スポンサーサイト


あ゛づい゛~

ちょっと洒落にならんでしょうこの暑さ…暖地には対応出来ないというのに…ねぇw
今週は2本立て…というか、1本はおまけですけど




ということで新国王ウラースロー1世の初仕事はコンスタンティノープル改宗事業というとてつもない試み…ゲーム中では宣教師を送るだけの簡単なお仕事なんですがねw
このあたりイベントとかで掘り下げてもいいんじゃないかなとも思いますが、東西教会の再統一なんてどうやったものだか考えつかないのも事実ではありますのー
解釈上の問題に端を発して根は本来同じなはずなのですが、分裂してた期間が長いので合同はこの時点でもほぼ不可能だったでしょうなー、おまけにコンスタンティノープルは前に十字軍に陥落させられて酷い目に遭わされたので、カトリックにはイスラム以上に敵愾心多そうな感じもありますな
だが、DTPNなら…聖乳の奇跡で何とかしてくれるw
ちなみに、ハンガリーという国はイシュトヴァーン1世がカソリックに改宗して、時の教皇シルウェステル1世から、現在「イシュトヴァーンの聖冠」として知られる王冠をもらって建国したという歴史があるので、あの辺の国の割には東方教会じゃないんですよねー

そして、パラドックス社のゲームではおなじみのBBR、悪い子点ですが…さすがに3ヶ国も一気に併合すると急上昇しますねーww
ハンガリー王は伝統的に外交の値が高めなので、BBRが減る率は大きいのですが、それにしても減らし切るにはちょいとかかりそうな案配…高めにしてるといきなりポーランドとかボヘミアとかオーストリアがケンカを売ってくるのでそれだけはなんとか避けたいですねー
ある程度以上に強くなると懲罰戦争をあえて起こして拡大しまくるというプレイもアリなんだそうですが、私の腕ではとても耐えられそうにないですww
あずささんもこれでおとなしくなればいいと思う伊織ですが、ウラースローが東郷元帥のようなことを口走るものだからまたまた暴走しそうな勢い…いおりんの儚い願望はここで見事に打ち砕かれたわけであります…泣いてもいいと思うなw

お次は楽しいイングランド一家ですが、亜美真美も無責任な偽手紙とかの謀略で楽しそうでありますw
だが、さすがイングランド女王は格が違ったw
謀略は比較的不得手なのかも知れませんが、正々堂々踏みつぶす方にかけては絶大な自信をお持ちのご様子…
おまけに亜美真美に武装させて英国紳士の皆さんを奮起させるとか言っておきながら、多分自分が亜美真美にかわいい服を着せて喜びたいだけではないかという疑惑さえ…うん、一人してフランスに負けないフリーダムさだww
本人にまるで悪気がないのに超筋力で「可愛がる」ものだから、双子ですらたじたじなのでしょう、でもそれすらもなんとなく楽しそうなのは双子の人徳のなせる業なんでしょうかw

そして、双子の偽手紙の被害者たるゆきぽですが、今回は始終お怒りモードw
でも、春香に対して手紙の件を怒ってるときの「ぷんぷんぷりぷり」怒ってるときより、偽手紙の送り主に対して半眼で静かに怒ってるときの方が絶対怖いですよねw
雪歩は普通の「お怒りモード」が何故か可愛く感じられてしまうので余計にそう感じるのかもww
それにしても、りっちゃんは海洋3ヶ国(英西葡)のアイドルたちのうち、お姉さんポジにすっかり収まってしまったみたいですねー…まあ、世話焼きでしっかり者故の宿命でしょうかねー

そして海洋国でなくても必要最小限の艦隊は欲しいハンガリーですが、やっとキャラック船が1隻完成しましたw
あずささんはご希望の名前が付けられなくてがっくりですが、さて、いおりんのその知識もどの辺りから得たものやら…マヴラヴねたはとりあえずあずささんの中の人つながりでもありますが…w
でも、とりあえず無難にシュツェント・イストファン…セント・イシュトヴァーンになりました、ゲーム中でも初期配置の船の名前にもよるんですが、自動命名でこの名前が出てくるんですよね、それだけ偉大な王様なんですよw
まあ、WW1ではその名を冠した戦艦をイタリア魚雷艇に沈められてしまったわけですが…

