

さんれんきゅー

ま、明日は出勤日に当たってるんですけどねw
三連休の中日出勤日とか、呪われてしまえといった所ですが、休みなく働いてる方もいるのであんまり不平不満も言えませんね、うん

というわけで今週も上がるあずハンでございます




今回はエジプトはアレクサンドリアの郊外からのスタート…
カイロというれっきとした首都があるのにアレクサンドリアとは如何なることかと疑問に思われる向きもあるでしょうが、悲しいことにカイロはハンガリー軍の包囲下にあり、まこちんはシリアから後退してきたマムルーク主力と合流して臨時の大本営をアレクサンドリアに設置しているというわけです。
そこで問題となるのがこの主力軍の使い道ということになるのですが、カイロ解囲のためハンガリー軍との決戦に挑むか、それとも背後から侵攻してきた不逞のアルジェ軍を撃滅するか…ハンガリー軍と戦っても必勝の確信はありませんが、かといって同じムスリム同士戦うのもどうかという真の揺れる心…
しかし、軍部の結論はいたって単純明快で、やはり最後の最後では仲間だと思っていた部分のあるアルジェに裏切られた怒りは収まらないようです
ついでに、ハンガリー軍よりは与しやすいという冷静な算段もあってのことであれば、真がそれを否定し続けなければならない義理もなく、マムルーク軍はアルジェ軍との決戦へ…カイロは失ったとしても、勝利がその悲報を少し打ち消してくれれば御の字でしょうが、さて…
話題の中で出て来たイカ絵理さん…侵略侵略言ってるのは主にスルタンですが、ハンガリー商船を襲いまくったバルバリア海賊の元締めであってみれば、絵理さんがクラーケン扱いされてもちかたない…うん、ちかたないね
それにしてもよく似合う…wイカちゃんとは性格的にはあんまり似てないんですけどねww

そして、とりあえずは高みの見物が出来そうなハンガリーはコンスタンティノープルですが、守護女神様にとっては正直言ってマムルーク軍よりも書類の方が大敵のようです…机の上に積み上がる書類はバベルの塔かはたまたドルアーガの塔か…きっと近衛兵の子とかが脚立で上にどんどん詰んでいってるんだろうなぁw
そう考えると、数日前の報告とは言え、マムルーク軍がアレクサンドリアを進発したという報告を呼んだのはえらいような気がします、落っこちてきたのをたまたま手に取っただけかも知れませんけれどw
文書行政は近代国家にとってとても大切なことで、決して悪い事ではないのですけれど、どうしても官僚機構の力が強くなってしまうという欠点があるんですよね…中国の北宋時代とかオスマン帝国とか…でも、そういう陥穽を理解しながら付き合っていかなければ、大ハンガリー帝国はとても運営出来ない領域に達していると言うことなのでしょう、思えばでかくなったものです
で、そこにカイロ陥落の報告書を持って現れたのは我らがベルティエ、顔グラ原作の漫画では報告書をとにかく求めてくる印象のある人ですが、この世界でも同じようですねwでも、あずささんからサインもらうのは結構面倒臭そうな気がする…お仕事のサインならいくらでもするんでしょうけれど、文書を「読んだ」証拠のサインは、「読む」行為が必要な以上なかなか面倒臭いの…か?w
とにかく、敵国首都陥落の報に接し、やっと戦後処理のことを考えるようになったハンガリー首脳部ですが、とりあえずローマ時代にも重要であったシリアは割譲させることで意見の一致はみました、で、そのためにはさらなる勝利が必要と言うことですが、マムルークの同盟国との戦も解決させたうえで、いよいよ腰を据えてかかりたい所ではあります。
ただ、アルジェを破ったマムルーク軍との戦いが待ち受けているわけで、少し長引き加減の戦に疲れ始めたハンガリー軍には不安要素が皆無というわけでもなく…打開策としてあずささんはいいことを考えたようですが…いおりんに先手を打たれたようですw悪い事は出来ないものですねーww
しかしゲーム的な観点からすると、エジプト戦役は本当にきついんですよね…焦土作戦やられると恐ろしいくらいに軍が消耗していくという…近代戦のような補給体系でないだけに、現地挑発出来なければ死あるのみ…恐ろしい限りの戦争です…

そして場面はまた変わり、ポーランドに首都ペルセポリスを追われた響…新首都イスファハンでマムルーク-ハンガリー戦の様子を気にかけていますが、アルジェを破ったマムルーク軍はやはりハンガリー軍との決戦に赴き、善戦したものの敗れたとの報告に、予想はしていたというものの複雑な様子であります。
この辺りは響がいろいろと言われながらもみんなから好かれている所以で、基本的にいい子過ぎるほどいい子なんですよなw
で、敗報とあわせて届いたのがメッカ陥落の知らせ…
以前にも陥落したことのあるメッカですが、今度は返ってくるのかということは気になる所…ハンガリーの方針が前回陥落時と同じであれば、それはそれで面倒なことだと言うさいしょーに、その発言の意図を汲んで答える響…うん、お勉強の成果はありましたね!
でも、もっとお勉強させようというさいしょーは厳しい人だと思うんだ…国土の多くをポーランドに奪われている状態では、守護者をあまり甘やかしたくないという気持ちもわからないわけではないですけれどーww

