

庭仕事など

まだ風は寒いのですがしてみたりしている今日この頃です
庭といっても3畳程度のものなんですが、とりあえず苗木を買ってきて植えてみたりして、成長が楽しみ…
前植えてた桃の木が枯れちゃったんですよねー
と、春が来ていろいろ活動しだしているわけですが、こちらはいつでも平常運転で…w



今回はヨーロッパを遠く離れたカリブの洋上からのスタート…カリブ海を己のバスタブに変えつつあるりっちゃんはともかくとして、一緒にいる人はかなり辛い目に遭っているご様子…
こんな目に遭うことも承知していながら船に乗り込む千早さんは、よほど知識欲旺盛なのか、それともゆきぽの魔手から逃れたいのか…とりあえず苦しむことは先刻承知と言うことでちーちゃんM説は揺るぎませんねw
ここまでの苦しい目を許容できる旨みは何かと言われると新大陸の生み出す産物の数々なわけですが、歴史を知っているだけあって、りっちゃんのすることには無駄もなく、どこからか手に入れたコーヒーの苗で早くもカリブにコーヒープランテーションを築きつつあります。
カリブの島々は現地民もおとなしいので、植民地化を進めて都市に発展すると人口もどっと増えて有利なんですよなー…この辺り、気候とも相まってアフリカの植民地が辛い所以でありますの…
あと、南米のプランテーションと言えば、労働力はアフリカの奴隷となるわけですが、このゲームでもやはり史実通りアフリカ大陸の植民地では奴隷が特産品になっているという…部族間の抗争などで負けた部族を奴隷化してヨーロッパから来た商人に売り渡すということは当時の習いであったとは言え大変なことですの…
ただ、伝染病などを持ち込まれてヨーロッパ人に追われた南米の諸民族と比較してどうかというと、そこも難しいことかも知れない…いずれにせよ、現代の価値観では罪深い話ではあります。
で、作中でもちらりと話がでていた新大陸の貴金属の件ですが、これこそ「価格革命」と呼ばれた欧州に多大な影響を与えた事件の原因なんですよなw
新大陸の莫大な富が、自らの首を絞めてしまったという皮肉な現実でありましょう…千早にそれをわからせたりっちゃんは、とにかくイベリア発のスーパーインフレだけは回避したいという腹づもりかも知れません。ゆきぽも千早の言うことなら聞いてくれるかも知れませんしねw

場面は遠く遠くコンスタンティノープルへ…
最近調子のいいイングランドから亜美がやってきて外交交渉…あずささんのおっぱいを満喫したりやりたい放題なのはご愛敬なのですが、用件はスウェーデンとの開戦についてでありました。
ハンガリーとは全然関係のない戦争なうえに安定度が下がるわけですが、現状高いままの国威を下げるのももったいないし、イングランドとの同盟関係もまだ保持しておきたいという算段で、あずいおコンビも参戦することに決定しました。
スウェーデンはいろいろと因縁のあるデンマークを叩きのめした国ですけれど、伸びすぎた国を作るより、同盟国が相手の国力を削ってくれるなら悪い話ではないと言うことでしょうか
それはそうと、カロイ陛下はいよいよ言いたい放題…ベルティエがジェラシーを起こすのも仕方ありませんねw

そして花の都パリ…
フランス様も最近は微妙におとなしく各国の情勢を分析したりしているわけですが、現在の収入トップはハンガリー、2位はフランスということで少々思うところ無いわけでもなくといったところ?
ただ、お互いにインフレ率が結構高いところを見ると、収入の実質トップはインフレ率0のカスティーリャのようであります。さすが国策として国立銀行を一番最初に採用しているだけありますねw
そんなこともあってか余裕綽々で警告に来る雪歩ですが…フランスのコンビはひと味違うわけで、そんなことで退くなどという軟弱なことはありませんw
実は密かに隣国アラゴンが大ピンチの雪歩なのでことは荒立てたくはないのでしょうが、なかなかフランス相手では思うようには行かない…と言って、春香さんにしても雪歩を侮るのは恐ろしいわけで、この辺りはうまくバランスが取れているのかも知れませんねw

