スポンサーサイト


今回は一気に書こうかな

今週も無事に上げられましたこの動画…やっと15回ですが、このまま最後までこのペースで行ければそれはちょっとだけ凄いことじゃないかなぁw



今回大きな誤植が1ヶ所見つかって切ないぜ…貴音さんのポーランドはけっして「ボーランド」ではありませんw

あと、マムルーク軍ですが、ベルティエはオスマンが通行許可を出さないから引き上げられないように言ってますが、実際にはオスマン帝国はその前にちーちゃんが言ってるとおりマムルーク朝に通行許可を与えています。
事実無根の濡れ衣ですねw全くもってかんしゃく起こる!
でも、ハンガリーが通行許可を出したのにマムルーク軍は引き上げようとしませんでした…さらにマムルーク朝はオスマンとハンガリーに通行許可を返上してみたりとやりたい放題で、なんとも無礼なCPUの挙動を見せておりましたw
ただし、オスマン帝国にとってみればペルシア軍と併せてハンガリーへの牽制になるわけで、決して悪い事ではないんですがねぇ…

さて、貴音さんですがすっかりうちの動画ではお尻キャラに…
王様とは微妙な距離感があるのですが、あくまで王様はポーランド王で、貴音さんはリトアニアの守護天使なのでああいう微妙な関係でいいのですw
同君連合でポーランド=リトアニアとなっているだけで、貴音さんは本当は独立したいに違いありません…が、結構同君連合も長くなってきたのでほぼ共同統治になりつつありますねw

今回のコメで、あずささんをキュベレに例えていらした方がいましたが、うちのあずささんは千早創世の頃から地母神的なキャラ造形(豊穣と慈悲と凶暴さの混沌、でもメソポタミアのイシュタルとかのイメージも入ってたりw)なので言い得て妙…さらにキュベレのことを考えるとこれは結構意味深な雰囲気なのですなw
キュベレ信仰は小アジア発祥で、ローマにはマグナ・マーテル信仰として入り、アッティスとのくだりはキリスト教のイエス・キリストの復活譚にも繋がってハンガリーの守護女神たるマリアにも関係してくる…とww
あの近辺で深く信仰されていた地母神なのでこの系譜も当然なのですが、ここまで考えるといい例えだなと思わないではないですね

で、今回のイラストですが…

127314931275016404871_kopshmakotob.jpg

コピシュが怖いですが、まこちんかわいいよまこちん
宗教的に大分アウトなのですが今回はセクメト神のイメージをかぶせています、もちろんまこちんにはバステト神として伝えてあるわけですがw
セクメト神は恐るべき死の女神なのですが、一面王の守護者でもあるわけで、真の立場にちょうどいいと言えばちょうどいいんですよね…ん?黒き死の女神…相方のグラはヨーン君か、デコース君が良かったかしらw
でも、イスラム化された当時のマムルーク朝ではきっと古き神々の名はほとんど知られていなかったのではないでしょうか…支配層のマムルークもよその土地からの人々ですし、この世界ではひっそりと伝えられていたというご理解で一つw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

攻めますねーあずささんw。でも停戦期間過ぎるとオスマンと即戦争な感じですし、単純に一番良い選択なのかもしれませんね>軍事演習。ブルガリアにしても、後から中核化させようと思ったら最低でも50年かかっちゃいますし。うーん、しっかり成長してるなーあずささん。ちーちゃんはまだまだ苦労しそう…スルタンはかんしゃく起こしまくりそうw。

成長してると言えば(代替わりですけどw)今のスルタンは一番知的で頭の回転も速そうな印象…なのですが、その能力の半分ぐらいは千早との会話の言葉選びに費やされてるようなw。千早は千早でスルースキル身につけ始めてて、ちょっと千早創世終盤の南部のはるるんとのやり取りを思い出しましたw。

貴音さんはもう、貴重なお尻キャラとして今後も頑張ってもらうという事で。ポーランドの王様、チュートン騎士団からの気の利いた返信をそのまんま伝えちゃう辺り、戦争する気マンマンだったのかな…w。


今回のイラストの真~。宗教的にアウアウ!かもしれませんねえ…。まあ、無理が通れば道理が引っ込むという事で。うん、引用間違えてるw。ハンガリーに居座ったマムルーク兵、「我らがまこまこが最高なのは確定的に明らか、しかしハンガリーの女神と天使も今後のためにちょっと偵察しておくか!」みたいな感じで…と思ったけどダルマチアからペーチュは結構遠かったw。普通に嫌がらせですかね…w。まこちんだけ持ち物がやたら古い青銅製のコピシュでちょっと申し訳ない感じです。