今回ラストはオーストリアはウイーン…
美希はお隣さんと言うことで気軽に訪れておりますが、ずばずば言葉の刃で斬られる小鳥さんとしてはなかなか辛いこともあるんじゃなかろうかw
ほいで話題は、愛ちゃんがいきなり動き出した件とそれに伴う貴音さんの対応…ハンガリーへの援軍を急遽バルト海戦線に転用することとなった貴音さんは大忙しですが、確かにこの件も小鳥さんの影を疑うのは、自業自得とは言え気の毒かも知れませんねー
援軍を催促された原因は真の頑張りにあるわけですが、それでも大きな流れを食い止めるまでには至らなかったわけで、ハンガリー側の弱小の同盟国には貢献を目に見える形で行えるチャンスでもあります、期待することは悪い事ではないということで少し無理をしてオーストリアも援軍を送っていますが…美希にはこの後の事がどうも予想出来るようで、一応警告はしておくつもりのようです、この辺りは美希の優しさといった所でしょうか…

そして、今回もイラスト~

132014729164213216213_kukulcanb.jpg

羽毛ある蛇、ケツアルコァトル(ククルカン)となったあずささん…羽毛の下から覗く南半球がちょっともりもりでどうしようといった感じですが、こんな感じでにょろにょろと事務所の中をうろつかれたら困っちゃいますねw
亜美真美とかにしっぽに乗っかられてそう…というか、雪歩とかもしっぽにリボン結んだりして遊んでいそうだなぁw
しかし、なんともこれは蠱惑的よの…ふぅ

どくへび殿には毎度感謝なのであります

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
うーん今年もあと僅か…。年明けの100話絵に何か描きたかったんですが微妙に間に合いそうに無い…w。

ムスリム国AIにとってハンガリーと戦う事は最早無理ゲー臭いと思うんですが、今回はマムルーク朝頑張りましたね。あの辺りは本当に軍がガンガン削れていくんですよねぇ…きっとストッキングとガーターの数が足りなかったんだな、うんw。

今回のイラストのクラーケン絵理さん。まあクラーケンじゃなくてイカちゃんなんですけど…w。うーん絵理さんは何を着せてもよく似合う。侵略!侵略!と言いながらちっとも侵略出来てないイカちゃんは絵理さんやアルジェにとってあまり縁起のいいものじゃ無いのかもしれませんがw。今回の侵略も見事に失敗しましたし…。


ジャックフロスト&ランタン亜美真美出来たので置いておきますー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/000/132498381831913205140_jackofla.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/001/132498382556013206036_jackoflb.jpg

二人とも脚がせくちー。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいませー

> 年明けの100話絵に何か描きたかったんですが微妙に間に合いそうに無い…w
いろいろあった今年ももう本当に僅かですね…年明け、きりがよく100話からのスタートなのですけれど、どうせだったら、新たな気分の101話からでもよかったかなぁw
イラストの方は本当に毎週いただいてしまっているので、お気持ちだけでも本当に嬉しいです~

> …きっとストッキングとガーターの数が足りなかったんだな、うんw
なんというご慧眼w
あずささんなら容赦ないでしょうが、いおりんは遠慮があってあんまり多く送らなかったんじゃないかなぁ…だからきっと気合いが足らなかったのでしょうw
と、冗談はさておき、扶養限界低い州ばかりある国との戦いはなかなか厳しいですよねー
比べるとヨーロッパの戦いは楽ちん…でもないかw
冬に焦土作戦やられると、州を包囲するだけでびっくりするくらい兵が減ってたりしますし、そこで技術に勝る敵が反撃して来たら…恐怖以外の何物でもないですね、やっぱりw

> うーん絵理さんは何を着せてもよく似合う
本当に絵理さんは可愛いなぁ…うちの絵理さんはゲームの絵理さんよりアグレッシブな性格になっちゃってますが、可愛さでは負けてないと思ってますw
というか、書いてて実に絵理さんのシーンは楽しいww
しかしどくへび殿の言うとおり、アルジェにとってイカちゃんはまったくもって縁起が悪いですね…まあ、それでも可愛いからいいんだ、同じく侵略侵略うるさいスルタンはあまり可愛くないですけどねーw
それにしてもアルジェは、どうにも勝ちきれない印象があります…マムルークの粘り腰が強いのかしら…あずハン世界では絵理さんがあまり乗り気でないというのも大きいのかも知れませんね

> ジャックフロスト&ランタン亜美真美出来たので置いておきますー。
うぅん…可愛すぎるでしょう亜美真美…!
確かにおみ足はせくちーなのですけれど、全般的に可愛すぎて…あの女王様が生きていたら二人まとめて「ブリテン流かわいがり」10セットは固そうw
こんな妖精が出て来たらマッカとかマグネタイト巻き上げられても許せてしまいそうです…ww

今週も本当にありがとうございますー

No title

こんにちは。
竜美希出来たので置いておきますー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/001/132512037080913213411_dragona.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/001/132512038054313121114_dragonb.jpg

あふぅドラゴン…。


でわでわよいお年を。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいませ~
今年は年末年始のお休みがちょっと短めではありますが、休みに入って、正月の買い出しの合間に動画製作をぼちぼちと進めております

> 竜美希出来たので置いておきますー。
つい先日話したばかりだというのに電光石火とはまさにこのこと…
そして、むやみやたらと色っぽい美希…うむむむ、これはたまらんなぁw
ゴールドには黒がよく似合うと言うわけですが、黒いガーターベルトが14歳とは思えぬ色気を醸し出して最強に見える…
よく寝ているのまでドラゴンにふさわしいですが、あふぅでちょっとブレス出ちゃうのは怖いなw
あと、けしからんことをしようとしたらこんがり焼かれそう…うむむ、命は惜しいが…

今回も本当にありがとうございますー
さらに、今年も動画にくわえて夏の本でもお世話になりっぱなしの一年でありました、心から感謝しております
そして、来年もお付き合いをいただければ本当に幸いです

では、どうぞよいお年をお迎えください

プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
