

歓送迎会が続く季節です

昨日は、あまり飲んでないつもりだったのに、家に帰ってきたら目の前がぐるぐる回って作業が出来ませんでしたw
来週も2連続で飲み会なので、大変な事になりそうな予感…
どうも、最近日本酒を飲むと悪酔いする傾向があるっぽいです
酒に全体的に弱くなったような気もするし、年かなぁww



オスマン戦はもう双方ともガードを捨てた殴り合い状態で、ものすごいことになってますw
EU3の戦争は野戦である程度の勝敗がついてしまうと、攻城戦が延々と続く展開なので見せ場的にどうなの?という感じはありますが、敵味方の攻城戦が入り乱れてくるとこれはこれで派手な戦争に見えますねw
こちらはとりあえず、オスマンより部隊数が多いので今回ペーチュを取られたのは凄く痛いといえば痛いですのー
トランシルヴァニアを復帰させたのはいいんですがねw

で、今回は超大国おフランス様+メインヒロインのあの娘がとうとう登場ですw
王様のノリの良さは多分いままでで一番じゃないだろうかというようなノリノリコンビで、フランスはイケイケで突き進むことになりそうです…
ま、ゲームのAIもフランスは基本ノリノリなので、ちょうどいいと言えばちょうどいいんですけどね~
しかし、私の動画では春香さんの扱いも微妙に酷いような…?w
基本的にはいい子に書いてるつもりなんですが、どうしてなんでしょうww

そいで、今回のイラスト~

126890688404016225549_maceyayoib.jpg

やよいはちょうどお誕生日だったんですよね
おめでとう、やよいw
でも、そのメイスは人間相手に振り回しちゃダメだよww
やよいはちっこいけどパワーファイターというイメージがあるので、意外とメイスとか似合いそうな感じなんですよな
実際にもかなり実用的な武器だったようですし、そういう点でもなんとなーくやよいらしいw

4/1の嘘マス、参加したいけど間に合うかなぁ…
追記:間に合わないかもーw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 習慣連載お疲れ様です^^週末になるとビール+興隆期がデフォとなってます。
 ってかちーちゃんのあのコスプレ+呪文は反則でしょう!月に4万の小遣いの中から買ったビールをモニターに吹いてしまいましたよwそれはそうと胸囲税ってやはりちーちゃんは還付金をもらえるのでしょうね?
 閣下も登場されてイングランド対フランスですか。これはもうジャンヌダルクはいりませんね。しかし次でオスマントルコとの決着がつくとありましたが、今回の動画では敗戦国のアイドルがどうなるんだ?と気になってしかたありませんね。まるでジャンプの発売日を待ってる子供の気持ちになってる私みっきみきでした。ではお体に気をつけてください。

Re: No title

> みっきみき殿
いらっしゃいましー
毎週末決まってアップされるとわかっていれば、見ている方もそれをアテにして待っていていただけるかなと思いながらの更新でありますw
ちーちゃんは、どうしてもああいう目に遭わされる星の下に生まれてしまったようです…ああ、かわいそうなちーちゃんw
胸囲税は、千早には扶助金としてその一部が支給されますw
税金を納める必要がないので、還付ではなくあくまで支給ということのようですが、良かったねちーちゃんw

イングランド対フランスは、いつの時代でももう「仲良くケンカしな」の世界なのではありますが、考えてみればジャンヌ・ダルクの登場前夜なのですね。
はるるんがいれば聖女ジャンヌなど不要なわけではありますが、百年戦争の決着や如何にww

今回の戦争でのオスマントルコとの決着は次回で付けますが、一度の戦争で他国を打倒するには至らないのがこのゲーム…もちろん負けると収入ががた落ちしたりしてかなり不利にはなるのですが、それでも、オスマン帝国ほど領土が広ければ、なかなかやっつけるに至らないのですな
ということで完膚無きまでに敗戦してしまった国というのはまだ出ていませんけど、そうなった国のアイドルの処遇は、どうしようかなーとw
この夢から覚めてもらってもいいのかも知れないですが、それだと華がどんどんなくなりますしねww
まあ、ゲーム中に残ってても、主人公があずささんなんで大変な事にはならないことでしょう、きっとw

