スポンサーサイト


MMD杯とかち合ったのね…

MMDはどこまで行っちゃうんだっていう作品ばかりなんだろうなぁ…
ツールとしては凄く面白いけれど、ああいう作品を見てると作れる気がしないw
落ち着いたら作品巡りをしてみることにしよう、うん

と言うことで今週も上がりましたデスヨー



今回は戦争中でもないのでハンガリーもゆっくりとした新年…様々な情報を分析して今後の予定を立てるいい機会…なわけですが、その分析も次の戦争のため、というのがハンガリーという国の武断的性格をよく顕していますねw
収入は現在世界第3位、旧アクイレイア領の金山+コンスタンティノープルという大都市を得たのが大きいのだと思いますがなかなか育ったものです。これでコンスタンティノープルの文化が同族文化になって、改宗+中核プロヴィンス化すればさらに税収増も見込めるわけで、腐っても東ローマの首都は偉大だなぁと
この経済規模を考えるとオスマンがあの町を躍起となって攻略したがった理由がよくわかりますね
そしてハンガリー軍は現在3万人、世界でも6位という軍隊ですが、他国にとって恐ろしいのはプレイヤー担当国ならではの戦力の集中運用でしょうね、AIも異様な集中をさせることはあるんですが、分散した小部隊で運用することも多いのでそこは各個撃破出来る、とw
しかし、明は仕方ないとしてもフランス様の異様なことよ…まさに人肉畑ですよねぇ…
で、既定路線のオスマンとの開戦ですが、情けも容赦もありませんです、はいw
聖王様の示した言葉に縛られすぎているという感じもありますが、ジグモント以来のハンガリー王の執念が染みついているような感じ…「東方生存圏」の確保という国益に合致しているだけに止められないですねぇ
オスマンの首都がエディルネでなければ、あるいは小アジアと欧州という棲み分けも出来たのかもしれませんが、小アジアは東方世界への架け橋ですからオスマンの緊張感は半端ないでしょう…その意味でオスマンが欧州側に勢力を拡げたいと思った気持ちもよくわかる気がします

そして、ハンガリーの野望を受け止める無スリム陣営ですが、真は響に引きずられて微妙に初動が遅れるご様子…もともと援軍を送るのに時間がかかる(地中海を渡れば近いですけどw)ので、まこちんとしてはいろいろと辛いところではありますのー
響は前回からの戦争でとても余裕がない…つーか、どうしてキミは前線にばかり兵を送って背後から攻められるままにしておくのかと声を大にして言いたいw
東西+北の三正面作戦を敢行している無謀さ(西の敵は弱いですけど)がその原因なんですが、これで有利なんだから恐れ入ったもの、やっぱりなんか魔法使ってると思う…w

さらにきついのはもちろん宣戦布告された当事者のオスマン帝国…もの凄い逆境の中で健気に斜陽の帝国を背負って立つ千早が視聴者の中ではヒロインポジに遷移したようですねぇ…うん、確かにこう書くと間違いなくヒロインだわww
ここから奇跡が起こる、と言うのであれば物語的には完全にできあがったコースですが、実際にはかなり厳しい状況…というか、CPU的にはぶっちゃけ詰みかも知れません、が、将軍その2と来たら…その1の方が結構まともに見えるので変態振りが目立つんですよねぇ…原作では王子の割にいろいろと気がつくいいお兄さんなのに、どうしてこうなったw
まあ、この自信の源はマルマラ海の制海権にあるのですけれど…
あずささんの発想は酷いモンやでぇww

ゲーム的にはポルトガルの艦隊がうろうろしててオスマン艦隊が引っ込んでる隙を狙って渡海に成功したという事象なんですが、せっかくりっちゃんがポルトガル担当ですしねぇw
ギリシャの件で一本取られた意趣返しはしないと、あずささんとしてもいろいろと腹の虫が治まらなかった、と言うことかもしれませんね…怒らせるとやっぱり怖そうだw
行動原理には善悪という観念が全くないのにもかかわらず、一般的な観念からして「悪」とされる方に近い行動をするという点で、アンチヒロイン的という評も当を得ているなぁww
だから「大地母神」なのですけれどねw