また大きく飛んで、今度はペルシアはファールス
珍しく考え込んでいるご様子の響さんですが、この子もちゃんと守護天使としての責任とかそう言うのはわかってる、わかってるねんで?w
どうしたらハンガリーを押さえ込めるかというところを考えているわけですが、具体的な策はさいしょーに丸投げという辺りが彼女の限界かも知れない…ううん、染みついた評価が覆らないよひびきんw
ということでさいしょーが引き合わせたのは、亡国のオスマン将軍…戦傷で身体が不自由になっているのに気付いてすぐに楽な姿勢を勧めた響は、優しい子なのです。
そして、将軍の復讐の炎は身体のハンディキャップを凌駕して、それを問題としない手法を考えつかせるに十分過ぎる、ということで活動資金と共にハンガリーに含ませる毒として旅立つことになりました。
それを見送る響の性急に成果を求めない態度は、こういう工作を任される者にとってはなかなか得難いトップの態度かも知れません…ア○の子ではありますが、さいしょーなどがちゃんと仕えているのはこういう美徳のおかげなんでしょうなー

そして、コンスタンティノープルに戻る…と、ハンガリー王国になっているのはミスですねw
こっそりコンスタンティノープル大司教などと言う大変剣呑な響きを持つ役職に就いていたいつもの司教が持ってきたのは、小アジアにおける宗教的緊張という報告…いおりんは、ハンガリー教会の大教義である聖乳信仰にその問題の原因を求めてはいますが、もともと無スリム勢力の土地だけあって、宗教対立が起こってしまうのはしょうがないんですよなw
とりあえずあずいおはこの問題を穏便に解決する道を選びましたが、やっぱり宗教系の反乱軍は非常に怖いですw
少々税収が落ちてもやっぱり反乱は起きない方がいいですw
そんなこんなで、悪いことがあればいいこともあるとフォローに入るカロイ陛下はいい陛下、余計なコトを言ってお仕置きされるのも大目にみてやるべきですね!
…無理かなw

129604141648816301209_mikiandduceb.jpg

イラストは腐れ縁になってしまったドゥーチェと美希…その男と今すぐ別れなさい!w

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、苗木屋でーす(嘘)
苗木は、植える場所と気候が近い苗畑で生長した苗木を使うのが一番良いのですが。
流通網の発展と共に、えらい遠い場所からの苗木が流れてきたりとかもしていて。
庭木ならそれでも構わないのですが、森林に植栽する苗木だと、遺伝子的にはあまり好ましくないのですよねえ。

最近、千早創世録を1話ずつ見直してから作業にかかる毎日です。
つい先日見たのが船団を組んでの南部討伐の回でした。
で、今回のあずハンで、千早が船に弱いまんまだったのでまたそこで笑いました。
そうやって見ていると、豊島重村が近くの船で釣りでもしていそうな気がして困る。いや、いないけどw

しかし、あずハンはそれぞれのアイドルにスポットをあてるバランスが絶妙ですよね。
後発のDS組はともかく、他のアイドルはまんべんなく出番があって、見ていて華やかですね。
今のところは美希のポジションがどことなく気にかかってお気に入り。でもドゥーチェはあっちいってて。

私もしばらく休んでいましたが、第四次ウソm@sで動画を1本出します。今週中にはできるはずだw

それでは、また。

No title

こんにちは。
来週はもうゴールデンウィークなんですねえ。むふー何も予定立ってない…。


船酔いのひどいちーちゃん、私も何か役に立たないと…という思いでりっちゃんと共に航海に出たのかもしれませんね。うーんけなげだなぁ。決して身の危険を感じて洋上に逃げた訳では無い筈…きっと…多分w。何の連絡も無く出てきてたらまたりっちゃん査問会議にかけられそうですしw。

インフレ率、国策で国立銀行取ってるとはいえカステラ様が0%なのにはちょっと驚きです。てっきり千早ちゃんゲットのためにもっと無茶やってると思ってましたw。意外に裏では雪歩も堅実にやってたのかしら…本格的に殖民始めたらまた変わってくるんでしょうけど。或いはフランス様と戦争始まったり…。

響は珍しく頑張ってますねw。まあ結局宰相が色々やった形ですが、ペルシアはこんな感じの方が良い気がしますw。まあ、たまにはちゃんとお勉強もした方が良いのは確かですが…w。

今回の設定画風絵理さん。
細いですねーこの子…というかやっぱりスリーサイズとか諸々おかしいですよカテジナさん!。


あとイラスト置いておきますー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/130338824999216424408_cookingazuioa.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/130338826816416214577_cookingazuiob.jpg