最後にとうとうヘッセンの王様が亡くなったと言うことで、神聖ローマ皇帝位が移動することとなりました
大方の予想は裏切りませんが、さてどうなるコトやら次回を刮目して待て、といったところでありますww



そして、今回のおまけ~
どくへび殿のイラストが2周目まで終わったと言うことで武装したアイドルたちの美麗なイラストをふんだんに使っていつもながらのOPっぽいのをこねくり上げてみましたですよー
全編ラテン語でのタイトルですが、てんやく殿に作っていただいた標語とアイドルたちの称号はともかく、あとは危険なくらいに適当だったり…ううん、ツッコミ入るとやばいなw

あと、今回の曲はこの動画で聴いて一瞬で気に入ってしまったので使ってしまいました



使ったのはインスト+コーラスバージョンなんですが、ようつべで歌詞見ると歌詞も結構意味深…ぴったり来ますよww

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
OP格好良い!テンション上がる音楽とラテン語表記がいい感じですねー。こうやってOP動画になると、彼女たちの凛々しさも倍増した感じがしますw。あー、そういえば正月に自分も何かニコ動にうpしようと言ったのに何もやってない…どうしようかな。


新陛下の初仕事、いきなり大変そうな感じですね。キリスト教(に限らずですが…)に詳しくない自分は、wikipediaとかで教派の分裂の経緯やら何やらを調べるわけですが、うーん実際にやるとなるとこれは本当に大仕事。時間もかかるでしょうし、その間多くの血が流れそう…。教義の解釈の違いが発端とはいえ政治的な対立が分裂の一番の要因っぽいですし何とかなりそうな気もするのですが、4世紀も経っちゃうとそうもいかないんでしょうねえ。。
まあゲーム内ではハンガリーの優秀なおっぱい司教様が頑張ってくれるのでしょうw。

溜まったBBRを嬉しそうに見せちゃうあずささんが可愛い…でも結局軍拡はすると。いおりん頑張れw。軍艦の完成はまだまだ運用に足る規模ではないにしてもめでたいですねー。少しでも永く沈まずにいてほしいと聖王様をはじめ皆思ってるんでしょうけど、あー水泳ですかーw。


今回のイラストの亜美真美。うーん女王陛下もよくわかってらっしゃる。イングランドの「紳士」の皆様もきっと奮い立つ事でしょう。紳士力っていったい…w。
しかしどうして矢印書いちゃうかなw。そこが可愛い所でもあるんですが、しっかり騙されてるゆきぽもまた可愛い。春香さん側に送った手紙の内容も気になる…まあ、大体の想像はつきますがw。


次は、とりあえず設定画的なものを試しに描いてみようかなと。色々リファインしたい所も出てきたので。まあ、誰得ではあるんですがw。勿論最初はあずささんですよー。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー
OP、お気に入りいただけたようで何よりですー
なんといってもどくへび殿のイラストあってこそのOPですから、ほっと胸をなで下ろしているところですw
音楽と凛々しいアイドルたちの勇姿が相まってこその格好良さだと思っております

> 自分も何かニコ動にうpしよう
今年はまだまだ4ヶ月以上ありますよw
てんやくPのようにテーマを絞って支援イラストを上げていく動画とかそう言うのも面白いかもですね…例えば各戦記のあずささんを横断的に書いていくとかw
でも、毎週イラストをいただいている上に動画作成となると時間がいくらあっても足りないと思いますので、ご無理はなさらず…その分私が動画作成をがんばると言うことでw

> wikipediaとかで教派の分裂の経緯やら何やらを調べる
私もその口なんですが、調べれば調べるほど、ゲームでこんなに簡単に処理していいんだろうかと思うほどいろいろな事情が絡み合っているんですよね…狂信者の反乱でもの凄い数の反乱軍がPOPするわけだと一人納得していたりしますw
物語の中ではおぱーいに対する拝礼のやり方に顕著な違いがあるわけですが、根は同じおっぱい教徒であるわけで、どうにかわかり合える日が来るハズ…だ

