スポンサーサイト


こっちは通常更新

2が発売されたり、企画を発表したりしてもあずハンは変わらずに金曜に上がる、とw
このかわり映えのしなさが、まあ、かえってうちの動画の魅力になっているのかも知れない?
ただ、演出面はもう少し何とかしてもいいのかも知れないけれどww

ということで、56話まで来ましたデスヨー



今回は北方のクセ者、デンマークの首都であるコペンハーゲンからのスタート
ハンガリーを散々苦しめた先代がいなくなって、こちらも代替わりという所ですが、顔も中身も変わっていない…
愛ちゃんとは相変わらず仲良しなのでそこの所はいいのですけれど…というか、デンマーク王と守護天使の仲の良さはまた独特のものがありますねw
フランス王と春香さんはラブラブ、ハンガリー皇帝とあずいおはファミリーですが、愛ちゃんとこはどんな感じと言えばいいんだろう…w
そんなこんなで周辺情勢もなかなかきな臭いデンマーク…前車の覆るは後車の戒めと言うわけで、若干おとなしくすることを決めたワケですが、愛ちゃんを立てて周辺諸国の油断を誘おうという戦術は、これはどうなんだろうw
愛ちゃんのパワーと愛くるしさで押し切るのみと見せかけて、裏で冷静な計算を乗せるというデンマークの戦術は、コメにあったとおり確かに用心深い周辺諸国にはそろそろ見抜かれているかも知れませんし、舵取りは次第次第に難しくなっていることでしょう…
大国になる、と言うことは困難なことが増えると言うこととイコールなのですね

そして、超大国となったハンガリーに場面は移りますが、ハンガリー固有の悩み…海軍力の欠如が対ヴェネツィア戦に多大な影響を与えております
船使わないでも渡れるとはいえ、ヴェネツィアも島なので相手海軍が出てくると海峡封鎖されるんですよねw
それに対して提督その2のハイン氏が提案した作戦は…史実あちこちで試みられては失敗した連環の計でしたww
さすがにいおりんは止めましたが、そのあとのハイン提督の対応を受けたあずささんのリアクションは本当にやばい…冗談なのか本気なのか、うちのあずささんが言うと境界があやふやなような…ふーぶるぶる
と、そんなこんなのハンガリーにやってきたのは我らが小鳥さん、新衣裳ももらえてよかったね、とは言いたいのですが、本当にあずいおコンビは容赦ないでぇ…小鳥さんの発言にスキが多いのは事実ですけど、ちょっと責め過ぎじゃないかしらw
陛下もぴしゃりといろいろ断って見せる辺り、もう、謎の女に翻弄されていた陛下ではないと言うことなのでしょうなー、頼もしくなったものです。
ただ、小鳥さんは大分打ちのめされて帰ることに…金を産出する豊かなプロヴィンスをドゥーチェとあずささんに根こそぎ持って行かれてはもう泣くしかないですよね…w
オーストリアの強さはチロルとリエンツの金、そして侵攻すれば手に入るゲルツとクレインの金を独占できるところにもあるわけで、小鳥さんはこんがりとは行かないまでもすっかり焼き上がりましたねぇ…気の毒だ…あと、今回の戦争の原因となったプファルツ継承問題は、美希の思い通りにはならずと言う結果でしたけれど、とりあえず希望の糸だけは繋いだと言うことでしょうか、ボヘミアはまだまだ苦難が続くようではあります。
そして、やっとフランス、オーストリア戦争を終えたラースローですが、疲れが蓄積しているのか、それとも身体の具合が悪いのか…その答えはすぐ出てしまうわけですが、辛いものです。

場面はやや緊迫した様子のリトアニア宮廷に移って…美希が単身乗り込んでいった用事はリトアニア軍のボヘミア領からの即時撤兵要求でした。
もともとミラノ-ヴェネツィア戦争のとばっちりと言うことで、美希と貴音の間には遺恨はないわけですが、ボヘミアとリトアニアという国を背負ってしまえばまた行動は別…お互いに心苦しいやりとりが続いた末に導き出された結論は、やはり交渉決裂でした。
ミラノとの同盟について何度も再考を促す貴音さんの呼びかけも、状況を冷静に考えれば説得力はあるわけですが…美希としても自国内の状況を考えると、と言うことかも知れません。
デンマークとノルウェーを動かしてリトアニアを牽制しようというボヘミアですが、さて…
立場は違えどもやはり友人同士として争うのはお互い本意ではないという辺りが、辛いところですねぇ