No title

こんにちは。


うわーほんとにノーガードの殴り合いになってますね…。ペーチュ、トランシルヴァニア、エディルネあたりも獲ったり獲られたりの対象になってるので、尚派手に感じますw。次回でとりあえず戦争終結ということで、うーん和平の内容はどんな感じになるのかなあ…。
しかしオスマンも戦争で大変な筈なのに、今回もいつも通りに色々弾けてますねーw。ちーちゃん物凄く愛されてるよなあ…本人の望まない形でw。
春香さんフランスでしたか。うむ、白春香さんも良いですがやっぱり黒春香さんも素敵。フランス王の顔グラが自分の大好きな髭の全然似合ってねーメヨーヨ大帝だったのでちょっと嬉しかったりw。腹黒コンビ…。

今回のイラスト。肉叩くのもいいけど俎板(ちーちゃん的な意味ではな(ry)ズタズタになりそうなのでやめたほうがいいよやよいw。最初はパルチザンでも持たせてまた槍っ子にしちゃおうかとも思ったんですが、魔法のステッキっぽいメイスにしました。しかし殴られたら痛そうだ…。

次回は勿論春香さん描きますー。


あと、地図が一応形になったので見ていただこうかなと。
※サイズがちょっと大きいです

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126977134389216332060_eu3map1.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126977136060516200607_eu3map2.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126977137804616332067_EU3map3.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/126977139558716402038_EU3map4.jpg

1は縮小無しで、今までの話で出てきた国やプロヴィンス名とかを全部表示した状態のやつです。2は全体マップを縮小したもの。3はプロヴィンスの区切りをオフにして国名だけ表示させた状態。4は白地図状態。jpgなので画像が少々荒れてますがご容赦を。

あとは占領地の表現とかを入れられたらいいかなと。もう少し煮詰めて、視聴者向けに配れるような感じにできたらいいなと思ってます。自分で言うのも何ですが、見ながら視聴はなかなか良い感じですw。あと、動画作成で使える感じでしたら、色々な条件で書き出せるので(地域、サイズ、地図上に国章のみ表示、名前のみ表示、国の色分けのみ表示etc…)おっしゃってください~。融通は利くように作ってありますんで。
ここおかしい、ここはこうしたほうが良い、って所もありましたら是非。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー

ノーガードは、もう防御に回すだけの余裕が双方ないという、実際は実に単純な理由なんですが、とりあえず首都の攻防なので展開は派手ですよねw
画面的には地味なままなのですがww
この辺り、地図でリアルタイムに見せられればわかりやすくなるのかなぁ…

EU3の戦争はどこで相手が(自分が)折れるかというところで勝敗が決まると思っているので、長い戦争の割には得るところがなかったり、短期間でも得るところが大きかったりとままならないものです…
とりあえずオスマン戦は1回では終わらないので、今回の落としどころは次の戦争でこちらが有利になるようにするあたりで終わらせようかとw
あとオスマンは…もう、あのスルタンと千早がいれば滅亡寸前になってても楽しそうなままの気がします…いや、楽しいのはスルタンと将軍連だけかなw

> メヨーヨ大帝
クラーケンベールはあのエキセントリックな性格が魅力なのですが、その顔を借りたフランス王もなかなかにいい性格になってますw
白と黒を自在に操る春香さんとはとても楽しいコンビになってくれそう…千早とはまた別の意味でこれもいいコンビなのかも知れないですねー
ところで、今さらなんですが春香のバラエティアニマルのパンダって、やっぱり白と黒があるという意味であのツートンカラーの生き物なんでしょうかねぇ…w

> 最初はパルチザン
やよいはちっこいから、長物がかえって似合うという気がしないではない…でも、メイスもよく似合うというのは、やっぱり魔法のステッキっぽく見えるせいなんでしょうかねぇ…
殴られたら凶悪に痛そうなのは武器の特性上仕方のないこと、やよいの筋力のせいではないと思いたいところですw
とりあえず、フレイルとかモーニングスターよりかはまだ可愛らしさがある?…かなぁw

