々を入れてくれるのでいいんですが、どうも劇的な展開を演出出来ないんですよね。
1つのイベントに肉付けしすぎると何話あっても終わらせられなそうですし…もっと割り切ってばつばつと進めた方が良いのでしょうかのー
悩みは尽きないところであります。

で、今回はオスマン大反攻開始、と言い切りたいところですがスルタンは華麗に負けてますw
その代わり、前線を突破した別働隊が後方を見事に攪乱開始…
あずささんたちはとりあえず放置という戦略ですが、これからあれは喉に刺さった小骨のように効いてきます…
CPUがスルタンの策と同じ事考えてやってきたのなら、凄くできが良いと思うのですが実際はどんなものやらw

今回の新キャラは貴音さんですが、SPのスターはあまりやってない、というかSPあまりやってないので、SP組の性格はぷちますと他の架空戦記に登場した二人の性格・口調参考ですのー
無印キャラ11人も性格とか口調の描写に自信あるわけではないのですが、SP組はより一層違和感とかがあるかも知れませんなぁ…だから、DS組出すのを余計ためらっているわけですがww

そして、今回のイラスト~

126822207889616202470_witchazusab.jpg

魔法少女というには年齢的に厳しいですが、よしあずささん、結婚しましょう!w
というか、コメでそういうプレイならアリとか書かれて、たはーって感じでもありますが、十分アリアリだと思います…ぷりちーというか、そこはかとなくエロスを感じるのはご立派なおぱーいとまっちろな太もものせいなのでしょうかねぇ
とにもかくにも、魔法少女なあずささんという無茶振りにも完璧に答えてくれたどくへび殿には感謝感謝なのですw
ちゃんとハンガリーのモチーフである二重十字もポイントとして入ってるし、これはよいコスチュームだなぁ…
気に入ってたまに着てそうだw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

それよりなんでこの時期に大雪になるんでしょう……

というわけで連休中といえども、どこにも出掛けられなさそうです。
家でおとなしく動画作っていようかなw

ハンガリー興隆記ですが、完結するまでどのくらいの出来事があるのかわからないから何ともいえないですね……
信長や三国志ならだいたい読めるのですが、これの原作ゲームはやったことないので。
シーン描写を事細かにやって200話超えなんてことになったら大変ですし。
でも、最低でも91話までいかなきゃいけないのかもw

ぷちますは、小鳥さんの性格がかなり原作寄りでお気に入りです。ではでは。

Re: タイトルなし

> ニシンP殿
いらっしゃいましー
変な時期におかしな天気になると、異常気象かとどきっとしますよねw
この連休中は、職場の引っ越しで力仕事をさせられておりました…
1日でもちゃんと休みになったんで良かったといえば良かったんですが、作業が進まないぜw
とはいえ、プロット段階の作り置きがまだあるので週刊ペースは堅持出来ますけどねぇ

> 完結するまでどのくらいの出来事があるのかわからない
問題は7話で7年しか経っていない→ゲーム終了まであと400年近くというところにあるかなーと思っております。週刊ペースで、なんと丸4年かかってしまうのでこれはどげんかせんといかんなーと思っておりますw
91話までは、まあ、意地でも行かないと申し訳ない気持ちになるのは確かではありますがww

ぷちますの小鳥さんは、まあ、ダメなことはダメなんですが、それでもちゃんとお姉さんな所もあるんで安心して見てられますねw意外とぶっ飛んでるのがあずささんとやよいな様な気がしないではないww

お彼岸

墓参りしてきました。
それはそれとして近頃どくへび殿の女神あずささんがすてきすぎて夢にまで出てくるようになりました…末期だ…w

前回分。
> 日本語
動詞や形容詞の変化は「それほど」難しいようには見えませんのう、性や数に左右されず、表にして1ページに収まる量しかありませんし、時制や動相が変化系列ごとの個別設定でなく統一規格の助動詞によってるってのも楽かも。
ただ何より文字、漢字が難しいって聞きますねー。日本人の識字率の高さを知らなかったGHQの脳筋が漢字廃止とか言い出してた(日本人が蒙昧なのは文字が読めないためだと思い込んで)のもそれ故のことでw