さて、今回の大トリもやはりハンガリーはペーチュ
…ここまでの展開でもう視聴者の方には読まれていたでしょうが、偉大な父親の後を継いでひたすら頑張り抜いてきたラースロー陛下にも、とうとうフィナーレの時間が来たようです。
これまで出兵というといい顔をしなかったいおりんが、今回ばかりは元気づけるために準備が万端だと言うことを告げる、その心からの優しさがかえって辛くなるわけですが、そのあとの陛下の言葉もじわっと切なくなりますの
…やはり父親に及ばない、そしてあずいおにも苦労をかけていたという認識は明るくふるまっていた陛下の中にずっとあったわけで、さらに自分でもハンガリー、そして神聖ローマ皇帝としてかなり苦労したという経験もありながら、なおも再びこの立場として生まれてきたいという心は、あずいおコンビの愛を全身で感じていたから、なのでしょうね。
このシーンの曲は、ラースロー陛下の性格を決めてからずっと、彼のラストシーンで使おうと決めていた「聖母たちのララバイ」でした。マドンナ二人に見守られて、静かに眠りについたラースロー陛下の見る夢が幸せなものであればよいな、と思う次第です。
それにしても、50年くらい生きててもいいくらいの歳なのに…早死にの家系ですよね…

新王はゲーム開始時のジグモントと同じ顔のコーラス3世にもどったカロイ3世の即位、行政6は以外とありがたいところでありますが、少しでも長生きしていただきたいところです、ホント
あと、神聖ローマ皇帝位の行方は…ゲームだと前皇帝の死と同時にわかっちゃうんですけどねw
しかしフランスがそうなるのは悪夢だなぁw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
三日ほど熱出してひっくり返ってました。もう寝るの嫌だ…。
まぁ、なんでも、いいですけれど。


やっぱり、連環の計を提案するような提督その2さんは海にでも潜ってて下さいね~って事でしょうかあずささんw。ヴェネツィア侵攻、マルマラ海の時のような事があれば陸軍を放り込めたりするんですけど、そう何度も上手くはいかないですな…。とはいえ今のハンガリーは沿岸にプロヴィンスをいっぱい所有してますから、それらが中核化すれば間違いなく提督達の大活躍が…見られるといいなw。

ううむ、小鳥さん衣装可愛い!sya殿さすがです…。折角の新衣装登場なのに領地割譲させられたりラースロー陛下にいらない言われたりと散々ですけどw。しかしやはりオーストリアがこの時期にここまで凹んでるのは珍しいかも…。ミラノの急伸とdtpn帝国の拡大で自国の伸びる方向に蓋をされた結果ですかね。小鳥さん、挽回なるか…無理かなあw。

そしてラースロー陛下…もうお別れとは残念至極。偉大な先帝に負けじと頑張った彼の功績は、間違いなく父上と同じように帝国内で永く語り継がれるでしょうね。大活躍でした。あとニンジンフルコース完食の偉業…w。お疲れ様ラースロー陛下。


今回のイラストの愛ちゃん。
いおりんのにひひっ!も可愛いけど愛ちゃんのにししっ!もよろしくね!w。うーむ、やはり愛ちゃんはかわいいなあ。何でしょうね、春香さんとフランス王のラブラブとも違うしあずいおと陛下のファミリーとも違う…教授と助手とか?w。あずハンの愛ちゃんはとっても聞き上手だと思いますw。

リクいただいたやよいは今週中に出来そうですが、歴戦絵は来週になりそう…。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいませー
発熱でダウンとは大変なことでしたね、大丈夫でしょうか…
治りかけが一番大事な時期ですので、どうぞ身体をいたわってあげてください~

