スポンサーサイト


とうとう初雪が降っちゃいました

といっても、実は去年とかより大分遅いんですけどねw
まだ積もるほどではないとは言え、いよいよ今年も冬が近づいてまいりました…職場との行き帰りに原チャリが使えるのもあと2週間くらいなのかなー…
とはいえ、雪が積もらなくてもそろそろ原付乗ってると盲腸の先まで凍えそうなくらい寒いのですがw

で、そういう季節でも普通に上がるあずハンは93話ですー



生存圏戦略ということで、前回騒いでいたマヤの沖合に現れたあずささん、確かになんの非もないマヤにいきなり戦争を仕掛けるのはどこにも正義はありません…
さすがに明るくない面持ちですが、ここで引き下がってはなんのためにここまで来たのかわからないということで、気合いを入れ直すあずささんなのですが…向こうもなかなかにやる気と言うことでとんとん拍子での開戦となりましたw
しかし、国を預かるという全てがきれい事ではすまない立場で、自分が悪であると認識することは反省を促す意味でも大切なのかなと思います、開き直るのは論外ですがw

さて、場面は変わってデンマークはコペンハーゲン
いつも元気な愛ちゃんと、遠縁の一族に変わっても別に雰囲気の変わらない王様のコンビですが、話題は新大陸のことのようです…デンマークも海運国家と言うことで、新大陸に進出しても…とは思いますが、スカンジナビア情勢はどうもそれを許してはくれないようで、ままならないといったところ
そんな場面に珍しい来客…同君連合の下位構成国となった事でいろいろとままならないご様子の春香さんのご登場であります、が、国はいろいろとままならない状態でも本人は絶好調…というかいよいよ盛んであります、とりあえずとても残念なことではあるのですが、絶対に「北ルイジアナ大陸」と言う名前が流行らないことだけは断言できるw
そういうことで、デンマークと手を組みたいという申し出をもって現れたまでは良かったのですけれど、与しやすいと見せかけてなかなか強かなのがこのデンマークという国なのでありまして…愛ちゃんもデンマーク王も、昔フランスにされたことを忘れ去ってはいないようです
そういう辺りはやっぱり愛ちゃんも他国の守護者と同じく、自国の歴史と共に歩んでいると言うことなんですよね
当然、した側の守護者もその辺りは忘れてはいないわけでありまして、ここはちょっとばっかし春香さんも都合が悪いというわけでありますw
こう考えると、欧州三凶とはいうものの、ハンガリーとカスティーリャはポルトガルを通じて緩やかに同盟しているようなもので、おまけにイギリスとも敵対しているフランスはちょっとばっかり外交的には分が悪いんですよねぇ…それをものともしないのがEU3のふらんすですが、さてw

また場面は変わって、今度はハンガリーはコンスタンティノープル
上機嫌のまま女神様はご帰還、お土産も一杯ではありますが、お留守番のいおりんのジャブをいきなり食らわされてしまいます…それでもめげずにいおりんにジャガー戦士のコスプレをさせようとする辺りはあずささんもあずささんですが、何度も言うとおりナポリタンは日本起源で変わりませんから…残念!
どくへび殿のジャガー戦士いおりん、今回は西洋妖怪でなくてただのコスプレなんですけど、かわいければいいよね…いいよね!
ステージ衣装で着てもいいと思うよいおりん、かわいいよw
そして、帰って来るなりあずささんが切り出したのは海軍力の拡充の問題…海外領地はそれに等しい戦闘艦がないと収入が落ちるのもともかくとして、定期的にパトロールしないと海賊が湧いて湧いてどうしようもないんですよねー…w
そういうわけで、どこからか知恵を付けたあずささんは朗々と海軍拡充計画を発表するわけですが、そこで簡単にうんと言ってくれるようないおりんでも無しw
ただ、あずささんもせっかくの海外領土を無駄にしたくない一心なのか、今回ばかりは妥協案をすぐに提示して様子を伺ってみたり…既得権益を奪われる側の反対は当然あるわけですが、その態度にいおりんも今回は強くは出られなかったようでありますねw

そして、場面変わってアルジェ…
いつもの絵理とスルタンとの光景ですけれど、バーバリー海岸の海賊による収入が減っているという知らせは少々気にせざるを得ないご様子…上得意のハンガリーの船が海軍力向上と共に次第に襲いづらくなったことが要因のようですが、その背景に国力の充実を見ている絵理さんはやはりよい守護者…スルタンにはなかなかわかってもらえないこともあるようですが、そこで頑張らないとw
でも、絵理さんあってのスルタン、スルタンあっての活き活きとした絵理さんなので、ここはもうこれで良いのかも知れないなぁ、うんw