> 溜まったBBRを嬉しそうに見せちゃうあずささん
かわいいですよねーw
ゲーム開始当初からいつかこれは使おうと思っていたネタでした、とくにラジオ体操のスタンプネタは時期的にもちょうどいい時期になりましたねww
うちのあずささんはこれに限らず物事をポジティブに考える事にしているみたいです、その分いおりんのストレスがマッハになってしまうわけですが、やっぱりそれでもいいコンビだと思います
ハンガリーの海軍は、沿岸警備がやっぱり関の山ですねぇ…海外領土を拡大しても権益を守ることが出来るだけの軍艦なんてとてもとてもという感じです
まあ、その分陸軍は規模が大きいわけで、その辺りのバランスが重要なんでしょうな
極東進出したら日本がイギリス並みの艦隊持っててびびらされたりとちょっと謎の部分があるEU3ですが、海洋国家指向、陸軍国家指向というあたりは国の性格をはっきり押さえてて、この辺洋ゲーらしいなーと思わされます

> うーん女王陛下もよくわかってらっしゃる
女王陛下も微妙に淑女なんで、紳士諸君の望むこともよくわかっていると言うことでしょうかw
矢印は、どうしても出てしまうクセなんでしょうねぇ…そこを抑えられないのが双子の双子たる所以、可愛らしさといったところでしょうかww

> 次は、とりあえず設定画的なものを試しに描いてみようか
俺得でありますw
どんな感じの絵をいただけるのかすごくワクワクしております
それにしても毎回の扉絵に使わせていただいてる青いドレスのあずささんは、本当にいつ見てもお美しい…
あのイラストをいただけたと言うだけでつくづく果報者だと思います

No title

今週はアイマス風「大変結構!」を作りました(ろだのimas71344.pngあるいはろだスレ参照で)。今週の日記おわり(短いw

> やよいと仲がいいのも
千早とやよいは家族に絡めて言われることが多いですが考えてみると公式的なやよいスキーは千早ばかりでなく伊織も響も皆それぞれの意味で家族と離れている人たちなんですなぁ。

> IME
自分はATOKの前に触れたのは父親のOASYSでした。父親はPC上でワープロソフト使うのが苦手でOASYSがまだ現役なんですけどもwあれは変換含めていいワープロ。逆に大学のMacに入ってたことえりは死ぬかと思いましたw

> 雪歩の方がかわいいと言い放ちおった
へえーwうちの母親にも聞いてみたいな…聞けない聞きにくいw

> ノリノリなままにさせておく方が成功するのかしらw
止まったら死ぬ、マグロか、とw 兄(c)の仕事は「ブレーキ」ではなく「ハンドル」なのでしょうかなぁ。そこに来てアングリアの女王様は「アクセル」ですからね、こわいでしょうねww
そう考えると、兄(c)が登場しないことが多く、立ち止まって考えさせることの多い戦記の多くでは、「かませ」的な役柄になりがちなのはちかたないことかもですな。

> うちの真が時折むやみとアグレッシブ
「さりげなくひどい」が最も似合うアイドルか…w 普通は美希かやよいあたりの役回りですかねw(美希とやよい…ラジオで春香さんをいじるせい…!?w)

> 言われてみれば!ww
通じたーw

> あ゛づい゛~
こちらは副業先が光化学スモッグ注意報が頻繁に出る地域でw 暑いだけでなく有毒です死ぬるww

> コンスタンティノープル改宗事業というとてつもない試み
今更気付いたのですがあずハンのアイドルの所属国は正教国はなくてカトリック国とイスラム国のどちらかなのですな。
正教のことはほとんど知らないのですけども、Wikipedia等を読む限り、こりゃ大変そうだなぁ…とw
シャーマニズムとか相手なら一撫でする感じでいけるんでしょうけど、東西教会同士では現場は困難を極めそうなw
まぁ、あずささんが女神としてそこにおはしましたら東西間の議論なんて無きが如しかもしれませんがねw

> DTPNなら…聖乳の奇跡で何とかしてくれるw
あぁこれしかないw

> ポーランドとかボヘミアとかオーストリアがケンカを売ってくる
そういえば神聖ローマ帝国の会員同士の争いには神聖ローマ皇帝は介入してこないのです?