そして、どくへび殿のイラストは新シリーズに突入~

128161135444916103919_eu3_azusab.jpg

表情集はやはり好評のようですね~
左下のはお約束とはいえ、クスリとせざるを得なかった…うん、あずささんは怒ってても綺麗だなぁ…
セル塗りっぽい塗り方がなんとなく新鮮でいい感じ、と言うことで、投稿文はああいう感じになりました、こんなキャラがでるゲームなら買いますよw
でも、あずささんは主人公キャラじゃなさそうに見えてしまうのが問題かなぁw
どこかの神殿の大神官とかそういうサポート的なキャラになりそうなイメージ…そこら辺が元々のキャライメージ的にもしっくり来るから仕方ないと言えば仕方ないのですがー

それと、今日見つけて気に入った動画を…



MMDは本当に本当に何処に行くんだ…ww

あ、最後にいまさらついったはじめてみました
http://twitter.com/kawazup

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

今週は早めに

こちらを書いて平日は補完wikiに注力しようw

ハンガリーが北朝鮮に負債ほぼ丸々踏み倒させろとか言われてるってニュースがw ハンガリーだってそんな余裕ないのに…あずささん、いおりん、どうしてくれましょう?

> 補完wikiも頻繁に更新される時期とそうでない時期があるような
ありますねぇー。

> 最近は戦国系も編集がさっぱりですしねぇ
これは自分が創世系でやってた全話リストの更新をすっかり停止してることに一因があるかもしれませんorz
なんつかやりたいことやるべきことが山積して気ばかり急いて物事が遅々として進まない…一日が短すぎる人生が短すぎるorz

> 焦らずじっくりと編集していってくだされ~
その一言でなんかもう、ありがとうございます、ありがとうございます。

> 補完wikiの記事書くのってすごく労力使いそう
自分の好きな作品について書きたいことを書くのですから労力などはなんぼのもんじゃいですぞw
しかし実際今まで補完wikiで一番苦労したのは『IOTR』の記事ですな、数週間資料に埋もれて生活しましたw

> 年表も1000行近くになってしまうはずですな
ゲーム画面外の紙芝居パートの小ネタも必要に応じて入れてくので1000行じゃ足りないかも…w

> あれはおもろいので皆にお勧めします
時間ができたら読んでみたいリストに加えておきますw

> わからなければ聞いてくださって構いませんです
ありがたやありがたや。

> 架空君主になっちゃいますからねぇ
架空君主の皆さんについても在任中の事績や性癖wなどを網羅していけば一端の列伝にはなると思うのですけども、動画のネタバレになってしまうのが悩みの種ですのう、どこまで具体的に書いてよいものか…。

> 自分も動画を連載するようになってから、この言葉が身に染みるようになりました
これこそかわづPが言うんだから間違いないという話ですなぁw

ど > 年表すばらしい
ありがとうございますー。こういうのも好きなもので、信onやってた時にも50週余りでしたが有志としてすべての戦の結果や目立ったイベントをまとめたこんな感じの年表を作った経験有りw

ど > 吹いたw
味気ない印象の一行年表にこういうネタを仕込むのが楽しいんですw

> HREのシステム
なるほど…結論としては「ζ*'ヮ')ζ<なんかよくわかんない」でいいんですかねww

> あれはきっとそういうペルソナを作り出してかぶっているのじゃないかなーと
おお、ペルソナ、いい単語が聞けました。

> ハンガリー兵があれ歌いながら突進してきたら
あずハンのハンガリー兵はグラのせいでなおさら怖いw

> バチカンをおっぱいにするのは…さすがに度胸が足りなかったw
せっかく「教皇庁専用便利リンク」タグの出番なのに~w

> あれは可愛い…というか、わんこの本領発揮ですわなぁw
ちーかわ、ですな!

