スポンサーサイト


裏のサクランボの花が…

咲いています
ゴールデンウィークが終わってまた少し冷えているからか、なんだかすごく長持ちしている…w
去年植えたばかりなのですが、健気に花を咲かせたことよ…
と、いつもの関係ない前振りのあとで、今週もあずハンなのですが…



あまり良くないおなじみの背景から始まる今回のあずハン…まだ余裕はあるようですが、かといって油断できるわけでもなく…といったところでしょうか
時間の進み方を早めてあるのであっという間のようですが、二人三脚でやってきた姉を失ってから一人で何年かを頑張ってきたわけで、その心身の疲労はやはり、他人には計り知れないモノもあるのでしょう
そこで、遺言というわけでもないですがあずいおにお願い事をするカロイ陛下…その内容はと言うと、数学者という側面も持つ彼にふさわしい内容でした
宗教という軛から解き放たれ、科学が雄々しく羽ばたこうとする時代にふさわしい決断とも言えますが、きっとものすごい衝撃を持って受け取られることでしょう
というか、歴史の教科書に間違いなく載ってしまうレベルの遺言でありますよねw
そして、もう一つ置き土産として遺そうというのが、こちらも歴史の教科書に間違いなく載るレベルの国策…権利章典の採用であります。
この国策、暴動の確率を下げるという大変ありがたい国策なんですが、冷静に考えると為政者にとってはある意味で諸刃の剣でもあるんですよねw
ただ、カロイ陛下は積極的な意義も見出しての選択のようで、そこまで言われてしまってはあずいおも認めざるを得ないようです
でも、深くは触れませんが、国王にも侵害できぬ諸権利は、それを与えている国家に忠誠を誓う限りにおいて保証される、という意味で、近代的な天賦人権説というのとはちょっと違う思想なのかも知れませんね
と、立て続けに重大な置き土産を発表したカロイ陛下は、ここで安心したのか退場することに…啓蒙君主の走りとも言える治世でありました
変わって登場のマチアス陛下は、外交以外とても優秀なご様子、無理はいかんのですが、長く活躍して欲しいところではありますね

そして、最近毎回ご登場のリトアニアのお二人…
ハンガリーの新皇帝が英気満々という様子に、付き合い方を考えなければと言ったところですけれど、貴音さんのぶたさんに自国を例えるのはどうだろうw
どくへび殿のイラストではとても優しい笑顔の貴音さんと可愛らしいぶたさんなのですが、ぶたさんには脱走癖があるようで、今回は愛ちゃんのおかげですぐに捕まりましたが、美希が言うとおり本当にどうにかするべき…
そして、愛ちゃんは無邪気にぶたさんの名前を聞いてしまうのですが…世の中聞かない方がいいこともあると言うことが身に沁みたかも知れないw
貴音さんがドヤ顔で「ちゃあしゅう」と言う度に、きっとぶたさんは硬直してるんだろうなぁw
で、愛ちゃんのご用事はやっぱりハンガリーの情報収集…新皇帝の下でバリバリと軍の革新を進めて、とうとう騎兵も銃を扱えるようになったりしました…コサックというと、リトアニアが今領有している地域が本場なんですが、ハンガリーが組織化に成功したと言うことなんでしょうねぇ…
あと、革製キャノン砲とは非常に面妖なのですが…実在したんだろうなぁ…恐ろしくて運用したくない気もするんですが、昔の人は勇気があったんだろうか…
それと、軍事ばかりでもなく内政も強いのが今度の陛下…父親の決断を完璧なものとするべく司法制度法を導入して、名実ともに皇帝の恣意から国民の権利を保護することを明らかにしております
史実では1700年代となるとこういう上からの改革がいろんな国で目立ってくるのですが、dtpn世界ではどうやら1世紀ほど早くなってるようですね
で、そういう最新情報を入手して最後に気になるのはそうして力を付けたあとの行き先…ただ、こればかりはどうにもこうにもわからないのが正直なところ…自分の方に向かないように努力するのは当然ですが、ねw