> 論旨をはっきりさせる、そういう場面で意見を表明出来る意志を持たせることも大事
確かに重要ではありますがそこは言語教育の範疇では…いや、広義の言語教育ですね、雄弁術ですね…古代には自由人の教養科目(liberales artes=リベラル・アーツ)の一つでしたがローマ帝国になって元老院が形骸化すると廃れてしまった。
今また民主主義が取り戻され、なおかつては自由な市民だけのものだったものが全国民に与えられ、一人一人が能く語るべき世になってきたというわけですかねえ。まぁここは日本であってローマじゃないので「取り戻され」なんて定点経時的な表現をするべきではないですがw

> 他のキャラに対してはあまり「千早病」とか言う形容はしない
そう言われると確かにw

> 手のかかる子ほど可愛い
アイマスの楽しい所はやはりそこですな!
アイドルとの二人三脚とは言われますがむしろ子を見守る親のようでw(と言って子を見る親とは全然違う紳士的な眼差しを向けていますがw)
千早に限らず現実にこんな手の掛かる子がいたらどうにかできる自信はありませんがw いや、いたらがんばっちゃうんだろうなぁ、いたらw


今回分~。
台詞枠の端に国章と色が追加されてましたね! よいよい!
台詞周りを勢力色で装飾するのは吾粲Pの貧乳が最初でしたか、見慣れぬヨーロッパ地図では解りやすさは尚更向上しますね。

やよいは前回の今回でもう神聖ローマ皇帝なんですね、びっくりでした。
その裏では、思慮深くもノリがよくて美希を大事にしてくれてたあの爺さんが亡くなってたわけで、やよいにはおめでとうと言いつつもちょっと寂しいですの。

> 悩みは尽きないところであります
メリハリということですねぇ。ただ、ネタがあるのに尺の都合で略されてしまうなんてことになったら勿体ないような。
しかしずっと見ていたいと思うファンとしては何話になろうが一向に構わんのですけれどもw

> オスマン大反攻
ちーちゃんの「へーいーかー」が「はーるーまーさーどーのー」の再来だ! これはよいものだw
そしてスルタンのちーちゃん大好きっぷりににやけるw

> 別働隊が後方を見事に攪乱開始
ちーちゃんの魔手がいおりんのトランシルヴァニアを…ゴクリ

> 今回の新キャラは貴音さん
765の初期メンバー全員登場に先んじて貴音さんが来るとは意表を突かれましたw
そして尻神ww…某本スレで最初に貴音さんを尻神呼ばわりしたのはてnゲフンゲフン…(あの後あまりに皆で言ってたもんだから不憫に思えて今はちゃんと貴音さんと呼んでますw それと当時は田宮氏のこと知らなかった…
しかしまあ当時のリトアニア領の広大なこと。今では見る影もなく、とはいえ拡大した分を失ったのみで祖地はほぼそのままなのが不幸中の幸いなのでしょうか。

> SP組の性格はぷちますと他の架空戦記に登場した二人の性格・口調参考
二次創作ではSP組の性格付けはアイステ風のが多い感じで、ぷちます風の(というと貴音さん変態淑女ですかw)はレアかもですねw
あと歪Pのグラだと快活で剽軽な印象がありますね、貴音さんも、あのポージングと「どや顔」なんかが独特でw
密度感のある魅惑の肢体を描かれるどくへび殿の初めての貴音さんが今から楽しみでござる!

> 今回のイラスト
これは…思わずにやけてしまうあずささんですな!w
年考えろっつったってまだ20ですわぁ、小鳥さんだってうっかりこんな格好しそうなのに一回り近く若いあずささんなら尚更なんくるねぇ!

> まっちろな太もも
これだ、これだ…高身長のあずささんだから映えるサイハイソックス、それにまさかのレオタード…人生で初めてあずささんの太ももに注目したかも…今回これを見て自分がいつもいかにあずささんのおっぱいしか見てないかということに気付かされました…ってこんなアホ話をマジメに語ってる自分に絶望したww

ではでは。

No title

こんにちは。
気温27℃とかになった次の日に6℃とか…着る物に困るw。


7話で7年ですかー。信長の野望だとかなりのペースになるのでしょうけど、確かにEU3で400年間という事を考えるとうわっ!ってなりそうですね製作者側からすると。まー視聴者的には長いの大歓迎なんですけどねw。今は端折るにしても、オスマンとの戦いで獲ったり獲られたりが暫く続きそう?ですし。さすがはヨーロッパの火薬庫、EU3の世界でも民族・宗教・おっぱいの違いと争いの種が尽きない。ホント、バルカン半島は地獄だぜ。