> 亜美真美に武装させて
兵装が醸し出す少年っぽさ! 洋風アンティークファッションのモデルみたいな感じ…いや素直にロビンフッドの映画とかドラマに出てきてよさげな雰囲気(昔『ロビンフッドの大冒険』てアニメもやってましたがw)。1の亜美真美だからできる成せるロリのショタっぽさとでも言いましょうか、中性的なあるいは未分化な感じが活き活きとしますのぅ。

> 自分が亜美真美にかわいい服を着せて喜びたいだけ
女王陛下の趣味は普通に好感が持てますなw まぁ変態っちゃ変態なのかもしれませんがw アイマスで「紳士」と聞いて思い浮かべるものとはだいぶ違う、外に出して恥ずかしくない嗜好ですねw

> 世話焼きでしっかり者故の宿命
そこで「世話焼き」であって「世話好き」じゃないりっちゃんマジ乙w

> キャラック船が1隻完成
おめでとうございますw 提督どなかと思いきやコメに導かれて調べるとそんな人がいたんですね。

> イタリア魚雷艇に沈められてしまった
ぺんご殿が動画smタグってくれてましたねぇ。見ましたがでかいものが壊れる様は心が痛みますのう。

> 今回のおまけ~
恒例のセルフ支援キタワー!
かっこいい!かっこいい! 色々なソースを背景にどくへび殿の絵を使いこなせるかわづPの構成力はやはりさすがというものですねぇ。
初登場の武装響に注目ですがこれは来週正規に登場した時に絶賛しようっとw
あずささんが表示されてるときの背景のキングダム・オブ・ヘブン、押し立てられ進む巨大な十字架には鳥肌が立ちますね、以前のオルガンがビガー-!の話と同じことですけども、やはり同時にそれを感じられる自分に自重を望まざるを得ませんの。実際にこの世の神聖なるものがあずささんのおっぱいだったら人類はどんなに幸せでしょうw
そしてラテン語ですねぇ。コメにありましたがラテン語はやはり似合いますね、格調高さと中立性のなせる業なる哉。
それにしても再びこうして大好きな作品に自分の名がクレジットしてもらえるのは本当に嬉しいことです、てんやくは真に果報者です、感謝。

> ツッコミ入るとやばいなw
ご希望とあらば添削いたしますぞ(発表後に今更かもしれませんけども)w

> この動画
これはよく作りましたねぇ! 馬が象並にでかいですがw

> ようつべで歌詞見ると
見ました。MMD動画にやたら似合ってたのでローマ絡みの何かの曲かと思いましたが関係なくてヨーロッパがキリスト教世界になってからを歌ったものなんですな、EUの方にむしろ合う。

ど > 溜まったBBRを嬉しそうに見せちゃうあずささんが可愛い
ほんとにかわいいww

ど > 誰得
か > 俺得
Me, too!

ではでは~。

Re: No title

> てんやく殿
いらっしゃいましー
大変結構ってなんのことかと思いましたが、確かにコレは「大変結構!」だww

> 千早ばかりでなく伊織も響も皆それぞれの意味で家族と離れている人たち
考えてみると響もか…なんでしょうねぇ、やっぱり心の中で寂しさとかつながりを求めてる子が特に惹かれてしまうのでしょうか?
うーむ、やよいからは安心出来る家族とかそういうものを感じ取っているのかもしれないですなー
…でも、やよいは妹ポジじゃなく実はお姉ちゃんポジなんですが、そこのところ、やよいより年上の方々はどうお考えなんでしょうかw

> OASYS
オアシスいいですねー
今でもPC上で動くオアシスを綿々と使い続けてる人がいるほどですから、間違いなく名作の類だと思います。
だが、ことえり、貴様はダメだw
MacはいまATOK使えるんですよね…どうしてもMacには馴染めなかったんでアレですが、いま「ことえり」という単語を聞くとしみじみ懐かしいなw