> ちょっぴりなんとなく千早は背伸びしてコーヒーとか言ってるような気がするんだなぁ
ふむふむwかわづPの千早像が垣間見えるお言葉かもしれませんw

> 友達想いの優しい子というつもりなんですよ
それはよくわかりますwww

> どうしてうちの雪歩はこうなっちゃったんだろうなぁ…ww
かわづP世界のゆきぽって『千早創世録』出演以前はどんな子だったんでしょうねえ!w

> 元来のスペックの高さがかえって覆われていたのかも
ははあ、ありそうですねそれは。

> MMD
最近見た中で一番のお気に入りはキタキタ踊りですw 踊りもさることながらアイドルのそれぞれの表情が秀逸でw 露出高いのに色気がねえって言われてましたが個人的にはよく動くきれいなボディの健康美に釘付けですw

> 今週も上がりましたデスヨー
そういえば今回はなんだか動画の頭に定期うpそれ自体に乙を投げかけるコメが多かったですねw 一部は名乗りがありましたが他のP殿たちからの讃辞が多いようでw 何かあったのだろうかw
あと、8月20日は聖王様の聖列記念日だとか…聖王って呼ばれるのも聖人だからこそだもんげって、すっかり見落としてた…誕生日だったら自分も補完wiki書いた都合で「不明なのがわかっている」wのでしたが。

> ハンガリーもゆっくりとした新年
パラドゲー戦記の新年会議はりんざPの最初期から恒例行事でおもしろいですね。あずハンのは千早創世録でも新年には会議してたのでその流れの上にもあるのでしょうね。
ところで三代目は妙に翳のあるというか、悲壮感というのか、なんかぶっきらぼうな感じの口調のわりに「本当はカラ元気じゃないの?どうなの?」と思える雰囲気をお持ちなんですよねぇ。「一々フラグ立てるなww」ていう突っ込み待ちの芸風に過ぎないなら何も心配せんのですけど…。

> 旧アクイレイア領の金山
前2世紀からローマ人が金採掘してたそうですが…近世になっても金まだ出てたんでしょうかねここw

> コンスタンティノープルの文化が同族文化になって、改宗+中核プロヴィンス化
これはつまり「あずささんの聖乳に触ってはいけないと住民が理解すること」なのですなwww
ゲームでは改宗に何年くらいかかるものなんです?

> プレイヤー担当国ならでは
のぶやぼみたいにプレイヤー0人、全CPU任せにしてにして成り行きを見守る、というのはできるんでしょうか、そうした場合の歴史も見てみたい気がしますねw

> フランス様の異様なことよ
フランス人てはるかさんみたいに水掛けたら増えるんじゃないですかw

> 「東方生存圏」の確保←→欧州側に勢力を拡げたい
なんか両者気の毒になってきますな…。

> 響は前回からの戦争でとても余裕がない…が、これで有利なんだから恐れ入ったもの
戦術には優れてるけど戦略はとてもお任せできないとか響の武将イメージについて前言ったようなことをCPUが再現してくれてるみたいでワラタw やぁでもかわいい守護天使ですなぁとw

> 確かにこう書くと間違いなくヒロインだわ
かわづPが千早のこと悪く描くわけないですし、そうなるのも当然かも…w

> 将軍その2と来たら
ここまで来るともはや信頼感w

> ギリシャの件で一本取られた意趣返し
このシーンすごいwww今シリーズ名場面集に入れたいwwwこうトントンスカーンとはまる感じwwめっちゃすてきwwゲーム的な偶然をよくぞここまでw
りっちゃんの理論武装をあずささんが非正攻法的にバァンってぶち破った瞬間にもうりっちゃん詰んでた感じですがwあがこうとしたら理を得たいおりんが笑顔で待ってて完全にオワタのを把握っていうw
スクルトとフバーハとマホカンタかけて自信満々で向かったら凍てつく波動をくらいそのままマホトーンされたでござる的なw