今回のイラスト。誰がなんと言おうと魔法少女なあずささん。アリ、という評価の方が殆どだったので驚きましたw。仕方が無いので今回は車輪刑無し。しかしレイアースとはあずささんまた懐かしい事を…アニメの本放送が16年前だと聞いて若干死にたくなりましたがw。そんな前だったか…。

さてさて次はお姫ちん描きますよー。とうとう961プロからも登場ですね。

>地図
版図の拡縮にあわせて地図も更新していきたいからプロヴィンス単位で分割した方がいいよなあ、という事でちまちまと高校野球観ながら作業してました。あ、割譲されてない占領地って、獲った側の色のストライプが付くので合ってますか?

―製作状況

EU3のデモ版のSS撮りまくってツギハギ

トレース

国家単位で塗り分け・・・しようと思ったら

無印とイン・ノミネのプロヴィンスが微妙に違う\ (^O^)/←今ココ

何とかしますw。いっそEU3買っちゃおうかなあ…。


でわでわ。

Re: お彼岸

> てんやく殿
いらっしゃいましー
途中までレス書いてたらいきなり消えた@p@
ということで消える前よりちょっと縮小してレスw

うちは春彼岸にはお墓参りしない習慣です
雪がまだ積もってますのでねぇ…

> 女神あずささん
とてもいいですよねぇ、この物語のキービジュアルとしてこの上ないイラストだと思います
こんな素晴らしいイラストを描いてくださったどくへび殿に感謝を…

> 性や数に左右されず、表にして1ページに収まる量
ああ、日本語には性別がないんでしたねw
ドイツ語やってた時に凄く訳がわからなくなった覚えがありますよww

> 漢字が難しい
日本語は漢字に限らず使用出来る文字種が多いですからねぇ
しかし、馴染むと漢字かな交じり文の使い勝手はとてもいいと思いますw
漢字は表意文字なんで、熟語や術語も感じで書かれていればなんとなく意味がつかめてしまうというのが凄いところ…

> 言語教育の範疇
確かに外れますねぇw
でも、国語という学校教育の中では教えていいと思うのですよ、相手に自分の主張を伝えるというのは必須スキルですから
作文の書き方とかでも、論文向けの論旨をはっきりさせる書き方と、散文的な書き方を両方教えてみたりしたらどんなものかと愚考w

> 子を見守る親
自分の中の千早プロデュースの理想像は、南部のはるるんだったりw
からかい、たしなめ、励まし、守り、育て上げる…物語には自分の理想が大なり小なり入るというのは実に本当のコトのようですねw

> 台詞枠の端に国章と色
とりあえず、マップ画面が出てれば少しはわかりやすくなったかなーと
まだまだ見せ方には工夫が必要だと思うのですが、そこは今後の研究課題ですw
都市名が会話で出たら、グーグルマップとかでその場所にズームイン出来たらそれは凄いかなとか考えはあるのですが、手間がかかって見た目落ち着かない動画になりそうではありますな…

> 神聖ローマ皇帝
正直、ボヘミア王がこうも続けて死ぬとは思ってませんでした。
戦争もあまりしてないし、なにがあったんでしょうねぇ…劇中登場した王様が死ぬのは、他国でもちょっと寂しいものです

しかしながらヘッセンがいきなり皇帝というのも驚きの結果ですw
大概はプファルツかバイエルンが皇帝になるんですがねぇ…

> 何話になろうが一向に構わん
千早創世の時もそうでしたが、どこで終わらせるかというのは本当に悩み所です…漠然と100話くらいかなーとも思っていましたが、話を引き延ばしてもということでああいう形で終わらせてしまいました。
長編の完結作がまだまだ少ないせいか、見終わったあと何故か虚脱感というか空虚感を感じた
という書き込みを某所で見かけて、少しだけ嬉しかったりもしました。
楽しいお祭りが終わってしまう、終わってしまったというそういう感覚を味わっていただけたとしたら、お祭りを仕掛けた側は満足していいんじゃないかな、とw