> ヴェネツィア侵攻、マルマラ海の時のような事があれば陸軍を放り込めたりする
今回はそう言う僥倖がなかなか望めない立地なので、どうにかハンガリー海軍に頑張ってもらうしか…しばらくかかりそうな予感ですがw
提督その2の連環の計は、以外といろんな場所で試みられて、そのたびに破られている計略のようですね…人間の想像力というものにはやっぱり限界があると言うことなんでしょうか、うぅんw
とりあえず、あずささんはあの後樽は用意したみたいです、中身は呑んでしまったのかも知れませんがww
沿岸のプロヴィンスが中核化した暁には、ハンガリーの大艦隊が地中海を制圧…夢ですなぁw

> ううむ、小鳥さん衣装可愛い!sya殿さすがです…
小鳥さんの衣裳は立ち絵にしても可愛いですな…程よく似合ってますよねw
だが、衣裳と引き替えに得たものはもの凄くひどい現実…小鳥さん頑張れ、超頑張れ
オーストリアの敗北はもう逃れようがなかったわけですが、図々しく?自分を売り込もうとするあたりはまだまだ余裕があるのかも知れないw
実際、東方に延びなければ結構オーストリアって詰む印象があるんですよね…CPUはしぶといので滅亡するまで追い詰められるのはなかなか見たことないですけど、あと、東方に行けなくてもミラノというか北イタリアを飲み込めれば…というあたりで、やっぱり小鳥さんのオーストリアは詰んでると言うことが再認識されてしまったなぁ…うぅん

> ニンジンフルコース完食の偉業…w
まさしく歴代のことを考えると大偉業、ハンガリーしに燦然と輝くはず、だw
しかし、ラースローはなんだかんだ言っても素直でいい子だったと思います。為政者としては才能に疑問符はあったのかも知れないですけど、真面目でひたむきだったからこそ、あずいおにもいろいろ言われながらも愛されていたのでしょうなぁ…歴代ハンガリー王の美徳は非常に良く受け継いでいたと思うのですよ。
そんな彼のラストシーンは、ちょっとしんみりしてしまいました…

> 教授と助手とか?w。あずハンの愛ちゃんはとっても聞き上手だと思いますw
愛ちゃんはかわいいですよね、やよいとはまた違う元気の顕れ方が本当に好ましいです
ふむ、教授と助手…言われてみればそんな感じもしますねw
聞き役として優れているというのは、アイドルとして活動していく上ですごく役立つかも知れない…なんと言ってもデンマーク王のような曲者も愛ちゃんの前では素直に自分の胸中を吐露してしまうのですから、リポーター役とかやらせたらちょっとすごいかもw
やよいといい愛ちゃんといい、元気な年少キャラは聞き上手なのかも知れないなぁ

> リクいただいたやよいは今週中に出来そうですが、歴戦絵は来週になりそう…。
どうぞご無理だけはなさらずですぞ
歴戦企画の生放送でも、どくへび殿のイラストは非常に好評価でありました~

No title

こんにちは。
リク絵できましたー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/129915651815316100875_yayoisana.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/129915657437516306645_yayoisanb.jpg

結局やよいさんにはしませんでした。あしまった、べろちょろ描くの忘れとる…まあいいかw。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいませー
やよいいただきましたですよ
うーん、このやよいさんはしっかり自分を持って主張できるやよい…というか、やよいってお姉ちゃんだから根はしっかりしてるはずなんですよねw
かわいい印象の強いやよいでも、凛々しく、強い表情をさせると違った魅力が…可愛いじゃなく、綺麗という印象が強くなるような気がします、やよいもやっぱり美人になるだろうなぁ…
所謂「やよいさん」も普段のやよいのキャラがあってこその人格だと思います、あの表情もなかなか味があって好きな私ですww
べろちょろは、こういうシチュだと微笑ましくなってダメだと言うことでアドルフさんが預かっているに違いない…アドルフさんにべろちょろという組み合わせも想像するとかなり笑えますがw

今週も本当にありがとうございました~
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