> アンチヒロイン的という評も当を得ているなぁ
補完wikiですねwありがとうございますw

> どくへび殿のイラストは新シリーズに突入
ラフっててっきり白黒繪が来るのかと思ってたら…カラーだこれ! サムネになるんですからそりゃパッと人目を惹かなならんのでしょうけども! 嬉しい誤算だ!
前後普段は隠れてる所まで描いてくださったのは嬉しい! 一枚繪の時からスカートの素材感や丈が変わって簡素化と併せてより活動的、アニメ向きになった感じですね。
新しくついたお尻までのマントが前から見ると小鳥(ツバメの若鳥とか)の翼みたいでかわいい、後ろ姿もかわいい。スカートの丈が短くなって足下がちょっと見えるようになったのもかわいい、ぜひトコトコと歩き回ってもらいたいですw(ん、そんなにかわいらしかったらあずハンのあずささんじゃない…?w
いやそれにしても、どくへび殿のイラスト3巡目もまたまた楽しみなものになって幸福ですのう…。

> 表情集
プンスカあずささんは10代の少女のかわいさw

> 左下
あずささんドラマに出演するけどすごむ演技ができないって相談されるコミュがありましたが…助言はこの一言で十分ですね…ガクガク

> こんなキャラがでるゲーム
飛びつきます!w

> どこかの神殿の大神官とかそういうサポート的なキャラになりそうなイメージ
大神殿の跡継ぎというか、育ちの良い箱入りお嬢様っぽい雰囲気がありますねw

> 元々のキャライメージ
「元々の」を裏返すと「今の」があるということに噴かざるを得ないwwwゆきぽに劣らずやばいあずささんwww

> 今日見つけて気に入った動画
ギムリはかわいいなぁ!…って指輪を読んだ感想としてもだいたいあってるから何も問題はないな!www
ギムリかわいいと言うと指輪の映画が流行ってた時分にどこかのスレで、「パパー買ってー」のノリでドワーフを欲しがるレゴラスにスランドゥイルが「ペットはすぐ死んじゃうぞー」と返す漫才レスを見て大笑いした記憶があるのですがw
それはそうと奥方…w

> ついったはじめてみました
かわづPまで始めてしまわれた! もはやこれは自分もやるしかないのではないかッ…!? うーん、簡単な個人連絡にも便利…?

ではは~。

No title

こんにちは。
8月20日ってハンガリーの建国記念日だったんですね。聖王様の聖名祝日かあ。おめでとうございます、でいいのかな誕生日じゃあないみたいですけどw。


フランス様は別格としても、ハンガリーは財政的にも軍事的にも良い位置にいるように見えます。さすがあずいおコンビ。しかし、あずささんがここまで好戦的なキャラになるとは…。伊織まで軍拡志向だったりしたらエラい事になってたでしょうねーw。あずささん、良いお嫁さんがいてよかったねw。
そういえば戦力の集中運用と人肉畑のお話で、ちょっと珍しい(のかなあ?)滅び方したフランス様思い出しました。幸いセーブデータも残ってたのでうちのブログにでも記事作ってうpしときますw。

あずいお&美希を迎え撃たなきゃならない無スリム3人娘は、またしんどい思いをしそうですが…ほんとペルシアは一体どうなってるんだろうw。意外に響とペルシアさいしょーのコンビが良い感じに機能してる結果なのかも。何れにしても最近響が可愛いくて仕方が無い…ア○の子って言っちゃ駄目ですw。
オスマン、千早はいきなりブルサからスタートになっちゃいましたか。確かにCPU操作だと詰みかもしれませんね…。うーん、逆転があるとすれば継承イベントである程度大きな所(キプチャク=ハンとか)ごっそり獲得、とかぐらいでしょうか。…んふー無理だw。オスマン三馬鹿ラス、もとい三羽烏はきっと滅亡寸前になってもちーちゃんの前ではこんな感じなんでしょうね。苦しい状況の中、少しでも千早を和ませようと敢えてあんな風にしてる…んだと…いいなあw。