> 兄(c)の仕事は「ブレーキ」ではなく「ハンドル」なのでしょうかなぁ。
手綱を執るという言葉がぴったり来ますねぇw
亜美真美は名馬の子供で、まだ若くて恐れを知らなすぎる感じなんでしょうか…イングランドの女王様は、そういう馬をあえて制御しないで乗るのが好きだという荒くれ者なのでしょうねw
まだまだ、うまくコントロールされてこその才気、と考えると亜美真美が最年少だと言うことを実感出来るような気がします。やっぱり可愛い子たちですねww

> 「さりげなくひどい」が最も似合うアイドル
真はかなりの常識人な一面があるのですが、その常識に照らして感じたことをぽろっと何気なく言っちゃうようなイメージが…美希とやよいの場合は直感で感じたままを言っちゃうような感じのひどさはありますねぇ…共通してるのは悪意がないといった辺りでしょうかw

> 光化学スモッグ注意報が頻繁に
うひー
幸いにも光化学スモッグは体験したことがない(それだけ田舎だというコトですがw)ので、どんなものだかは実感ないのですが大変そうだ…
空気が綺麗な事に感謝しないとですのー

> アイドルの所属国は正教国はなくて
そう言えばそうですね@p@
ゲーム中での正教国が比較的分布が少ないせいでもあるのですが(バルカン諸国+エチオピアしかない)、言われてみると確かにそうだ…ロシアがまだ成立してないというのが原因かなぁ…東ローマ帝国が健在だったならまた話は違ったのでしょうが
しかし、改めてカトリックはもの凄い勢力だったのだなぁと思い知らされますね

> あずささんが女神としてそこにおはしましたら
聖乳という秘蹟の前では対立など些細なことに違いないw

> 神聖ローマ帝国の会員同士の争いには神聖ローマ皇帝は介入
当然してきますよー
しかし、実はハンガリーとポーランドは神聖ローマ帝国の構成員ではないのですw
ハンガリー王は血統のおかげ(ルクセンブルク家→ハプスブルク家)か皇帝には選出され得るんですがねぇ…
ということで、ハンガリーVSポーランドの戦争の場合、神聖ローマ皇帝の権限の埒外の争いと言うことになるので皇帝の介入はないのですな
翻って、ハンガリーがボヘミアやオーストリアと戦端を開くことになると、自動的に皇帝が敵に回るという素敵な仕様ですww

> 兵装が醸し出す少年っぽさ!
ボーイッシュな感じになっていいですよねー
お小姓さんという印象もなきにしもあらずですが、確かに1の亜美真美だから似合うという面はあるのかも知れないですなー
成長は素直に嬉しいとしても、それで失うものもあるのだなとしみじみしてしまうなぁw

> 女王陛下の趣味は普通に好感が持てます
それなりの年齢の女性が、あのくらいの年齢の親しい女の子におめかしをさせて自分が喜ぶというのは、普通に考えても微笑ましい、常識的な行為のハズ…だw
確かに外に出しても全然恥ずかしいところのない趣味なのですが、「かわいがり」はどうなんだろう…そっちはギリギリアウトかも知れませんねww

> 「世話焼き」であって「世話好き」じゃない
雪歩は世話好き、りっちゃんは世話焼き、と言った感じがしますw
春香さんは面倒見がいい…かなぁ?