そして、今回最後は絵理さんのアルジェ…
響が遊びに来ると戦争が始まるわけでもないのですが、やる気マンマン過ぎるスルタンと、それをなんとか止めようとする絵理さんの苦闘も知らずに容赦なく真の攻撃が始まってしまうのでありました…!
で、その知らせを聞く前に、響を味方に付けようした考えは非常にありだとも思いますが、最近はやっぱりお勉強の成果が非常に現れててクレバーな響さん、難しい例えまで使って断るあたり、歴代さいしょーが草葉の陰で喜んでいるよ、うんw
しかし、ハンガリーにやられて元気がないと思われていた真さんですが…乾坤一擲の大博奕か、勝算あっての行動か…あの国の動向が最後の結果を決める気もしますが…さて

そして、今回のイラストですがー

133284817870613112892_orcab.jpg


愛ちゃんは可愛くていいですよねw
でも、女王陛下は真実をちゃんと教えてあげるべき…でないと、いつか不覚を取るに違いないww
しかし、どくへび殿の描かれる愛ちゃんはけっこう胸があるな…眼福眼福w

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
金環日食こちらでは天気が悪く、というか雨降ってたので結局見られずでした…ううむw。


カロイ陛下、当初は数値の低さに不安はあったんですが彼も歴代の皇帝同様歴史に名を残しましたね。勿論エリーザベトとあずいおのサポートがあってこそという所もあったんでしょうけど、これはカロイ陛下だからこそ残せた足跡かなと。あと顔グラ変化も彼が最初ですねw。そして新皇帝のマチアス陛下、外交以外かなり優秀みたいなので楽しみです。軍事高いのであずささん大喜びな展開になるのかしら…w。ともかく頑張ってほしいものです。

今回のイラストのぶたさん&貴音さん。お姫ちんはぶたさんの命名に関して何の悪気も下心も無いんでしょうけどね…自分の好きな物の名前を付けただけでw。決して食料にするような事は無いと思いたいですw。


あずささん&涼ちん出来たので置いておきますー。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/001/133759852153513106247_azuryoa.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/204/85/N000/000/001/133759853083213110036_azuryob.jpg

バスタオル一枚でくつろぐあずささんとお酌をする涼ちん。世が世なら色々と犯罪に抵触しそうな気もしますが…w。まあ何にしても、全部涼ちんが悪いということで。まったく…もげればいいのに!。


でわでわ。

Re: No title

> どくへび殿
いらっしゃいませー
こちらは日食、ガスが濃くかかってたのでかえってちょうど良く太陽が見えました、裸眼ではっきり三日月状の太陽が見られたので満足…ww
でも、青森はどうやら皆既も金環もここしばらく縁がないようです…

> カロイ陛下、当初は数値の低さに不安はあったんですが彼も歴代の皇帝同様歴史に名を残しましたね
カロイ陛下はあの能力だったと言うことで、どう描いたものかとけっこう悩んでおりました…ただ、カロイ陛下の治世は長かっただけあって領地の拡大も実は大きかったし、技術開発もそれなりに進んでいたんですよね
そういうわけで、能力は能力としても、安定した治世は重要だったんだなーと
それと、最初は意識してなかったんですけれど、ちょうど旧来の価値観からの転換点になるような人物像となっていたので、これはおいしいキャラだったのかも知れないと最後は思っておりましたw
マチアス陛下は、史実ハンガリーのマーチャーチュ大王と同じ名前を持つだけあって、とても優秀…外交が低いのがネックではあるんですが、いざ戦争となると頼もしいですねw
あと、能力が高いとこれまでお預けだった施策がいろいろアンロックされてありがたい限りですw
本当に、少しでも長く頑張って欲しいなぁ…

> お姫ちんはぶたさんの命名に関して何の悪気も下心も無い
ええ、本当にその通りなんです、実際、自分も好きだし、きっとちゃあしゅうが嫌いな人などいないだろうというそんな考えで付けたに違いないのですw
ちゃあしゅうがいなくなったりしたらおろおろハラハラするはず…めちゃくちゃ可愛がってると思うんですがねぇ…w

> 世が世なら色々と犯罪に抵触しそう
犯罪ですよねぇ…本当に涼ちんが悪いかどうかは別として、涼ちんはもげるとイイと思うな
ああでも、こんな場面を見られたら怖そうだなぁ…
でも、その場合でもいろいろな憤りはあずささんに向かわないで涼ちんに行くのかw
今週も本当にありがとうございましたー
プロフィール

かわづP

Author:かわづP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
千早創世録人気投票その1
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
千早創世録人気投票その2
期間は10月31日までです
無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