りっちゃん、作戦自体にミスは無かったと思うんですが、あずいおコンビ、特にあずささんの力を完全に読み違えてましたねえ。千早なんかはもう何度も戦って(そしてひどい目に遭って)るのでいやな予感として察知してたみたいですが。りっちゃんにさしたる損害は無いとしても、雪歩がかんしゃく起こしそうだなあ…w。


今回のイラスト設定画風あずささん。動画的にはこういう塗り方の方が映える気がします。あと描いてる側も楽w。他のキャラと比べて若干地味なデザインになってるかなーと思ったので、ケープというかマントを追加してみました。後細かいところを微妙に変えたり。
表情集は比較的好評なようでよかったですw。右側中段のプンスカあずささんは俺の嫁!異論は認め…ますw。

次は、ちょっと美希と迷ったんですが春香さんの予定です~。



でわでわ。

Re: 今週は早めに

> てんやく殿
いらっしゃいましー
毎日暑い日が続いてめげそうです…w

> 負債ほぼ丸々踏み倒させろ
こないだもどっかの国に朝鮮人参で支払うとか言うニュースがありましたねぇ…
代物納ならともかく、棒引きを依頼してくるのはひどいw
東欧諸国の中でも豊かな国というわけでもないんですが…交渉の相手として間違っているのではないかと思わないではないw

> 全話リストの更新をすっかり停止
あれは大したものだと思うのですよー
というか、あれだけのリストを補完wikiに載せてもらってる方が少ないのであって、途中までとはいえ載っているだけでも見応えがあるなぁと
アップデートはされるに越したことはないにしても、じっくり取り組んでいいのではないかとw

> やりたいことやるべきことが山積して気ばかり急いて
そう言う時期もありますなー
翻って言うと、凄く充実した時期なのではないかとも思います
気ばかり急くときは、やれることから落ち着いて片付けて行くよりほか解消する方法はないのではないかと思うんですが、あれこれ手を出して失敗するんだよなぁw

> 数週間資料に埋もれて生活しましたw
あの作品は元ネタからして読み込みが必要な作品なのではないでしょうかw
しかし、気に入った作品から興味と知識の輪が広がるというのは嬉しく、楽しいことだと思いますのー

> ゲーム画面外の紙芝居パートの小ネタも必要に応じて入れてく
うん、千行じゃ絶対足りないなぁw
どうにかして150話くらいで終わらせたいとは思っているのですが、今のペースだと400話くらいになりそうなので凄く悩んでいたり…後半は、国の数も減るので端折ってもよくなってくるハズだから、どうにかなるとは思ってるんですがねぇ…
400話、1話で3行でも1200行か…w
150話だと1話で6行でも900行ですけどww

> 在任中の事績や性癖wなどを網羅していけば一端の列伝にはなる
ハンガリー王は描写が多いのでそれで十分列伝になるかなーと思います
性格も3代目はちょっと変わってますが、これまでもあまり変えようとしたつもりはないんですけど、ジグモンドとアルベルトはやっぱり少し違ってたり、不思議なものですねぇ…
スルタンたちは代替わりしても基本ずっと引き継ぎなのでアレですけど、それでも書いてるうちに微妙な違いがあるようなないような…不思議ですねーw

> なるほど…結論としては「ζ*'ヮ')ζ<なんかよくわかんない」
実際そんな感じなんですよねー
説明書の通りの挙動を見せているかと思えば全然予想された挙動と違う動きをして見せたり、理解しようとすればするほど謎が深まるばかりのような気がしますw
次の拡張パックのHttTではその辺直ってるみたいですけど…そういや、どくへび殿がスイスから神聖ローマ帝国にトランスフォームしたSSをブログにのっけてたっけ
それにしてもやよいのそのAAがいつ見ても秀逸だなぁとw