> スルタンのちーちゃん大好きっぷり
なんでしょうねー、どうしてもちーちゃんの周囲にはこんなダメな人が集まってしまうw
…ま、どのアイドルの周りにも集まってしまっているんですがねw

> ちーちゃんの魔手がいおりんのトランシルヴァニアを…
ああああ、トランシルヴァニアの地名の由来を考えるとなんといやらしい…
劇中、いおりんはもっぱらあずささんに構われてますが、きっと某ぷちますのあずいお状態に違いないww

> 意表を突かれましたw
実は、今回凄く割を食うアイドルが初期メンバーにいます
中盤以降は今の千早並に出ずっぱりになるハズなんですが、序盤全然話に絡まない国担当なんですよねー…その辺りまでの我慢ということで許してもらいたいところではありますがー

> そして尻神
そうだったのかーw
て(ry氏は貴音にごめんなさいしないとならないよねw
リトアニアはこの当時ポーランドと組んで明らかに大国だったんですよね
EU3のゲーム中でも、よくプロイセンとかスウェーデンとがっぷり4つに組んでやり合ったりしてくれてます。
あと、このゲームメルカトル図法なんで、北の国は国土が大きめに見えるんですw

> アイステ風のが多い感じ
ああ、アイステかぁw
貴音のキャラは微妙に掴みづらくて、おっしゃる通りぷちますの貴音さんはなぜかミンゴス的な部分を感じるので困ったところw
歪氏のグラだとあのポージングがもう、キャライメージに定着してしまったww
ちょっとピントのずれた発言を、絶対的な自信でしてしまう子という感じがしますw

> どくへび殿の貴音さん
うむ、とても見てみたいw
前作には出なかった人ですからね~

> 初めてあずささんの太ももに注目
まあ、実際には自分もなんですがねw
あずささんの魅力はバストのみにあらず、あの柔らかそうな太ももも…んー…眼福
あの格好は、小鳥さんなら痛々しく感じられても、あずささんならギャップ萌えというか、普通にありなんじゃないかとも思えます
それがあずささんの魅力なんでしょうねw

No title

 オスマンのこれからの反撃が怖いところですねえ。ボヘミアの王様も亡くなってローマ皇帝の代替わりと、情勢が大きく動きそうですね。
 961組に関してはお話によってだいぶキャラ変わってるし、かわづPの作りたいようにやっていけばOKだと思いますよ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいませー
春秋は寒暖の差が激しすぎて、本当に着るものとか困りますよね
体調など崩さないようにお気を付けください~

お話のペースの配分は、千早創世でも結構悩んだ所なんですが、それ以上に悩めることが判明してしまいましたw
とりあえず今回の人事異動で異動はあったんですが、なにもなければ動画製作に今まで以上に影響するような部署でもないようなので、ほっとしているところです
といっても、これから行く部署にいられる2~3年の間にケリを付けなきゃならないんですけどねーw

> バルカン半島は地獄
EUやってみて、その意味を痛感しましたw
オスマンの軛というのはあるんですが、オスマンやオーストリアなどが重しになっていたのが弾けると、これはなかなか収拾がつかなくなるような気がします
とりあえず、うちのバルカン半島はまだきょにう派の方が多い土地のようですww

> アリ、という評価の方が殆ど
うむ、アリでしょうw
というか、あのあずささんは可愛いですよ
なんていうか、とても許せるって気がしますw
りっちゃんの魔法少女よりかは似合ってるんじゃなかろうか…
しかし、レイアースがそんな前だと知って私も愕然としました
そうだよなぁ…大学から帰ってきてTV付けたら、「今日は風ちゃん」とか言われてたんだっけなー
ネタにするにしても、あずささんでもギリギリでしたねw

> 次はお姫ちん
んー、楽しみだーw
どくへび殿の絵で見るのは初めてですしねww
961が出てしまったので、さて、次は?となるも知れませんが、次は本当に思案中です
さて、どうしようか

> 割譲されてない占領地って、獲った側の色のストライプが付くので合ってますか?
お見込みの通りであります。
あっていますよー
地図作成、本当に頭が下がります…本当は私がやらなきゃなんですよねぇ
無印EU3はデモ版があったか…でも、おっしゃる通りINでは若干プロヴィンスに異動があるんですよね…
私がSS取りまくってまとめてどっかにあげればいいのかw

