スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

旧年中は本当に皆様方にお世話になりました
うちの動画もどくへび殿のイラスト、てんやく殿のドット絵、sya殿の服装改変などでどんどん見栄えが良くなって、もうそろそろ1周年にならんとしております…コレだけでもひたすら感謝なのですが、毎週見ていただいている皆々様にも感謝なのですよー
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます

あと、コミケという物に初めて行ってみましたが、もうなんというか熱気というかそういう物にひたすら圧倒されるばかり…あいさつなども中途半端で義理を欠くことおびただしく…色々お世話になりました。
しかし、各地のPさんとお会いできるのは本当にいいですね、なかなか東京などに出ることもないので、本当に忘れがたい、いい機会となりました。

…ということで、去年最後の動画なのであります



イベリア2人組会談からのスタートですが、珍しくリスボンに雪歩が出張しています。
いつもはりっちゃんをトレドに呼びつけることが多いのに、雪歩がわざわざ自分から足を運んだと言うことは…微妙に立場が悪いお願い事をする前振り…w
いきなりお怒りモードと見せかけて、実は意外と本気で困っていたりするゆきぽですが、千早ちゃん好き好きがこじれてなんとなく分裂気味ではありますのぅ…うーむw
そんな雪歩に頭を痛めながらもしっかり付き合っているうえに、あくまで冷静に現状で出来ることを分析して提示するりっちゃんは本当にイベリアの軍師ですよなー…自国にも関わってくる問題であると言うことも大きいのかも知れませんがw
と言っても、バルバリア海賊が健在な中で東方に艦隊を送るのはイベリア2ヶ国としては避けたい所…と言う所に現れたのは、海賊に対抗できるのは海賊だけ、がキャッチフレーズのデンマーク海上警備保障のセールスウーマンの愛ちゃん。色々な裏の思惑が絡み合った海運不況を乗り切るべく傭兵稼業に手を出したデンマーク、しかし、売り込み先の見極めは確か、かつ大したものと言わざるを得ないわけで、見事に大型商談をゲットする事が出来ましたw
あまりに海賊チックなやりとりにりっちゃんは半分あきれ顔ですけれど、非常にビジネスライクな商談は変な後腐れも残さず、この際いいのかも知れませんねw

さて、我らのハンガリーにもちーちゃんがロードス攻略に動いたという情報は届いたわけですが、あずささんがボケ倒そうとしているように、今回はハンガリーも気乗り薄…マムルークと戦争が続いているという事と、折悪しく始まっているナポリ戦の影響ではあるのですが、若干、珍しくおとなしめの判断といえなくもなく…軍の配備の再編中で戦争準備が整っていないことと、安定度が低めで推移していて国内での暴動が起きやすいことも大きなファクターであります。国力そのものとしてはオスマンと戦っても十分戦いきれるハズなのですけれど、どうも、この辺が後でラースローが言う所の「沈滞感」なのかも知れませんね。
そのラースローですが、結局今回も一戦も交えぬままのご帰還…兵を損せぬままに勝利したということで、外交上の得点ではあるのですが、本人は少々むくれ気味…封建制から脱却は出来ないハンガリーの統治制度やら兵制など色々理由はあるにせよ、皇帝が率先垂範しなければならないという事にラースローは捕らわれすぎているという面もあり、あずささんといおりんとしては少々心配な部分もないわけではなく…
そこであずささんが思い立ったのは、目下の宿敵であるオスマン帝国の作り上げた新式軍隊、イエニチェリ軍団と
そこに兵を供給する制度であるデヴシルメ制度…ベルティエの時代には確かに時代遅れの感を呈しつつあったこの軍団ですが、ヨーロッパにはない強固な統制に従う軍隊として、この時代のオスマン帝国の大進撃に大きな役割を果たした軍団であります。
キリスト教徒の少年を奴隷として改宗させた上で軍事を含む教育を施し、オスマン国家に忠誠を誓う集団として育て上げるという制度…ハンガリー流にやるとなると逆パターンなのだろうかw
いずれにせよ、皇帝の個人的勇気と武勇を必要としない軍隊というものは、この時代にあっては明らかに進歩的といえましょうな

そして、久方ぶりの北東国家連盟会議ですが、周辺諸国の状況が落ち着いていると言うこともあって新味のある議論は特に出ず、前回以来の情勢の確認に終始したわけですが、大国の統治者が変わったコトによる変化というものにはなかなか敏感なようです。優秀な人はかえって次の一手が読める…と言うわけではないのでしょうが、アドルフ氏のもっぱらの懸念はハンガリー新皇帝、ラースロー5世の動向…ウラースローとの違いを敏感に感じ取っている美希は美希で大したものとも言えましょうが、この辺りは国が近いと言うこともあるのかも知れませんね
だが、貴音さんの感染ぶりは涙を禁じ得ない…自国も大きい上に間にポーランドを挟み、安全保障的にあまり心配がないという余裕と本人の色々な素質が相まってそう言うことになったしまったのだろうか…でも、ああいう貴音さんもたまには可愛くていいですよねw
ラースロー陛下はいおりんには淫獣とかひどい呼ばれ方してますけれど基本的におとなしい方ですし、小鳥さんのようにがっつくならアレですが、貴音さんのようにわきまえているお姉さんキャラにはころりといくんじゃないだろうかw