> 提督どなた
HoI2やってると国家元首なことでちょいと有名な、「王のいない王国の宰相」ホルティ提督ですw
名目上、聖母マリアを元首にしようとしたり、イシュトヴァーンの聖冠を国家統合の象徴にしたりといろいろした人ですが、晩年はちょっと気の毒…アドルフさんと会ったら恨み事の一つもいいそうですね

> かっこいい!かっこいい!
ありがとうございますー
実は背景の映像は、ようつべに上がってた今回使った曲を使ってるPVからそのままなんですが、いい感じにはまってくれました

> 背景のキングダム・オブ・ヘブン
あー、もとの映画が何だかはっきりしなかったんですが、そうだったのかw
あずささんの背景にはあの場面しか考えられませんでしたが、やっぱりぴったりだったなーww
ラテン語は、てんやく殿の各アイドルの称号のラテン語訳とあいうえお作文あっての賜です、格好良さが当社比91%以上あれで上がりました

> これはよく作りましたねぇ! 馬が象並にでかいですがw
MMDで作っていると言うことで、MMDはどこまで行ってしまうんだろうとw

> EUの方にむしろ合う
というか、コーラス部分の歌詞を見てこれしかないと思い立って作りましたw

Heaven help in all our battles
Heaven see love, heaven help us
Avant hier, avons etre
Deja demain, (nous) sommes eclairee

All glory, all honor
Victory is upon us
Our savior, fight evil
Send armies to defend us

Europa, Europa
Find better days before us
In kindness, in spirit
Lead us to a greater calling

と非常にあずハン向きの歌詞w
本当は別の曲で作ろうと思ってたんですが、こういう出会いがあったことに感謝ww

No title

こんにちは。

あずハンワールドの正教とカトリックは、多分「触っていい」か「触ってはいけない」の教義の解釈の違いで分かれたんだろうな、と思いました。
…ううんこんな事言ってると怒られるなどっかから…w。

ということであずささん設定できましたー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/128161134254016306454_eu3_azusaa.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/128161135444916103919_eu3_azusab.jpg


設定画という割には内容が薄いですが、まあ縮小しちゃうと色々見えなくなるしこれぐらいが限界かなと。
衣服やら装飾品の構造を事細かく描いても良かったんですが、あんまり楽しくなさそうなのでw表情パターンを大きめにしました。これまでのイラスト、お世辞にも表情豊かとは言えなかったですしね。

しかしこれは動画内で使いようが無いですな…。たまにオマケ絵も描く気でいるのでそれでご容赦を~w。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー

> 「触っていい」か「触ってはいけない」の教義の解釈の違いで分かれた
うん、その理解であってるとという大正解ですw
…が、元々の宗教の面影が全然残ってませんねぇ…私の所にももどこからか怖い人がやってきそうですw
ここを史実のIFとか取り混ぜてまともに書けるくらいになれば、きっと文筆業でご飯が食べられるのでしょうねぇww
それでも、おっぱいのことでケンカするくらいならまだ微笑ましい世界…といえなくもないの…か?w

> ということであずささん設定できましたー。
いただきましたー!
ううん、いつもながらお美しい…
表情パターンがいろいろ書いてあるので何倍も得した気分になっております、あずささん可愛いなぁ、もう!
以前のドレスにマントが付いたんですねぇ…こうなるとファンタジーものの僧侶か賢者みたいな感じがしてくるので、イメージというのは不思議なものですねww

> 縮小しちゃうと色々見えなくなるしこれぐらいが限界かなと。
そこが痛し痒しですよね…ニコも最大の解像度上がってるみたいなので、もう少し解像度上げて作ろうかなぁ…でも、ファイルサイズ大きくなるからこれもまた痛し痒し…うーむ
それにしても今回メインの塗りがセル調になってるので、マジでアニメの設定絵みたいな感じですねぇ…w

> 衣服やら装飾品の構造を事細かく描いても良かった
個人的には永野先生のDESIGNS並みに細かい設定資料も見てみたい気がしますけれど…というかすごく見たい気がするのですがそれだけで動画作れそうですし、やっぱりニコのサイズじゃきついだろうなぁ…

> しかしこれは動画内で使いようが無いですな…
ああ、そこまで考えてなかったwでもまあそれはそれでww
ストーリー中に組み込めなくとも、いつも通りに動画では紹介させていただく予定なので、設定画シリーズという新たな楽しみをいただいたうえに、さらに動画を見てる皆さんとも共有出来る喜びは変わらないのですw

> たまにオマケ絵も描く気でいるのでそれでご容赦を~w。
そちらも楽しみにしてます~w

いつもいつも、本当にありがとうございます~!
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