> あずハンのハンガリー兵はグラのせいでなおさら怖いw
あのハンガリー兵は、妙な方向で人気ですよねーw
ま、聖乳を信奉する狂信者なんでちかたないと言えばちかたないww

> 千早像が垣間見える
年のせいか、アイドルたちは皆妹を通り越して娘のような感じなんですよなーw
千早は、真面目で賢くて大人びてはいるんだけど、やっぱりまだまだ子供の部分があるって印象です、頑なで純粋なところが特にw
だーかーらー、スルタンだの南部のはるるんだのにからかわれてしまうんだよちーちゃんw
あーもう、やっぱり千早はかわいいなぁww

> 『千早創世録』出演以前はどんな子だったんでしょうね
ううむ、どんな子だったんだろうw
泣き虫で、すぐに穴掘って埋まっているけど、その場からいなくなることは絶対しない芯の強さがある子というイメージなんですよね、あと、追い詰めると思いもよらぬ肝の据わり方を見せるって感じですかねー
手がかかるように見えて、扱い方を覚えると凄く手がかからない子というイメージがw

> キタキタ踊り
皆の表情だけで笑いがこみ上げる…w
それぞれの性格がよくにじみ出た表情が確かに秀逸なのですが、あの表情でも黙々と踊り続けるいおりんにプロ根性を見せつけられた気がします、あとでムキーッ!ってなってる表情まで想像出来る気がする…w
あと、健康美には激しく同意w

> 動画の頭に定期うpそれ自体に乙を投げかけるコメが多かった
ですねー
ちょうどお盆(コミケ)とか忙しい時期だったからでしょうか…今回の週末はいろいろな動画が上がってて賑やかな週末でしたけど、皆夏休みとかの間に作っておいたのが上がったのかしら?
定期アップそのものは、もう動画作ってないと不安になる、まさに生活習慣病的な域に達しているので本人にしてみればそれほど苦でなくなっては来ましたw

>8月20日は聖王様の聖列記念日
コメで指摘されて始めて気付いたですw
こういう知識を教えてもらえるのもニコで上げる醍醐味というヤツでしょうか

> パラドゲー戦記の新年会議はりんざPの最初期から恒例行事
りんざPの使ってるHoI2は、新年早々に国政スライダー動かせますから、なおさら忘れられないんですよねー
それでもなんだろう、やっぱり1年の計は元旦にあり、というのが脳裏に染みついて離れないからなのかしら…うーん、日本人だなぁw

> 三代目は妙に翳のある
うーん、口調はああなんですが、意外と繊細でナイーブなのかもしれない…いや、書いてる当人が言うのはアレなんですけどw
先代とか家のことに言及することも多いですし、彼は彼なりに彼が受け継いだものをどうしていくのかということに心を配っているのでしょう…あと、伊織相手にフォローも忘れないあたり<実際気遣いが細やかなのかもですねー
あと、ハンガリー王の美徳である国政と守護女神たちに対する誠実さが、口調との落差で悲愴感に見えるのかもしれないなぁ

> 前2世紀からローマ人が金採掘してた
歴史があるですねー
精錬方法の進歩もそうですが、金銀どちらが経済の主軸となるかとかがあって、掘り尽くされていなかったのかもしれないですねー
どうやらEU3の世界は金本位制のようですけれどw
ハンガリー国内ではあずささんの横顔の金貨とかが鋳造されているのかしら…