で、件のラースロー陛下ですけれど、いろいろと思い悩んでいるご様子…
偉大な父親とのギャップに悩んでいる部分もないわけではなく、痛々しい所ではあるのですが、そういう心の隙に悪い人はつけ込むのです…だがこの謎の女は訴えられてもいいレベルw
ラースロー陛下の心を上手く利用していますが、何故それを別の方面で発揮できないんだ謎の女ww
ですが、謎の女の提案した謀略も決してハンガリーの為にならぬ事でもなく…ラースローとしても断るという選択肢はかなり少ないものではあります…ただ、あずささんと伊織に相談しないというのは、勇み足であると言われても多分反論できないはず
それでも、ナイショにしきれないのが陛下の甘さなんですけどねw
コメでもありましたが、過保護に育った故のいろいろな悪い面なのかも知れませんねぇ…ただ、甘やかされて育った者にありがちなわがままな態度は少ない、というのは十分な美点であるとは思いますけれどw
大国の王としての尊大さはある程度出るのは仕方ないとしても、人間としては悪くない、というのが彼の評価となっていくのかも知れませんね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末の東京出陣お疲れ様でしたー。うーん自分もいつかは行ってみたい。
あとウソm@s続きup乙です。後半のちーちゃんの笑顔、あずハンの時の意趣返し入ってるのかなあ…とても楽しそうw。季刊ペースでも続いてくれると嬉しいです。


さてあずハン、ゆきぽの千早好きっぷりに拍車がかかって来たような…。素でこんな感じなのか、はたまたとーそージュースが効いてるせいなのかw。振り回されるりっちゃんは相変わらず大変そうですけど、世話焼き上手な人ですから案外やりがいも感じてるのかもしれませんね。イベリアの行く末はりっちゃんの双肩にかかっている、かもしれないw。

ラースロー陛下、何歳になっても言動が可愛いらしいw。心待ちにしてた初陣が何もせずに和平でおしまい、ではむくれるのも仕方が無いかもです。でもそこで「いいから一発殴らせろ!」とならずに国益を優先して和平に応じた陛下はいい王様ですね。兵だけではなく国民にも慕われてそうです。

小鳥さん、今回はまたインパクトのある格好で…って衛兵仕事しろw。しかし、同じ変装するにしてもヴェネツィア風の仮面とかじゃ駄目だったのかしら…赤影マスク妙に似合ってるので問題は無いんですがw。面白い人だなあ小鳥さん…。

今回のイラストのお姫ちん。
ラースロー陛下が痛くお気に入りのようでw。でも例の人と比べると貴音さんの妄想ははまだまだ可愛い方ですね。本人の目の前で垂れ流すようになるとヤバイですが。これ以上の悪化は避けたい所…否、それはそれで面白そうだしいいのかなw。

引き続きリク絵募集中です。前回リクエストいただいたのがまだですけどw。よろしくお願いしますー。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
おめでとうございますー、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

> 年末の東京出陣お疲れ様でしたー。うーん自分もいつかは行ってみたい。
強行軍で行って来たのでかなり疲れましたが、それだけの収穫はあったかな、と。
様々な方にお会いすることが出来て楽しい一時を過ごすことが出来ました。
もしどくへび殿とお会いできるというのであれば、その時は万難を排してその場に現れる所存でありますw
でも、四国から東京というのもなかなか遠いですよねぇ…私も新幹線が全線開業した勢いで上京した部分がありますしw

> 後半のちーちゃんの笑顔、あずハンの時の意趣返し入ってるのかな
宗滴Pとの売り言葉に買い言葉のような賭けに負けまして…w
ちーちゃんとしてはあずささんをどうにかしたいらしいのですが、いおりんは半分とばっちりですねぇ…あと、飛んで火に入る何とやらが決まった、ということで喜んでいるみたいです…何かフラストレーションが溜まってたんだろうかw
なんとか季刊ペースくらいにはしたいんですけどねぇ…

> ゆきぽの千早好きっぷりに拍車がかかって来た
うん、もう手遅れかも知れません…なんと気の毒なゆきぽw
事務所とかでは、千早にお茶とか持ってきて、隣に座ってぽつぽつとお話しするくらいで満足しているのかも知れない…と思いきや、なんか新しいステージ衣裳決める時とか脇から口出してきてそうだなぁ…w
まあ、ゆきぽは親切心だけでやってるんだよ、きっと…自分が好きな千早ちゃんがもっと輝くのが嬉しいんだ…うん
りっちゃんはおつかれさまとしか言いようがない…雪歩の構想に具体性を持たせるのがりっちゃんの最近の仕事のような気もしていますが、これはどういう事なのでしょう…w
りっちゃんはイベリアの番頭さんみたいな立場に追い込まれているので、いなくなるとショックでかいだろうなぁ…というか、ポルトガルもカスティーリャもこけると思いますw