最後に、今週もイラストをぺたんこ…

131712329064313103392_mummyb.jpg

こんな瑞々しいミイラに襲われたら、襲いかえすこと必定じゃないですか…エナジードレインされたとしても…いや、むしろ望むところかも知れないww
健康的なお色気というか、今回のまこちーはえろいよww
本当にどくへび殿は素晴らしいイラストをお描きになるお方…

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
こちらも山の上の方では雪が降ってるんですが、下の方で降るのはもう少し先になりそうです。でも今週辺りからかなり寒くなってきた…。


予想通りと言うか何と言うか、マヤとの戦争はあっという間に終わってしまいましたねー。やはり問題は領地を獲得した後…。あずささん、93話目にして初の陸軍予算削減を提案!。永かった…ここまで永かったw。とはいえその代わりが海軍拡充なので素直に喜んで良いのかどうか微妙ですが…w。まあどこぞのスルタンのように経済観念がごっそり抜け落ちてる訳では無いですし、成長したと言って良いですよねw。

今回のイラストのジャガー戦士伊織。
あずささん、食べ物を粗末にするのいくない…w。しかしこれでおいしいグヤーシュが作れますね。そういえば、今まで作ってたグヤーシュってどんな感じだったのだろう…?
確かに、ステージ衣装にいいかもですねーこの衣装。そもそもプライベートで着てくれと言っても着てくれそうにないし…買って来たあずささんの方が喜んで着そうw。何となくマカナは気に入って振り回してくれそうですけどw。


フランケンやよい出来たので置いておきますー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/001/132196144349213122333_frankensteina.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/001/132196145201913122209_Frankensteinb.jpg

意味も無くおへそを出してみる。体のツギハギなのに、貧乏臭く感じてしまうのは何故だろう…w。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいませー
まだそれほど積もらないだろうと思ってタイヤ交換しないでいたら一晩で10センチ以上も積もられて仰天したうっかり者ですw
とりあえず夕べガソリンスタンドで交換したものの、またしばらく暖かくなるとかいう予報も、うーむ
急に寒くなったりですが、体調など崩されませぬよう…

> あずささん、93話目にして初の陸軍予算削減を提案!。永かった…ここまで永かったw
いおりんはオレンジジュースで祝杯を挙げたはず…w
でも、陸軍維持費を削れなかったということは、これまでが戦争続きだったということなのでしょうねぇ…序盤はオスマンとの戦い、そして神聖ローマ皇帝になったりと休むヒマがなかったのも事実…
それだけ平和になったということなのでしょうが、そのまま内政に回すのではなく、バランスのよい軍備を実現するために使うというのがあずささんのあずささんたる所以かなーとw
しかし、経済の役に立つような使い方をするようになったんだから、間違いなく進歩ですよ、進歩ww

> しかしこれでおいしいグヤーシュが作れますね。そういえば、今まで作ってたグヤーシュってどんな感じだったのだろう…?
きっとボルシチとかビーフシチューとかそんな感じ…?
この世界ではパプリカ伝来以前と以後のグヤーシュは別料理扱いされそうな予感…きっと伝来以前のグヤーシュは女神風グヤーシュとか言って、素朴な味でこちらを好む者も多い、とか紹介されるようになるはずw
でも、トマトもパプリカもあまりに新奇すぎてなかなか普及しないかも…ハンガリー国内ならあずさ様と伊織様が食べていると宣伝すれば普及はきっと早いと思いますけれど、あと、ボヘミアでもドゥーチェが料理法を伝えればきっとww

> そもそもプライベートで着てくれと言っても着てくれそうにないし…買って来たあずささんの方が喜んで着そうw
いおりんにプライベートで着せるのは難易度かなり高いと思いますw
あずささんとやよい辺りは喜んで着てそうなイメージもありますが、なかなか普段着として万人に受け入れられる格好というわけではないなぁwかわいいんですけどねー
あと、マカナはいおりん気にいると思うんです、重くもないし、お仕置き用にちょうどいい…?w
黒曜石の刃は鋼よりも斬れるそうですけどねww


> フランケンやよい出来たので置いておきますー
やよいいただきましたー
やよいは人造人間になってもかわいいなぁ…ハイタッチすると腕を折られる怪力になってそうですがw
あと、勢いよくガルウイングやると、つぎはぎがほつれそう…w
それと、おへそはチャームポイントではないでしょうかww

今回も本当に有難うございますー
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