次はいおりん描きますー。今週描いたあずささんのと対になるような感じで。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー

あずささんは超攻撃指向なのであの選択は仕方ないですね…w
軍事演習取ると明らかに野戦強くなりますから、あずささんならずとも選んである意味当然ではあるんですが…というか、陸軍国ですぐ傍に敵対している国があると他に選択肢がないのも事実ですなww
むやみやたらと拡張しないつもりならいおりんのように国立銀行とかも決して悪くない選択じゃないかとは思います。
武断のあずささん、文治のいおりんと言うようにハンガリーは役割分担が出来ているわけですが、陛下とベルティエがどちらかというと武断派なので、ちょっといおりんは気の毒でもありますねぇ…

ブルガリアの中核州化も、やればわかるとおりあの「境界線を巡る争い」はゲーム中だとよく起きるイベントなので端折るかなとも思ったんですが、中核州の説明をするのにちょうどいいかと考え直してみたりしておりましたw
ここでやらないと50年経過しないと説明出来ないところでしたし(ハンガリーは未回収の中核州があの時点ではないので)w

> 今のスルタンは一番知的
追い詰められて余裕がなくなってきたのが実態といえば身も蓋もないのですが、そう言う理由なのかも知れませんねぇ…でも、確かに千早のカンに障るような言葉をわざわざ選んでしまうあたりかなり業が深いといわざるを得ないw
千早のスルースキルは、なんというか…慣れなんでしょうなぁw
あと、もう代替わりを大分したりしてて付き合いが長くなったせいか、スルタンのパターンが読めてきたのが大きいのかも知れないww

> 貴重なお尻キャラ
貴音さんはお尻の件が弱点ということでw
でも自分でもその辺り美味しいと思っていそうなのがちーちゃんとは違うところかなぁw
浮世離れしたところをもう少し出したいとは思うのですが、これはこれでなかなかですねぇ
ちなみに王様は、ほぼ確信犯的犯行ですw

> 宗教的にアウアウ!
ちーちゃんもあの格好は拙かったのでしょうが、まあ、絵姿程度にはそれほどうるさくない世界なのでしょうw
文言の方がというコメがありましたが、確かにその通りなんですよねww
しかし、マムルークが「まこまこ」とか言うと剣☆聖とか太田さんとか、馬場さんとかが混ざっていそうで怖いなぁw

> 次はいおりん
おおっ!凄く楽しみ!w
ファンタジーもののTRPGの挿絵でも通用する感じの勢いでもうちの世界では一向に構わないですし、どう来るかワクワクです~w

No title

こんばんは。
日曜が二週間に一度しかない生活です。なんということでしょう。

前々回分。

> いよいよお披露目の日も近い
そのつもりでしたが余計なこと(?)をしていたら作業の進行が遅れまくり…5月末までの決着は約束できなそうかも…orz

> クリアしたキャラでも、そのキャラの特徴を掴んでいるのか?と
よくありますね、今まで思ってもみなかった見方を提示されて確かにそうだと確認すると感心しまくります。

> 「姫」ではなく「王」として振る舞うには優しすぎる
あー。

> 目
同じ緑でも春香さんとやよいが濃くて、美希がやや薄いんですね、個人的にはこのせいで美希に強キャラ臭を感じるんですw 何と言いますか、わた主役と同系だけど同じではない新キャラ、というw

前回分。
まず何よりオスマン帝国将軍その2。腋。腋ですね。そういえばあずいお二人ともノースリーブでしたw いおりんの閉じた腋に指突っ込みたい。

> 響のペルシアは本当に何しに来たのかわからない状態
響自身には千早たちへの悪意はこれっぽちもないのがまた。

> 他国のもらい戦争には関わりたくないという雰囲気
空気の読めるCPUがここにもw

> 神聖ローマ皇帝のジレンマというか何というか
これが前に言ってたことなのですねえ。やよいに優秀なサポーターがついててくれてよかったなぁという場面でした。やよいも思う所を素直に吐露できる相手がいて何より。

> 双子可愛いよ双子
これはまたかっこよくてかわいい衣裳をもらいましたなぁ! 胸の赤薔薇と白薔薇はなるほどという。スカートいいですねスカート。双子の脚綺麗なんだまた、すんごく長くて魅力的なんですよねぇ、ユニフォーム765を着た亜美を初めて見たときの衝撃と言ったら、というやつですw

> 真美の腹に何か秘めていそうな微笑み
この表情はマジすごいwwwどうしようww

> 女王陛下の代となりました
目つきがこわいです女王陛下w しかし先代と違って亜美真美を手に余すタイプではなさそうなのがよさげです、春香さんコンビとの対決は本当に見物になりそうですのw