> ラースロー陛下、何歳になっても言動が可愛いらしいw
外見に精神年齢が引っ張られてるのか、陛下はお可愛らしいということでブレがないようですw
あそこで和平を蹴らなかったのは間違いなく政治家として成長している証と言うことですし、あずいおも内心喜んでいると思いますw
しかし、出来の良い王様なのか?と聞かれるとラースロー陛下は正直お出来がよろしいとは言えないんでしょうけれど、国民や兵士に愛されていると言う点では歴代の王たちに負けていないですね…ここは素直にラースロー陛下の美徳なのでしょうな

> 小鳥さん、今回はまたインパクトのある格好で…って衛兵仕事しろw
あまりに怪しい人過ぎて恐れを成したのかも知れない…w
というか、間違いなく普通の人が見たらバレバレですよねぇ…ww
あのマスクとか持ってオーストリアからわざわざ来たのかしら…いや、むしろ付けて来たのかしら…いずれにせよ、かなり困ったお姉さん…いや、あの格好で高笑いしながら暗躍したりしてたりしたら…うぅん、かなり危ない人だw

> ラースロー陛下が痛くお気に入り
ラースロー陛下可愛いですものねw
とりあえず守護天使の皆さまの間では結構人気なはず…美希にしてもやよいにしても、ラースロー陛下を刺激したり突っついたりという貴音さんの想念に「なるほどねぇ」と思うくらいには彼のことを好ましく感じているようですしw
例の人はもう手遅れですから…そこに行くと貴音さんの想念のなんと可愛い事よ…w
ほっぺとかつんつんして、「もう、やめてくださいよぉ!」とか言わせたいくらいのもののハズ、ですしww
悪化は…うーん、自国の大公殿下がもの凄い美形でオマケに優しいという超チートな勝ち組なのだから、悪化はしないんじゃないかなぁ…どうかな?w

リク絵はティンと閃いたのがあったら随時お願いすると思います~
ではでは、今年も頑張ってまいりましょー

No title

こんにちは。
リク絵できましたー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/129422649844416128373_yukipoa.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/129422651296816128536_yukipob.jpg

とーそージュースはほどほどに…りっちゃんはイベリアのおかあさんだなあw。

でわでわ。

No title

あけましておめでとうございます。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/307934.zip
PASS;やよい

恥ずかしながら帰って参りました。
相当遅くなりましたが、何とか完成したので報告を

次はオスマンに変わりメインになってきた真の予定ですので
いつも通りよろしくお願いします。


Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー
リク絵いただきました…というか、3人が3人とも可愛いなぁ…w
でも、ゆきぽはとーそージュースで具合が悪くなるとか、いろいろアイドルとして終わってるような気がしないでもないなぁ…w
ここの雪歩は十分黒い割にはりっちゃんがいないと一歩も前に進めないんじゃなかろうか…りっちゃんマジイベリアのおかーさんww
というわけで、りっちゃんがいるから雪歩はこうのびのびやれてるのかも知れない…が、あまりにも今回はやっちゃった感が満載ですよね、後ろでおろおろしている絵理が気の毒でならない…まあ、この辺は格の違いなのかな…?
早め早めにリクしておいた方が楽かと思うので、今回もここでリクしてしまおうかな…
ラースロー陛下に酒瓶を取り上げられて必死ですがるヨッパライあずささんか、カイロに遊びに来て、やっぱりまこちんに冷たくあしらわれてる響さんか、インスピレーションの降りてきた方でお願いしてよろしいですか?
まだまだ余裕はありますので、どうぞごゆっくりお願いします
今週も、素敵なイラストをありがとうございました

Re: No title

> sya殿
いらっしゃいませ、あけましておめでとうございます~
年の初めからとても素敵なお年玉、ありがとうございました!
やよいは何を着ても可愛いのですが、さらに可愛さアップですのぅ…うーん、可愛いw
これからやよいのヘッセンにも徐々にエンジンかかってきますので活躍する場が増えてきますし、今いただけてちょうど良かったとさらに喜んでおりますw

> 次はオスマンに変わりメインになってきた真の予定
マムルークはこれからあずささんのライバルとしてかなり長く付き合うことになるので、まこちんもいただけるタイミングとしては最高かも知れません、ということで…先日いただいていたファイルから、2、3、4、5、6、9、10、11、12、15、16、18、19、20、21、22、24、26、30があればとりあえず網羅出来るかな、と…いつもながら使用するポーズが多くて恐縮です、というか、真はグラ改変の部分が大きいので大変だと思います…どうぞごゆっくり作業をお進めください。
当方の動画も、毎週上がるとはいえ展開はかなりスローペースですので…
では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