いやいやいやいや…少しは手伝いましょうあずささん…w。


でわでわ。

Re: No title

> ニシンP
いらっしゃいませー…一番いい苗木を頼む(嘘

> 苗木は、植える場所と気候が近い苗畑で生長した苗木を使うのが一番良い
そうでしょうねぇ…その土地にあった木だと言うことでしょうし、それが本当は望ましいのだろうなぁ
ただ、ホームセンターとかで売ってる苗だと本当に何処で育成されたのかわからない苗も多くて、本当はいろいろと不都合がありそうな気もします…
庭で適当に育てる分にはいいんでしょうけれどね

> 最近、千早創世録を1話ずつ見直してから作業にかかる毎日
ご視聴ありがとうございますw
自分でもたまにランダムに見返していますが、千早創世やってた当時の方がノリノリだったような気がしてならない…戦闘シーンの会話とか、なんか異様なノリがあるようなないようなw
あずハンで千早が船に弱いというネタで、ちゃんと気付いてくれたコメが付いてて嬉しかったですのー
ずっと見てくれてるんだなーと…うぅん、馬力かけないとなw
しかしとっしーは、意外なところで愛されてますねぇ…基本とてもいい人だったからかしらw

> アイドルにスポットをあてるバランス
結構気を配っているのですが、どうしてもゲームの関係で目立たない子が出てしまうのが困りものなのです…今目立たなくてもあとで目立つ子もいますし、その逆もいたりでもう大変w
とりあえず、いろんなところに遊びに行ったりしている子は、本国に動きがない場合が多い…響の場合は本国も動いてるんですが…うーむw
美希は、あの国に配置されてしまったのが悲劇の始まりかも知れないです…というか、今落ち着いてSSを見返すとAIがトチ狂ってるとしか思えない…本気でドゥーチェはあっち行ってての世界ですわww

> 私もしばらく休んでいましたが、第四次ウソm@sで動画を1本出します。今週中にはできるはずだw
おお、楽しみだ!
やはり楽しみが多いほどこちらも頑張れるというわけで、ワクワクしながら待っておりますぞ~

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいましー
ゴールデンウィークは私も全く予定が…w
まあ、仕事の方で連休中出勤日があることが確定しているので、予定を立てる気にならないと言うこともあるのですが、これは仕方ないですねw

> 決して身の危険を感じて洋上に逃げた訳では無い筈…きっと…多分w
自分の身も守れて、ゆきぽの役にも立てるという何ともナイスなアイデア…ちーちゃん、よく考えたねとナデナデしてあげたいところであります。ただ、その代償は結構大きかったようではありますが…アイマス本編の千早は船に強いのかなぁ?w
あと、りっちゃんは千早をそそのかしたりしてないか、後でやっぱり、こっそり呼ばれて査問されていそうな気がする…w

> インフレ率、国策で国立銀行取ってるとはいえカステラ様が0%なのにはちょっと驚き
あれだけ戦争してて0パーセントとか、異常な数字を見てしまった気がします…雪歩は本当にどういうマジックを使ったんだろうw
植民始めると状況は変わるんでしょうが、それでも頑張って低いまま維持していそうだなあ…うーむ
あんなに無茶しているように見せかけて内実は堅実とかって、チートですよねぇww

> 結局宰相が色々やった形ですが、ペルシアはこんな感じの方が良い気が
響はペルシアのマスコット的存在、それでいいのですw
さいしょーも半分諦めているのかも知れないですが、それでもなぜか結構仲が良いのがあの国の不思議なところ…いや、なんだかんだ言っても響のことを気に入っているのか、あれはあれでw
なんだろう、孫娘とかそんな感じで考えているのかなぁ…うーむww

> 細いですねーこの子…というかやっぱりスリーサイズとか諸々おかしいですよカテジナさん!
絵理さんは絶対体重とかサバ読んでるだろうとw
だが、それがいいww
意外と動かしてみると使いやすいというか、かわいい性格に描ける気がします…Sっ気あるキャラの方が自分的に描きやすいのかしら??
いずれにせよ、うちの絵理さんはイイ性格なので今後もいろいろ暗躍してくれそうな感じw

> いやいやいやいや…少しは手伝いましょうあずささん…w。
…ああ、すっかりダメ亭主にw
いおりんはマジイイお嫁さんになれるよ、きっと、うんww
今週もありがとうございました~!
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