> 何とかしますw。いっそEU3買っちゃおうかなあ…。
うひー
うちの近くのPCショップで、コンプリートパックの中古が7千円ほどで売られてましたが、それでも高いですよね
ゲームそのものは結構面白いのですが、資料として買うにはちょいと高いかも…
やっぱり、SS撮って送ろうかな…

Re: No title

> みっきみき殿
いらっしゃいましー
オスマンの反撃は、動画を作ってる段階で見返してみると、あの状況からCPUが出来る最善の反撃をして来たと思うので、大したもんだなーと思っておりました。
意外とハンガリーはぎりぎりの戦いをしてますのですw

ボヘミア王は本当に不思議なことで、なんでああ簡単に代替わりしてしまったのかわからないのです…そのおかげでやよいのヘッセンがローマ皇帝ですが、小国だけになかなか辛い立場になったのも事実ではあります。
欧州情勢はいろいろと複雑怪奇…

961組はどうも見てるとキャラが定まらない部分がある…というか、響とか外見と内面にギャップのあるキャラみたいなので、まあ、書きたいように書くしかないかなと開き直りはじめておりますw

No title

またまたこんにちは。

SS、撮っていただけると非常に有難いです…。欧州近東の辺りだけでもいいので(結局地図は全エリアで作成しちゃってます、後々追加するぐらいならいっそ先に全部作ってしまおうとw)。

中古でもコンプリートパック7千円はいいですねえ。ソフトの値段は、そういうものなのかと思ったんですが、英語版はもっとお安いみたいですね。だけどローカライズ料考えれば妥当なのかな…。

ということで近いうちに自分はゴールドをポチる予定です。結局買いますw。いやあ、デモ版のマップ眺めてたらどうにもやってみたくなってしまいまして・・・。発売日がちょっとだけ先ですが、コンプリートパックと値段がさして違わないのでお得かなと。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
またまたいらっしゃいましーw

SSなんですが、とりあえずゲーム開始時の国選択画面(この画面だと未発見領域も全部表示されるので…)でSS撮ってみましたが、どうやら修正メルカトル図法に似た感じで表示されてるらしいので、細切れでないと上手く結合出来ないことが判明してしまいましたw
とりあえずやっつけなのですが、INの欧州~近東の地図はこんな感じになります

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/102921.zip

もう少し細かくSS撮れば、もっと綺麗に仕上がるはず…

> 結局地図は全エリアで作成
なんと!有難いことです…

> 英語版はもっとお安い
かなりお求めやすいお値段らしいですね
ただ、ローカライズにも結構手間かかってるようですし、本数自体がそれほど出ないソフトではこの値段も仕方ないのかなぁ…

> ゴールドをポチる予定
おおwEU3にようこそw
最新拡張パックのエアトゥザスローンが入ると、大分バランスが変わるらしいですが、どんな感じになるんだろう…インノミネでもそれ以前とはかなり変わってたらしいのですが、インノミネから入った私にはあまり影響はなかったw
とりあえず、プレイするには結構架空戦記の動画は頼りになりましたww

No title

またまたまたこんにちは。

お姫ちんできました~。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126952909636716124936_rapiertakanea.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126952910809516209735_rapiertakaneb.jpg

実はPSP持って無いので、ゲーム内での貴音さんの雰囲気とかを全然知らなかったりします…。うーむむ、こんな感じかなあ。

>SS
おお!助かります。ていうか繋いで1枚にまでしていただいてる!。ほんとありがとうございます…十分綺麗ですよー。そうなんですよね、鳥瞰気味に表示されるのでどうしてもズレてしまうんですよねえ。自分は大雑把に撮ったSSを無理やりくっつけて形にしたので微妙にイビツになってる所とかがありますがw。ぱっと見わからないので多分大丈夫…な筈。
これで日曜日あたりにはひとまず形になったものを見ていただけると思います。