> ゲームでは改宗に何年くらいかかるものなんです?
改宗成功率と乱数の組み合わせなんですよねw
政策で改宗成功率上げることも出来るんですけど、ハンガリーはそんな政策取ってないしなぁ…w
とりあえず5%くらいはあったかしら?
1%でも1年で成功することもあるし、何ともいえないのが実情でありますのー
このゲームの州の改宗は、州内での主流派の信仰が変わる、ということなので、割合が4:3:2:1だったりしたら4と3が入れ替われば改宗成功と見なされるわけで、うまく短い時間で改宗出来たらそう言うことなんだろうなと思っていましたw

> 全CPU任せにしてにして成り行きを見守る
できるんだったかなあ?
日本で鎖国プレイしてればヨーロッパ辺りの動きはほぼその状態になりますけれどw

> フランス人てはるかさんみたいに水掛けたら増えるんじゃないですかw
それだ!!w
しかし、フランス兵が皆はるかさんだったら和んでいいやら恐怖すべきなのか…ww

> なんか両者気の毒
世界には「正義」も「悪」もなくて、皆対等に己の生存を賭けてぶつかり合うのみ、ということがよくわかる構図のような気もします、ある意味修羅の道ですな

>かわいい守護天使ですなぁ
まあ、響様がするなら仕方がないかと思われているのであれば勝ちかも知れない…w
まだ登場していないペルシアのアヤトラはきっと大人物に違いないな、うん

> トントンスカーンとはまる感じ
りっちゃんの一番苦手な人は多分あずささんなんですよねぇw
いおりんだけをターゲットに戦略を組み立てて来たのでしょうが、常識が通用する伊織にはりっちゃんの理屈が通用しても、あずささんには通用しない…というか、自分の主張を迷うことなくズドーンと返しちゃうので堪ったモンじゃないですわなーw
そのスキを見逃すわけがない伊織ですし、りっちゃんは分が悪い相手だったかもしれないなぁ…
これでゆきぽもいれば話は違ったのでしょうけれどww

> 前後普段は隠れてる所まで描いてくださったのは嬉しい
うれしいですよねー
まさにアニメの設定画風で楽しい感じですw
もともとの立ちグラも凄く表情豊かなんですけれど、どくへび殿のイラストでさらに表情豊かにいろいろな顔を見せてもらうと、キャラクターへのイメージがなおさら広がりますのー

> やばいあずささん
うん、どうしてこうなったww
しかし、イメージ違うとか言うコメが付かないところを見るとこれはこれで受け入れてもらってるのかしら…ニコマス的には微妙に黒いキャラが似合うあずささんではあるんですがw

> 簡単な個人連絡にも便利…?
便利かもしれマセンヨー
他のニコマスPの呟き見てるだけで楽しいのも事実ですがw
みんな、動画作り悩んでるんだなーと共感してたりしています

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー

> 聖王様の聖名祝日
おめでとうでいいんじゃないでしょうかw
ハンガリーにとってはめでたい日のようですし、祝う気持ちが大切でしょうw

> ハンガリーは財政的にも軍事的にも良い位置
いまSS見返してみると確かにバランスは取れてますよねー
プロヴィンス数から行けばもうちょっと収入が欲しいところではありますけれど、占領地がまだ中核プロヴィンスになってないし、これは仕方ないのかなとw
フランス様はあの辺中核ですしねー、これは別格としか言いようがない…と考えるとカステラは立派…なんで近代以降あれほど落ちぶれてしまったのか…うーん
あずささんの軍拡志向は本当にどうしてしまったのか自分でもよくわからないのです…w
伊織はきっとバランス派なんでしょうが、あずささんとバランスを取るために内政志向が強く出てるんかなぁ…今のままではまるっきり財政均衡主義者ですけれどw

> 珍しい(のかなあ?)滅び方したフランス様
見ましたーw
フランス様はたまに頓死してくれますが、ああいう間の抜けた滅亡の仕方はまだ見たことがないですw
というか、どうしてしまったんだ一体ww
フランス様といえど危ういバランスの上に成り立っているのだなぁと思い知らされますね…