> 次回は勿論春香さん

むむう、超大国フランスで春香さん…どう来るか楽しみですなw

> 地図が一応形になった
一応などと、これは凄い力作ですなぁ…
というか、他のEU3で連載してる人もこれなら凄く使えるんじゃなかろうか…白地図も世界全体の白地図があるし、絶対に使える
ゲーム画面だと、プロヴィンスの名前は英語なんでわかりづらいという方にも、これでプロヴィンス名入れておけば凄くよくわかるはず…というか、英語で表示されてるプロヴィンス名と日本語訳のプロヴィンス名が違うところが一部あるんですよね…w
英語だとサロニカなのに、日本語だとラリッサになってるとか…でも、これだとその問題も楽々クリアですなw

> 1は縮小無しで、今までの話で出てきた国やプロヴィンス名とかを全部表示
国も結構出て来たようでいて、まだこんなものなんですなぁ
ドイツの有象無象に極力触れない(あまり関係ないという話もありますがw)ようにしているおかげで、中堅国以上の国が大体見えているようなマップですな…この程度の国だけとりあえず表示しておくのが一番見やすいのかなとも思います
もう少し時代が降るともっともっと見やすくなっていくわけですがw
プロヴィンス名は入っていると非常にわかりやすいのですが、こまこましたところに入れるとかえって見づらいのかな…その辺りの兼ね合いが難しいですね

> もう少し煮詰めて、視聴者向けに配れる
というか、ゲームの状況説明をこのマップに切り替えた方がすごく視聴者に親切になるような気がして来ましたw
メッセージ画面はもちろんゲームを使用してやるとして、戦略や領地の状態などはこのマップで説明した方がわかりやすそう…
縮小したマップに、千早創世の最後の方で使ったようにてんやく殿の顔グラアイコンを載せてもいい感じかなぁ…まあ、千早創世ほどにはアイドルの位置に移動はないのですがww

> 動画作成で使える感じ
非常に使える感じですw
ただ、縮尺をどの程度にしたらいいのか悩み所…
640×480で作って、512×384に縮小しているわけですが…んー…横640ピクセルの範囲でトランシルヴァニアの右端と、ゲルツの左端がぴったり収まる程度の縮尺の州名入りの白地図があれば非常に便利かも知れません…州名が不明なところは自分で埋めますw
プレイ中は必死なので自分の周りしか見えてないのであれですが、SS撮ったのを見返すと他国の動きでいろいろと気付くこともありw動画中でリアルタイムで更新していけるのはハンガリー周辺(ただし、どんどん拡大するw)のみかなぁ…
しかし、本当にありがとうございました!

No title

こんにちは。

春香さんできました~。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/127012215413516119598_smileharukaa.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/127012216384816119500_smileharukab.jpg

ああ、何か持たせるの忘れてた…。まあ、春香さんの笑顔があれば他に何も要らないさ!、という事で春香さんには納得してもらいますw。
ちなみに逆立ちして中村繪里子!と叫びながら見ると服が透けて見え…たりはしませんw。むーん、エイプリルフール的なネタが全然思い浮かばず。相変わらず円谷プロのサイトは素敵ですw。

あと、白地図書き出してみました。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/41417.zip

ううん、レイヤーの無いデータなので加工するには使い辛いかもしれませんね…。若干南寄りに抜き出していますが、位置的にはどうでしょうか。こうした方が使えるって所がありましたら是非お知らせ下さい~。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー
春香さんいただきました~
なんとも肉感的な感じで、なんかむやみと色っぽいですなぁ…たまらんw
この感じはちーちゃんには出せまいww
黒と赤のドレスは本当に春香にお似合いで、持ち物がなくてもこのドレスと笑顔があればもう確かに何もいらないかも

> ちなみに逆立ちして中村繪里子!と叫びながら
…ふう、とんだ徒労だったぜ
円谷プロのサイトは毎年のことながら凝ってましたねー
動画でもエイプリルフールネタをなんかあげられれば良かったのですが、やはり上手いこと考えられずでしたw

白地図ありがとうございました!
試しにVSに取り込んでみたら程が良いようなので、この縮尺で欧州~近東の白地図(結合した大きな1枚で結構です)をいただければ、フォトショで適宜切り出してさまざま使えますので嬉しいです~
先日いただいた世界白地図を125%くらいに拡大した、プロヴィンス名無しのままの地図でも結構ですが、ファイルサイズが大きくなりすぎますかねぇ…
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