今回分。

> このまま最後までこのペースで行ければ
今週は「金曜dtpn劇場」というw

> なんとも無礼なCPUの挙動
元々そういう風に振る舞うようにプログラムされてるんですかね、それともいろいろな偶然が重なった結果なんでしょうか。

> すっかりうちの動画ではお尻キャラに
貴音さんを「尻らーめん」と呼んでいた人がいてなんと簡潔に表したあだ名なんだと大笑いしたのですが、しかしニコマスではほとんどがらーめんネタ、もっとお尻を!思っていた所でしたのでこのお尻ちんはよいですねw
あとは四字熟語を多用するのも独特でしょうか。
それにしても今回の尻戦争に至るシーンの尻に乗せた言葉の応酬はすばらしかったですw 信頼のかわづPですw

> 同君連合
ゲーム上のシステムとして、ただの同盟とか主従ではない、同君連合てのがちゃんとあるんです?

> キュベレ
おおこのイメージの連鎖はすごい…。

> コピシュ
この刀の彎曲は切れ味のためだけかと思ったら相手の盾に引っかけて引き剥がすのにも使うというエグい武器でしたね…ディスカバリーチャンネルの番組で博士が実演してるの見てわぁって思いましたw

> まこちんかわいいよまこちん
ほんっっっとにかわいいですよなこのまこちん! まこちんみたいに引き締まったボディにこんなせくちーな黒のドレスとか最高です大好きですうはぁん。あああかわえええまこちんかわええ。

> セクメト神 バステト神
てんやくエジプトは文明の概略だけで個々の神に関する知識がまるで欠けておりましたこれはいかん。

> 古き神々の名はほとんど知られていなかったのでは
シャンポリオンですなぁ。それ以前にはせいぜいヘロドトスになってしまうんですかねぇ、ヘロドトスにとっても大昔の事柄どもという。

ではではー。

Re: No title

> てんやく殿
いらっしゃいましー
大分忙しいようで、体調など崩されないようにお気をつけくだされ~

> 5月末までの決着
それはどうも縁起の悪い約束ですよなw
むろん責任問題には発展したりしないわけですがww

> 今まで思ってもみなかった見方
それがまだまだ魅力として隠されているからこそ、彼女たちはいろいろな物語の主役として活躍しているのだなぁと架空戦記やノベマスを見ていると実感します
それぞれのある程度のテンプレ的な性格への理解がほぼ固まった今だからこそ、そういう気付かれてなかった面が光ってくるのかな?とも思いますけれどw

> 美希がやや薄い
ほむほむ、春香と比べると美希の方が裏がないというかより明るいというか、まあ派手だという印象もそうなんですが、そういう印象は髪の色だけでなくてこういう所からも感じるのかも知れないですね
同系だけど同じではない新キャラ…ううむ、なんとなく言い得て妙な感じだなぁw
美希のビジュアルの造形は箱○のイメージ(海外ハードなので金髪w)なんだと思ってたので、海外の春香さんは美希みたいになるのか?とかヘンな方向に妄想がww

> あずいお二人ともノースリーブ
腋フェチの将軍その2にして見ればパラダイスだったことでしょう…ダメな人だw
まあ、もともと将軍その2はきょにうにも理解がある(そのせいでデヴシルメ出身だとか潜在的異教徒とか信心が足りないとか言われてますがw)人なのでアレなんですが、どちらかというと将軍その1の方がかなりマトモに思えますねw
オスマンの将来はちーちゃんならずともとても心配だなぁ(棒

> 空気の読めるCPU
EU3のAIはたまに無闇と人間くさい挙動をしたりしますが、今回もそれですねぇ…
マルチプレーヤーで同盟国にこんなことをされたらリアルバウトに発展しかねないほどの背信行為と言えなくもないですが、自分でCPUにやるのなら…まあ許せるかなぁw

> やよいに優秀なサポーター
アドルフおじさんはだんだんと牙を剥いてきますw
もちろんやよいに対してではなく近隣諸国に対してですがww
きっと、どこのサポーターよりも担当アイドルに紳士的で優しくて…そして、他国に残酷かも知れませんが、それもまたあの人の持ち味ということでひとつ