>EU3
最初はINまで当ててプレイしてみようかなと。INで大分遊び易くなったみたいですね。


でわでわ。

No title

こんにちは。
いつも自分の動画作成そっちのけで楽しませていただいて
おります。

以前にボヘミアの聖ヴァーツラフの歌の話がありましたが、
最近、19世紀にハンガリーの作曲家コダーイが作った
「聖イシュトヴァーンの賛歌」なるものを見つけました。

ttp://www.youtube.com/watch?v=l5Xm--TTbhk

歌詞は残念ながら分かりません。ごめんなさい。

それと、地図作成お疲れ様です!
確かF11だかF12で世界地図も撮れるんですが、あれはヨーロッパなどの
一部地域だけを拡大すると、ぼやけてしまって不便なんですよね…
それにしても、「1400 Map」等のグーグル検索でひっかかる画像と比べても、
EU3の勢力再現度はかなりいい線をいっているのではないかと思います。

ちなみに、同時期の神聖ローマ帝国の地図はこのような感じです。

ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a0/HRR_1400.png

主な略字はHzm→公領 Gft→伯領 Bm→司教領です。
あと、地図左上の枠内のHabsburgerとかは、当時の有力家門です。

うーん、この地域はカオスですねぇ……
ひょっとして地図作成の参考資料になるかも、と思ったのですが、
やはりあまり役に立たなそうな気がしてきました。

両情報共に既にご存知でしたら、ご容赦を。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー
お姫ちんいただきました~
これは貴音らしいノーブルで落ち着いた格好…と思ったら大胆にスリットが入ってたりしてるんですねw
プロポーション的に貴音は多分、あずささんに抗しうるキャラだと思ってるので、胸とお尻がばしっと強調されたこのポーズは、唸らざるを得ないですのー
私も貴音はあまり性格把握してないのですが、けっこう不思議ちゃんだと言う噂がありますな
浮世離れしてる、という意味ではやっぱり「お姫ちん」なんでしょうがw

SSはホントやっつけで申し訳ない次第
ゲーム中のSSの方が州の名前が入ってていいんですけど、未探索地域が全部晴れるまでゲームが進んでるのが、現在連載中のゲームだけでして、それでSS撮ると展開がわかっちゃうんですよなww

> 日曜日あたりにはひとまず形に
うおお、仕事が早いw楽しみだなぁ
EU3の白地図とかあれば使う人いると思うんですけど、どうなんでしょうかねぇ?

> 最初はINまで当てて
IN以前と以後だとゲームとしてのバランスとかが結構違うみたいですね。
INでも、動画のコメ見てたらHREの処理とかにおかしいところがあったようですけれど、プレイしててもそんな違和感なかったんで、いいゲームだな、と
ただ、ドイツの都市国家プレイとかなると大変なゲームだな、ということになる訳ですがw
イングランドとか、ポルトガル辺りだとはじめてやるんでも楽しいかも?

Re: No title

> 木居P殿
いらっしゃいましー
動画作成はさておいて、楽しんでいただいて何よりです~w

聖イシュトヴァーンの賛歌なんてものがあったとは@p@
イシュトヴァーン王はやっぱりハンガリーの民族英雄なんですねぇ…
うちの動画ではジグモントがイシュトヴァーン1世を「世祖」と呼んでますが、ならば「太祖」が誰かというと、マジャールの偉大な族長アールパードとなります。
この2人はEU3やってると、2隻しかないハンガリー海軍の艦の名前に採用されてたりして、英雄中の英雄扱いなんだなーと実感してますw

F12の地図は、世界全図のBMPなので拡大するとえらいことになりますよねぇ…
プロヴィンス分割は、ゲームがインストールされてるフォルダの中に元になるbmpファイルがあるっぽいですが、それも拡大すると上手くないですし、地道にやるしかないんでしょうねぇ

> 同時期の神聖ローマ帝国の地図
おー、すっごく見たことのある地名がぞろぞろとw
EUやる前だと多分ちんぷんかんぷんだったのでしょうが、やってから見るとよくわかるなぁ
ダルマチアがヴェネのものになってたり、クレインとゲルツは独立してたんだと気付かされたり、いろいろ面白いですねぇ…ゲームでももう少しするとダルマチアがヴェネに取られて、ハンガリーは海を失ってしまうのですがねw

> 地図作成の参考資料
とりあえず、神聖ローマ帝国の自己認識はこれではっきりしましたw
動画作成の役に立つかもですww
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