> 意外に響とペルシアさいしょーのコンビが良い感じに機能してる
さいしょーはしっかり者、というか、響の人気を利用して(あと響をうまくだまくらかして誘導してw)国の舵取りをしているのかもしれないですねー
その辺り、響が欺されてる悲劇のヒロインと見るか、御輿として立派に勤め上げていると見るか、ですが…まあ、本人はあまりよくわかってなさそうな雰囲気もあるのできっと皆幸せなのでしょうw

> 逆転があるとすれば継承イベントである程度大きな所(キプチャク=ハンとか)ごっそり獲得
それは大逆転どころか悪夢だ…w
キプチャクを敵に回さないようにしてるからこれほど圧倒的になっているわけで、キプチャク来たらハンガリーはやばいですw
ポーランドとリトアニアが頑張ればいいんですけどねー
オスマンの人たちは…あれは変わりようがないのじゃなかろうかwそれにしても最近人気があるなぁww
でも、彼らがいるから重っ苦しくなったり、変に悲愴感が漂いすぎたりしないですむのかもしれない…千早もイラッとは来てても、いつも通りであるということにほっとする部分が…ある…かなぁw

> あずささんの力を完全に読み違え
相性の問題だとも思うんですよねー
律子とか伊織、千早みたいな常識が先に来るキャラとあずささんは絶対的に相性が悪いような気がしてなりませんですわw
美希も読みづらいとは思うんですけど、実は意外と素直で聡いところもある子なので、うまく取り込んで味方に付けられるのではないかと感じますが、あずささんはそうは行かない感じw
しかし、確かに帰ったあとりっちゃんはゆきぽに半眼で責められそうだ…w

> 描いてる側も楽
アニメ塗りは動画ではビビッドなだけに映える感じですよねー
塗り方的にも法則というか約束を踏まえていれば楽なのでしょうか?
質素なドレスであっても全体の雰囲気の神々しさがあるのですが、マントの追加でお嬢様っぽさアップの感じがしますw

> 右側中段のプンスカあずささんは俺の嫁!
じゃあ、私は左下頂きますww

> 次は、ちょっと美希と迷ったんですが春香さんの予定です~。
ノリノリの春香さんが楽しみでならない…ww

No title

こんにちは。
春香さんできましたー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/128290389244916201256_eu3_harukaa.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/128290391081916317076_eu3_harukab.jpg

描かなきゃならんリボンが多いもんだから一日完成が遅れちゃった…と言う訳ではなく、単純に飲みが重なって時間が取れなかっただけですw。

春香さんだけ持ち物持たせ忘れてたので何か足しても良かったんですが、結局いいの思い浮かばず表情集一つ追加で勘弁してもらいました。春香さん黒くても可愛いよ春香さん。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー
春香さんいただきましたデスヨー
黒と赤の大胆な配色と背中の大きく開いたドレスがとってもセクシー…なんですけれど、なんとなく素朴な愛嬌があって可愛らしい感じがしないではない、やっぱり春香さんは正統派ヒロインやでぇw
表情集も素直な可愛らしさを感じる表情ばかりで春香らしい魅力に溢れてるわけですが、左上の閣下モードの春香さんは怖いが綺麗だなぁ…ww
しかし、BBRについて理解していない様子なのは、あずささんと同じく暢気なのかただ単にカマトトなのか…うーんw

> 飲みが重なって
肝臓だいじにw
盆あたりに友人が多く帰ってきて、飲みが続いたりしたらてきめんに太ったです…
あと、飲み疲れなのか急に朝晩涼しくなったせいなのか微妙に夏風邪気味…んー、若くないなぁw

> 春香さん黒くても可愛いよ春香さん。
普段の朗らかさが在るから黒さも際だって美しいのだと思いますw
しかし、この配色はどんがラプターと同じ色構成になるんですよね…向こうは赤黒半々で、機体下側(腹の方とは言わないw)が黒いわけですけれどw

いつも素敵なイラスト、本当にありがとうございます!
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