> かっこよくてかわいい衣裳
どくへび殿の描かれる双子は実に可愛らしいのですw
千早創世の時の長い袖が可愛らし過ぎる着物姿とか、海賊姿とかも良かったのですが、今回のおすまししてても暴れ回ってても可愛い衣装はもう格別…w
基本、亜美真美はスタイルがいいのでミニスカートをはくと目のやり場に困りそうな感じ…これで成長したらどうなっちゃうんだろうか…妙齢になった真美に今回のどくへび殿のイラストのあの表情をされたらとりあえずどうしていいものかわからなくなりそうですなw

> 目つきがこわいです女王陛下w
原作の中でも怖い人ですw
こちらでもフランス王との激突が楽しみです、お互い自重しませんw
そして、その時はそう遠くないのが怖いところです…女王をたきつける亜美真美と春香と自分が喜ぶ事なら率先してやってしまう王様の対決というのは、主人公国以外の事ながら名勝負?になりそうな予感w

> いろいろな偶然が重なった結果
…とは思いたいですw
自分でも敵陣奥深くに踏みいった部隊をずっと忘れてたとかありますが、さすがにCPUはそんなことないでしょうしねぇw

> 「尻らーめん」
いやん、なんかとっても卑猥な感じww
ノベだとらーめんネタが使えていいなと思うのですが、今回の世界には残念ながららーめんは無かったw
お尻お尻といわれると本人も嫌がる…かと思いきや、なんとなくそれほど嫌がらないような気もしてきて、ああいう貴音像になってきましたw
あずささんほどではないですが、けっこうこの貴音さんも凶暴です…おっぱいが大きくなると凶暴になるのかしら…

> 四字熟語を多用
どこかで貴音は四字熟語を取り混ぜて話すというような事を見たような気がしたのでw
世間からずれたところ…というか浮世離れした印象を出すにはちょうどいいなとww

> 尻戦争
うん、いいネーミングだw
貴音さんのお尻が大きいということはチュートン騎士団にも伝わっていた…ということは近隣諸国に轟く尻w
伝説になりそうですよねぇww

> 同君連合
システムであるんですよねぇ…婚姻関係を結んでいると自国が上位構成国にも下位構成国にもなりますが、下位構成国になると外交に制限がかかって微妙にイラッとしますw
あと、婚姻した他国の王位も継承して併合(プレーヤー国はさすがに被併合国にはならないですが)しちゃったり、王位を巡っての継承権戦争に巻き込まれたり(こちらは当事者にも当然なりますが…)、洋物のゲームらしく、欧州の王位継承にまつわるゴタゴタをうまくゲームに取り込んでおります

> イメージの連鎖
真女神転生シリーズでいうと、うちのあずささんは地母神なのですw
でも、いおりんは天使w

> 相手の盾に引っかけて引き剥がす
ショーテルとかもそうですが、やはり向こうの武器は盾を何とかする事を目的としたものがありますよねぇ…このあたり、日本とは違うなーと思うところです
やっぱりファランクスとかの重装歩兵と戦う事が多かったからなのでしょうかねぇ

> せくちーな黒のドレス
シックでシンプルなだけに真の中性的な美しさが映える…
ううん、可愛いなぁw

> 個々の神
エジプト神話もあまりよく伝わってないんですよねぇ
有名なのはラーとホルスとイシスにオシリスくらいなものでしょうか…

No title

こんにちは。

いおりんできました~。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/127435981952016318629_crossbowioria.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/127435983257416223654_crossbowiorib.jpg

自分の描いた伊織は何故か大体アオリ視点気味。今回のはそれほどでもないのですけど、きっと踏んで欲しいという願望が絵に表れてるんですね。うん、蹴っ飛ばしてもらうのもいいかもしれない。

…なんて言ってたらクロスボウで射抜かれそうなので退散しますw。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿

いらっしゃいましー
いおりんいただきました~
あずささんに比べると軽装とはいえ、十分にノーブルな上質の装備を身につけた伊織が凛々しくて惚れるw
ハンガリー辺りだとどちらかというと東方よりで、ドイツ辺りの重装騎士じゃなく軽装の騎兵がメインという気がするので、板金鎧よりチェーンメイルの方が主流のような気がします
でも、板金鎧でもクロスボウに当たれば役に立たないのに、チェーンメイルだと完全にダメだろうなぁw
しかし、こないだのあずささんと対にするとしっくり似合うなぁ…

> 伊織は何故か大体アオリ視点気味
そういや前回の伊織は完全にアオリ視点でしたねw
踏んで欲しいという願望…うん、わからないでもない、というか、わかるなぁww
伊織って蹴飛ばすとか踏んづけるとかそう言うのが何故か似合うような気がしてならない…なぜなんだろう、体重が軽そうなんでそう言うことをされてもダメージ少なそうとか思うからかしらんw
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
